こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

『服を着るならこんなふうに』が良い漫画なのでちょっと言及していく。

 

服を着るならこんなふうに』といった漫画が面白いです。

ファッションブロガーのMBさんが監修してるんですね。

 

「おしゃれにセンスは必要なくて、法則にしたがってやればいい」みたいな感じでいろいろ学んでいけます。

作画も可愛いです。

 

大学生の時に洋服にハマった僕も最近夢中で読みました。

主人公の祐介は27歳とかそのくらいです。

高い洋服を買わなくても(ユニクロやGUでも)おしゃれができるってのがよく分かるので、おすすめです。

 

そのなかで第1巻で最初に祐介が手に入れるのが黒のスキニージーンズ。

その後黒のコンバースオールスターやイージージャケット、カットソーなどを手に入れていきます。

それについて言及していきたいと思います。

 

 

黒のスキニージーンズ 

 f:id:kotaronobuta:20171025193514p:image

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

MBさんは「ドレスとカジュアルのバランスが大事」と言います。

僕は今まではず〜〜〜〜っとインディゴブルーのスキニーデニムを愛用してきました。

正直インディゴのスキニーでもシルエットはバランスよくまとまると思います。

ただ、どうしてもやっぱりカジュアル寄りの着こなしになってしまいますね。

 

黒だとややドレス寄りになります。

『服を〜』を読んでユニクロで黒スキニーを買って時々着るようになりましたが、たしかに良い感じです。

今まで「色落ち(エイジング)が楽しめない」といった理由で敬遠してきましたが、今後は取り入れていく度合いを増やそうかなと思っています。

 

 

コンバースオールスター(黒) 

 f:id:kotaronobuta:20171025193527p:image

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

MBさんはモノトーンコーデを初心者におすすめしています。

たしかにそのほうが難しくないでしょうしね。

 

主人公の祐介はスキニーの次にコンバースオールスター黒を買うことになります。

脚長効果も目論んでのことです。

 

わからなくもないですが、僕はあんまりやらないコーデです。

ちなみにソールまで真っ黒のオールスターを買うなら断然ローカットが良いです。

ハイカットだとなんだか中途半端になってしまうんですよね。

女の子はハイカットをよく履いていますが、男は絶対ローカットが良いと思います。

 

僕は白いスニーカーを履くことが多いです。

汚れてきても「味が出てきた」って感じにしちゃうんですよね。

ただ僕もずいぶん大人になってきましたんでね。

綺麗なスニーカーやレザーシューズを履くようにしたいなと思う今日この頃です。

 

 

イージージャケット 

f:id:kotaronobuta:20171025193538p:image

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

 

僕は着ません(^◇^;)

ほんと、お食事デートとかそれくらいの時にしか着ないんでね。

リュックスタイルも多いんで、普段は全然ブルゾン派です。

 

www.kota-tsushin.com

 

女の子とデートする機会がほしい。

 

 

無地カットソー

 

f:id:kotaronobuta:20171025193548p:image

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

 

作中でも紹介されていますが、ヘインズのジャパンフィットTが非常に良いです。

リースナブルだし、着心地も良い。

ユニクロのスーピマコットンTはピタッとしすぎてしまうんですよね。(筋トレしてるんでね←)

 

www.kota-tsushin.com

 

「ノームコア」ブームがあったので無地カットソーは割と多くの人が持ってるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

 

 

ファッションって楽しい

 

本に書いてあることをそのままやっても良いんですけど、ある程度慣れてきたら(コーディネートやアイテムの選び方がわかってきたら)ぜひ自分なりのおしゃれを楽しんでもらいたいですね。

最低限以上のことをやろうとするとお金もかかってきますけどね(笑)

 

ミニマリストのように限られたアイテムで過ごしていくのもいいんですけど、それもそれでカッコいいんですけど、いろんな服を試してみるのも楽しいです。

 

『服を着るなら〜』は5巻まで発売中です。(2017年10月25日現在)

体系別のお悩みなんかも取り上げられているんで、いろんなヒントが見つかる良い作品になっております。

祐介の妹の環ちゃんがクッッソ可愛いです。