こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

【日記】半年ぶりに有給取ったけど、いろいろやんなきゃで。

 

もう毎日有給がいいんですけど。

 

 

2016年4月に今の職場に派遣されて勤め始めて、2017年に転籍して直雇用になって、やっっっっっっっと有給が発生しました。

6ヶ月ぶり!

昨年度の分は転籍の時に8日分ほど消滅させてしまったので、今回は計画的に有給消化していきたいです。

 

 

 

 

ほんとにスーツ勤務に嫌気がさしてきました。

すぐダメになってきちゃうんですもん。

 

 

デニムシャツとかネルシャツとか、トラックトップとかスウェットパーカとか、そういうので過ごしたいのですよね。

ニット?

そんなものはちょっと洒落ついて出かけたい時にしか着ません。

ユニクロユーのニット、買っちゃったけども!

 

 

自分のための時間や家のための時間

 

掃除の一環として、お仏壇の掃除を母と行いました。

あと廊下の掃除と。

自分の部屋の(処分を後回しにしていた)ダイレクトメールたちをやっつけました。

 

また、「編集手帳 書き写しノート」も。

 

 

 

文字や文章を手書きで書くってこと、少なくなりましたのでね。

たまたま我が家では読売新聞を購読しているのですが、朝日新聞の天声人語も書き写してたことがあります。

教員時代は子ども(中学生)に自習課題で天声人語の書き写しをやらせていたりしました(笑)

 

朝日新聞社 天声人語学習用ノート 360021 (1冊)

朝日新聞社 天声人語学習用ノート 360021 (1冊)

 

 

 

勉強も

 

来夏の教員採用試験に向けた勉強も少しずつ。

数学や物理分野がわけわからなすぎて死亡しそうですが( ; ; )

 

教員になったらまた毎日忙しくなってメンタル的にもギリギリになってしまうのではないかと懸念しているのですが。

親にも大学まで行かせてもらったし、子どもも応援してくれてたし。

 

春には臨時的任用教員として復帰したいですねー。

この半年間は有給使いまくってやるんですから。

有給で平日休みになったらいろいろ手続きも進めていかねばならんのですから。

 

 

しかし「水曜休み」って良いですね。

月火がんばって、水曜休んで、木金がんばって、土日休む。

すばらしい。

きっと仕事の生産性とか質とかも向上するよ。

週5勤務なんてつれぇわ。