こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

テーラードジャケットって気分ではないのだが

 

どうも、ヘタレのファッションブロガー・こうたろーです。

 

30代男子向けのファッション誌と言えば代表的なものとして『メンズジョーカー』が挙げられるわけだけども。

 

 

今回は「ジャケット&ジーンズ」というテーマになっている!!

 

ジャケットかぁ・・・。

 

うーん、イマイチそういう気分じゃないんだよなぁ!

 

 

かっこよすぎる

 

f:id:kotaronobuta:20170218182707j:image

【セール】<野村周平さん着用商品> メンズノンノ【MEN'S NON-NO】11月号 P127 テーラードシングルジャケット(テーラードジャケット)|UNION STATION(ユニオンステーション)のファッション通販 - ZOZOTOWN

 

例えば上の写真みたいに着るとしよう。

 

ベージュのジャケットもオシャレだ!

 

ゆるめのコーディネートもいい感じである!

 

ハットは30歳超えには厳しい(人を選ぶ)かもしれないが、上の人はいい感じに着こなしている!

 

 

けど、どうしてもどこか「キメてる感」が感じられてしまうんだよなぁ。

 

 

いや、良いんだよ?

 

夜のクラブに遊びに行ったり、ちょっと良い感じのレストランで食事をしたり、美術館に出向いてみたり、

 

そういうデートをするなら「テーラードジャケット」はマストアイテムだと思うんです。

 

けど、そういうのってあんまりなくない?

 

デートって言っても普通にショッピングしたりドライブしたり江ノ島に行ったりアミューズメントパークに行ったり

 

これからの季節で言えばお花見したりバーベキューしたり

 

そんな感じじゃなかろうか!!

 

 

そんなにかしこまった格好をしなくてもいい状況なのに

 

「キメてる感」

 

を醸し出されてしまうと

 

どこぞの大学生か(しかも大学デビュー系)

 

って感じがしてしまうのだ僕は。

 

 

 

大人っぽい場面で

 

f:id:kotaronobuta:20170218183834j:image

【セール】ウォームジャケット (テーラードジャケット)|nano・universe(ナノユニバース)のファッション通販 - ZOZOTOWN

 

もちろん反論意見もあるだろう。

 

というかシチュエーションによってはテーラードジャケットで全然オッケーな場面も多いはずだ。

 

ショッピングと言っても銀座や表参道や二子玉川などに出向くならテーラードジャケットで良いだろう。

 

ドライブするにも横浜の夜景やレインボーブリッジなんかを見るならちょっとキメてるくらいが丁度いい。

 

 

でも全体的に結構な大人っぽさデートだぞ。

 

そんなにしょっちゅう訪れる場面ではない感じがするぞ。

 

 

肩肘張らないスタイルを

 

服の趣味は人それぞれだから一概には言えないんだけど、

 

でも僕は「ゆるくて楽ちん」「だけどどこかオシャレ」ってのがちょうどいいので、

 

やっぱそういうスタンスだとなかなかテーラードジャケットは日々のローテーションには組み込まれていかない。

 

それよりもデニムジャケットとかミリタリージャケットとかを手に取っちゃう。

 

f:id:kotaronobuta:20170218185147j:image

リバーシブルMA-1(ミリタリージャケット)|nano・universe(ナノユニバース)のファッション通販 - ZOZOTOWN

 

汚れてもあんまり気にならないし、むしろそれがアジになっていくしね。

 

 

大学生の時(10年前くらい)はよくテーラードジャケットも着ていたんだけどなぁ。

 

感性って年齢によって変わってくるよなぁ。

 

 

 

ということで、いまいちテーラードジャケットにはピンときていないよって話でした!

 

ただ女子ウケはいいので、合コンなんかに参加したりするときにはテーラードジャケットを着ていってもいいんじゃないかと思います!

 

上手に活用していきましょう!!

 

 

 

おわり!