こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

ミスチルのライブが素晴らしすぎて泣けるので僕が選んだライブ動画7選を

MR.CHILDREN DOME TOUR 2005

 

 

ミスチル。

大学生の時にどっぷりと好きになりまして。

かっこいいのなんのって。

楽曲も素晴らしいのですが、ライブでのパフォーマンスが好きなんす。

ってことで紹介していきます。

 

シングル曲は少ないです。

 

  

 

 

ラララ

 

www.youtube.com

 

ap bankの会場から。

日常の中にある本質を歌った曲だと思っています。

「ラララ〜」ってみんなで歌うの良いんですよね。

ライブアレンジ最高です。

そして最高のラブソングの一つだとも思っています。

「なくてはならぬものなど あんまり見当たらないけど 愛する人も同じように今日も元気で暮らしてる 一人じゃない喜び 何は無くともそれでよしとしようか」

 

探してる!!

 

 

いつでも微笑みを

 

www.youtube.com

 

こちらも「It’s a wonderful world」より。

「いつでも微笑みを」はかわいいメロディーラインなんだけど内容は深い。

櫻井さんが病気で死んじゃうかもしれないってなった時期に書いているんですよね。

お葬式の歌です。

「もし僕がこの世から巣立って逝っても 君の中で僕は生き続けるんだろう そう思えばなんとかやっていけそうだよ」

 

youthful days」も好きです。

明るい曲でね。

歌うと高くて大変なんですけどねw

 

 

 

くるみ

 

www.youtube.com

 

これもライブアレンジが素晴らしい。

というか、「くるみ - for the Film - 幸福な食卓」って別バージョンがあってそっちに近いアレンジなんだけど。

あえて下げて歌うのがまた切なさを増幅させるというか。

泣きたくなるというか。

ハーモニカもずるい。

失恋している時に聴いてしまうと涙不可避です。

進もう、君のいない道の上。

 

 

Another Story

 

www.youtube.com

 

これも失恋系の曲なんですけどね。

大大大好きでよくBGMにして聴いています。

「ごめんねって言葉 君は聞き飽きているんじゃないかな どんな風に言えば優しい君は戻ってくるかな」

せつねえよ、もうほんとにせつねえ。

間奏のトランペットがまた効いているんです。

大人の切なさを演出しますよね。

「わかり合うなんて そう 簡単じゃないのはわかってる」

「君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい そう君の笑顔とともに」

胸がえぐられます。

何度聴いても飽きません。

 

 

Heavenly kiss

 

www.youtube.com

 

失恋ではないけど、切ない恋人たちの歌。

これもトランペットが効いて大人っぽいんすよね。

このライブもスーツ姿でね、いい演出効果です。

「俺が傲慢になったか 君が怠慢になったか そんなこともうどうだっていいや 答えはただひとつ 君を失いたくはない ただそれだけ」

「化けの皮を剥いだ君を愛せるのは そう 俺くらいなもんさ」

こんな恋愛をしたいんすよ。

これも何度聴いても飽きません。

 

 

and I love you

 

www.youtube.com

 

ライブアレンジ最高です。

歌い出しも「飛べるよ 君にも」って囁くように、アカペラからのギター一本で。

そしてどんどん盛り上がっていく感じ。

こんなに「I love you」が美しい歌があるのか、って感じです。

「どうしようもなく急に一人になりたいときがあり 屋上で月を眺めてた 君に想いが強く向くほど 臆病になんのがわかって 素直には認められなくて」

もうずっと「I love you」。

 

 

Drawing

 

www.youtube.com

 

最後は素敵なラブソングで。

ギターとピアノが泣かせる。

こんなのを上手に歌われたら惚れ直しちゃうよな女の子は。

嬉しいよな。

ほんと穏やかな気持ちにさせてくれる一曲です。

 

彼女欲しいなあ。

 

 

ああ・・・

 

ってことで、僕の独断と偏見でライブ動画7つ選ばせていただきました。

最近のアルバムとかはあんまり聴けてないんですけどね。

 

ほんとはもっと載せたかったんですけど。

落選した「overture~蘇生」とか「Worlds end」とかあるんですけどそれも非常に良いのでよかったらぜひ。

あと動画としては無いんだけどライブDVDではシフクノオトツアーの「Mirror」なんかも素晴らしいんですよ。アンコール曲なんですけどね。街の商店街でMr.Childrenが営業にやってきたみたいな演出が素晴らしいんです。

あとI LOVE YOUツアーでは「LOVEはじめました」や「Dance Dance Dance 」もすばらしくて。「LOVE〜」はあの狂気的な感じでライブアレンジね。一曲目ってのも効いてますよね。「Dance〜」もアレンジすごくて、CDで聴くのの5000倍くらいかっこよかったです。

なおI LOVE YOUツアーでは櫻井さんのギター一本弾き語りが最高です。(これは動画あった)

namonakiuta - YouTube

27 M77bonus dakishimetai - YouTube

28 M77bonus simple - YouTube

29 M77bonus over - YouTube

30 M77bonus kimigasuki - YouTube

31 M77bonus 2日遅れのクリスマス - YouTube

アレンジももちろん素晴らしくて。必聴です。

 

 

ってことで、自分のボキャブラリーのなさでどこまで伝えられたのか甚だ疑問ですが、ミスチルが好きだっていう人が少しでも増えてくれるといいなと思って、終わりにしたいなと思います。

いやー、ほんと良い。

ありがとうございました。

 

 

余談ですが自由ネコさんのこちらの記事に影響を受けて今回の記事を書きました。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

椎名林檎さん(東京事変)、ぼくも好きです。

閃光少女、スーパースター、落日あたりが好きです。