こた通信!


こた通信!

読書をしない若者たちに読書をオススメしていくブログ! いや、ただの雑記か!

【感想】ちょっと今から仕事やめてくる【福士蒼汰主演・映画化】

読書

 

こんちわ!

 

前に書いた『ちょっと今から仕事やめてくる』の感想記事!!

 

福士蒼汰主演で映画化!!

 

以下、およそ1年前に書いた文章です!(ちょっとだけ手直ししましたw)

 

 

ネタバレあります

 

━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

f:id:novkota1984:20160117215006j:image

 
みんな、ブラック企業で働いてる?
 
2015年の秋頃に「ちょっと今から仕事やめてくる」っていう小説を本屋で見つけて気になって買ったんだけど、読めてなかったので読んだ!泣いた!
 
 
 
以下、裏表紙にあるあらすじ引用!

 

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆(たかし)は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで?  気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった…。
 
 
ほんとね、昔を思い出して自分と重ねて読んでいました。
 
主人公・隆の仕事は営業なんだけど、ここに出てくる部長がほんとにブラックでパワハラで。
 
「給料泥棒が何一人前に座ってんだよ!」
 
「いいか、数字を取れない奴は、ゴミだ!会社に損害を与えるヤツなんて、生きてる価値もねえ!」
 
こういうことをマジで言うんだもんなぁ。
 
 
 
俺も言われてたことあったから、思い出しちゃって。(テレアポやってたとき)
 
「イカれてるんじゃねーの?」とか毎日言われたなー。
 
本気で会社に行けなくなるし、部屋から出られなくなった。
 
 
 
この小説を読んだら
 
(あー、他の会社でもほんとにこういうのが蔓延してるんだなー
 
って、ガチで就職したくなくなったぜ。(笑えん)
 
 
営業職とか嫌だなぁ。
 
でも他にできることもないもんなー。(就活してた時の悩み)
 
「こんなことで挫ける奴はなあ、人生なにやっても駄目に決まってんだよ!」
 
こういう言われようとかね、思い当たる節があるよね・・・。
 
 
 
 
 
 
物語終盤、心が病みきった隆は母親に電話するんだよね。
 
そこでさ、
 
「もし・・・もしもだけど、俺が会社辞めたいって言ったらどうする?」
「あーら、別にいいんじゃない?」

 

「どうしてもダメなら、こっちに来たらいいでしょ?」
「戻ったら負担かかるだろ。お金とか。」
「なーに言ってんのよ。いまさらあなた一人、どうってことないわ。」

 

「大丈夫よ。人生なんてね、生きてさえいれば、案外なんとでもなるもんよ。」
 
 
 っていうやりとりな。
 
涙腺爆発。
 
俺が教員で参ってた時に母さんに言われたこととそっくりで。
 
母親の器の大きさだよな。
 
俺、死ななくてよかったなって今は思うもんな。
 
で、これを書きながらまた泣く俺な。
 
 
 
 
 
 
リリー・フランキーが言ってたな。
 

 

 俺も汚れてしまってんかなぁ。

 

 

 

 

就活も仕事は簡単に(適当に)決めず、時間をかけてでもしっかり選んで見つけたいなと思います。

 

 

 

それにしても、小説なんて久しぶりに読んだなー。

 

面白くなると途中から一気に読んじゃうよね。

 

また何か読みたいなー。

 

 

 

 

 

「部長、今幸せですか? 違いますよね? 幸せに働いているなら、あんなに毎日怒鳴り散らしませんよね」

 

 

 

映画化だ!!

 


「ちょっと今から仕事やめてくる」予告

 

福士蒼汰主演!!

 

ていうか福士蒼汰がヤマモト役やんけ!

 

え? 隆が主人公でしょ??

 

f:id:kotaronobuta:20170115105303p:plain

 

隆役は工藤阿須加!!(工藤公康氏の子供!)

 

てことで、福士蒼汰くんと工藤阿須加くんとでW主演のようです!

 

公開は2017年5月27日!

 

乞うご期待!

 

 

 

おわり!

 

  

 

 映画公式サイト(福士蒼汰主演)

www.choi-yame.jp