こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

「月がきれい」第1話感想! 中3思春期のムズキュン作品!【ネタバレ有】

 

f:id:kotaronobuta:20170408183544p:plain

 

池袋の駅で「月がきれい」というアニメの宣伝がされていたので気になっていました。

キャラクターデザインもかわいいしね(*^ω^*)

 

 


TVアニメ「月がきれい」番宣PV

 

それに「月がきれい」と言えば、かの文豪の…

 

ってことで録画して観てみました!

 

ネタバレしながら感想書いていきます!

 

 

こんな作品

 

川越が舞台!(だから池袋で取り上げていたのか)

登場人物は中学3年生!

 

主人公は水野茜! 陸上部!

メインの男の子は安曇小太郎! 文芸部!

 

思春期の恋物語を描いていくようです+(0゚・∀・) + 

 

 

感想

 

f:id:kotaronobuta:20170408183224p:plain

 

こんな恋をしていきたいものだなと思いました!(中学生に戻りたい…)

いや、まだ始まったばかりなんだけどね、メインの二人ともおとなしい感じの中学生だからさ。

基本的にもどかしい系の恋になるよね(*^ω^*)

 

ガツガツいけないけど、とにかく意識しまくりな。

あーーーいいなーーーーーー。

こそばゆいなぁ。

もどかしい恋がしたいなぁ。

 

茜もかわいいよ。ほんとにかわいい。

 

小太郎くん、読書好きなんだね!

時折文豪の言葉を引用してくるね!そういうとこ良いね!

 

設定としては市立の中学校なんだけど、スカートは短いし、ブレザーの下にTシャツ着ているし、部活は体育着じゃなく好き勝手なトレーニングウェアを着ているし。

これを見た中学生は、これが正だと思っちゃうんじゃないかなというのは危惧しました。

 

けどね!

メイン男子の小太郎くんが「文芸好き」ってのは良いっすね!!

これに倣って読書をする中学生が増えてくれたら嬉しいなっと思いました!

 

 

タイトルについて

 

普通に「月がきれい」って検索すると「夏目漱石」もセットで出てくるんでね。

隠すほどのことでもないんだけど、

漱石が「I love you」を「月がきれいですね」と訳したという話は有名です。

 

今後そういうシーンも出てくるのかなぁと。

 

でも多くの中学生は「月がきれい」ってタイトルを見ただけじゃ漱石には結びつかないですもんね!

そういう意味でも日本文学(近代文学)に興味を持ってもらうきっかけになるんじゃないかなと思います。

 

この漱石との関連を知っていたから今回見てみようと思ったんですけどね!

だってオシャレじゃないですか、そう訳す漱石も、それをタイトルにしたこのアニメも!(さらに絵がかわいいわけで)

 

見ない理由はなかったですね(*^ω^*)

 

 

思春期万歳

 

f:id:kotaronobuta:20170408183559p:plain

 

放課後、家族と出かけたファミレスで同じクラスの異性と鉢合わせしたときの気まずさとかさ。

んで、教室では特に話さない日々が続いたりさ。

気になる人とLINE交換するのとか、初めてのやりとりとか、ムズキュンですよね!

最高ですwww

 

あと小太郎くん。

グラビア雑誌なんかにもちょっと興味を持ってしまったりしてさ!

思春期だなあ!(*^ω^*)

 

f:id:kotaronobuta:20170408183705p:plain

 

 

文芸少年ということで、小説を書いて出版社の新人賞に応募している模様。

いいね、そうやって夢を持つ姿は!!

『いちご100%』(初期)の真中くんや東城さんを思い出させる!

 

 

小説を書いていこうとする今後の展開も期待です!

 

 

ってことで

 

短いけど感想でした!

ふんわりとゆるくて、雰囲気の良い作品です!

素朴でニヤニヤできて、初々しい!

 

毎週木曜日の夜24時にTOKYO MXで放送されるのですが、火曜日には最新話が1週間限定でYouTube配信されるようです。

フライングドッグ公式チャンネルにて!

 ↓

Flying Dog - YouTube

 

毎週楽しみです!!

 

 

おわり!

 

 

公式サイト

tsukigakirei.jp

 

 

【余談】

『小説の神様』も小説を書く学生(高校生)の話でした!

 

www.kota-tsushin.com