こた通信!

こた通信

THE 雑記

無職となりましたが。

 

無職になって2週間ほどとなる。

毎日好きな時間に起きて、だらだら過ごし、夕方くらいからスタディサプリで勉強し出す。

収入がないことを除けば、何ともストレスフリーな生活なのだろうと思う。

 

***

 

大人になった。

大学を出て芸能界にも足を突っ込もうとしたが挫折し、ファッションを仕事にする覚悟もなく、教育の道をも一度挫折した。

ネットワークビジネスもやってみたが、やめた。

そして再度、教育の道に戻ろうとしている。

試験突破し、本採用を目指して。

 

そこに夢はあるのかい?

 

正直なところ、それはわからない。

何かを目指して日々を突っ走ってきた学生時代や役者時代、ネットワークビジネス時代とは違う。

子供は可愛いし好きだ。

教師の仕事にやりがいもある。

でも僕はその先が全然見えていないのだ。

 

本採用になれば収入は安定するだろう。

世間的な評価も落ち着く。

人にどう思われようと関係ない、という考え方にはなかなかなれない。

仕事はしんどいかもしれないが、必要な教養と教育スキルがあればこなしていけると思う。

でも、何かを成し遂げたいという気持ちはあまりない。

一点集中で物事に取り組んでいける力は衰えてしまっているのかもしれない。

 

***

 

わかりやすく直近の目標を掲げるなら「採用試験合格!」である。

でも、本当にそれがやりたいことなのか?

勉強を重ねれば壁に当たる。

理解が浅い部分に当たると、途端に逃げ出したくなる。

サボりたくなる。

 

この「困難から逃げる癖」が自分を弱小化させているのであろう。

 

正社員として働いたことがないのは大きなコンプレックスである。

実績を持たない僕は、周囲からまったく認められない経歴の持ち主だ。

誰のためでもない、自分自身のステージアップのために採用試験の合格を獲得しないといけない。

 

ナルトに勇気をもらっていたりする。

 

f:id:kotaronobuta:20180413142853j:plain

f:id:kotaronobuta:20180413142903j:plain

f:id:kotaronobuta:20180413142917j:plain

NARUTO―ナルト― モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

中学国語の倍率はたぶん10倍くらいだと思われる。

カカシ先生のサバイバル演習が脱落率66%以上で超難関なら、採用試験は脱落率90%

の超々難関かもしれない。

けどそれは僕が今までに溜めてきたツケの分である。

落とされてたまるか。

採用試験突破して、全員にオレの存在を認めさせてやるんだ。

 

***

 

夢は、最高に楽しい学校生活を提供してやりたいということだ。

僕が受け持つ国語の授業も楽しいし分かりやすい。

勉強は分かるから楽しくなるのだ。

学級の生活も楽しくしてやりたい。

理想論かもしれないが、いじめのない優しいクラスを築き上げられたらいいなと思う。

学校が好きになってもらえたら。

 

ナルトのように常に全力の熱い男にはなれない。

基本スタンスはスナフキンのように力の抜けた優しく穏やかな自分であり、そういうクラス作りだ。

けど体育祭はきっと燃えてしまう。

勝負事は、勝手も負けても好きなほうなのだ。

 

そういう意味ではやはり孫悟空に大きく影響を受けて少年時代から育っているのだと思う。

 

f:id:kotaronobuta:20180413193510j:image

DRAGON BALL モノクロ版 42 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

少し話は変わるが、『DRAGON BALL』でこんな場面がある。

 

f:id:kotaronobuta:20180413203711j:image

DRAGON BALL モノクロ版 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ここの悟空とチチのやり取りが好きだ。

地球の危機に際して、チチが悟空を信頼して送り出してやる。

かっこいい妻の姿がそこにある。

 

悟空に影響され憧れているとは言え、現実世界には精神と時の部屋なんてないし、人造人間もいない。

平和な日本にいる。

僕は働かないといけないのである。