こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

引っ越ししたので今後のことを考えてみた。

 

f:id:kotaronobuta:20161220211722j:plain

 

引っ越しました!!

 

川崎市高津区に住んでいたぼくですが、この度埼玉の実家に舞い戻ってきました!

 

親のスネかじり虫!!

 

ここで思うところと、今後のことについて書いていきたいと思います!

 

 

 

もくじ

 

 

 

また引っ越したい

 

これッスよ。

 

元々は(3年前)渋谷の某広告関係の会社でバイトしていて、そこでのお給料がそこそこ良かったので今の部屋に決めました。

 

田園都市線で渋谷まで一本。

駅から徒歩6分。

1Kで65000円/月。

 

だがしかし、その会社の上司のパワハラに苦しみ始め、あえなく辞職。

 

派遣の仕事についたものの、月給的にも25%くらい下がり、ここから経済的に困難な時期に入ります。

 

職を転々としながら今の職場に落ち着いているわけですが、

とりあえず正社員を目指していきたいと思っています。

 

職場の環境的に悪くないので。

 

んでお金を貯めて、結婚したい!←これ!

 

けどさ、30を過ぎた男(ていうか32)が実家暮らしってどうなの?って話じゃないですか!

 

いやー、情けないことこの上ない!

 

今までグダグダやってきたが故の現状です。

 

自分の愚かさは重々承知。

 

けど、そうなってしまったもんは仕方ない!

 

後ろを向いていても仕方ない!!

 

顔を上げて、前を向いて、前進あるのみでしょう!!!

 

経済力なんかも含め、自分のことをしっかり整えてもう一度家を出ていきたいと思っています。

 

今度は結婚(同棲)なんかも視野に入れて、1LDKとかに住みたいなあ!

 

 

手伝い

 

f:id:kotaronobuta:20161220213005j:plain

 

家にいるとこき使われますよね(笑)

 

一人暮らしの時は自分のことだけやっていれば良かったけど、実家では母親の手伝いもしなければならない。

 

灯油を運んだり、運転したり、風呂掃除をしたり、夕飯の買い出しをしたり。

 

父親もいるんだけど、家庭内別居みたいな状態なんでね。

 

実家暮らしだと、もちろん母さんの世話にはなるようなので手伝いもやりますが、早くお金を貯めて彼女と一緒に暮らしたいとか思っていますよね。

 

 

テレビ問題

 

僕の部屋にはテレビがないので良いのですが、ストーブやエアコンもないので、家にいる時は母親の部屋にいることが多いです。

 

するとテレビが点いているんですよね。

 

レコーダーもあるので録画に困らないのは良いのですが、「なんとなくテレビを見てるだけ」という無駄の極みとも言える時間が今後増えそうなのはやや心配。

 

あんまりテレビのある部屋に行かないように、自分の部屋を居心地よくしていきたいのですが、モノを減らすことからやっていかないといけません。

 

断捨離はじめますよ!

 

めざせミニマリスト?

 

「めざせシンプル生活」くらいにしておきましょう!

 

 

パソコン問題

 

これも結構特殊な家庭事情かと思うのですが、ぼくの部屋には妹のパソコンが置いてあります。

 

無線LANも飛んでるので別の部屋でもネットは繋がるのですが、僕の部屋でも妹はよく仕事をしています。

 

なんかその辺の事情がややこしいので、外にパソコンを持ち出して外でブログ書いたり作業したりしたいのですが、

持ち運びに適したノートパソコンなんぞは持ち合わせておらず。

 

そんなん買う余裕もなく、やはり自分の部屋を整えて、んで自分のパソコンをしっかり置いて(妹の私物は妹の部屋に返して)、自分ちでブログ書いたりせにゃなりません。

 

iPadでブログ書くのは、できることに限界がありすぎるんでね(^^;;

 

そんな感じです。

 

 

二子玉川との差

 

f:id:kotaronobuta:20161220212356j:plain

 

二子玉川の方が圧倒的に上品でイケてます。

 

歩いている人は清潔感もあるし、車は外車も多いし、街並みはきれいだし、多摩川は気持ちいいし。

 

ショッピングにも困りません。

 

無印良品や各セレクトショップ、映画館、大きい本屋、オシャレなカフェ。

 

非常に便利です。

 

休日は人が多いのが難点ですが。

 

 

 

地元はユニクロとスタバ、ドトールくらいしかないですからね。

 

人が少ないのは利点ですが、会いたくない知人に会う可能性もあるし。

 

歩いている人もなんとなく垢抜けない感じと言いましょうか。

 

この環境で住んで馴染んで野暮ったい人になっていかないか心配です。

 

あ、今でも別に「自分イケてるぜ」なんて思ってないですよ?

 

ただ、人間は環境に引っ張られてしまうと思うので、どっちのベクトルに向いていきたいかっていうのは考えますよね。

 

 

お金貯めよう

 

1年間で100万円くらい貯めたいところです。

 

趣味を「ブログ」と「断捨離」にしてお金のかからない生活を過ごしたいところです。

 

 

断捨離しよう

 

そう、やっぱモノが多いと敵わん。

 

 

見えている床面積と年収が比例していくって本当ですか?

 

それなら今すぐハンモックを買ってだな……いや、なんでもないです。

 

モノを手放していきたいです。

 

一気にやるか毎日コツコツかっていう論争もあるのでしょうが、ぼくの場合は後者のほうが性に合っている気がします。

 

一気にやると疲れちゃうんすよね。

 

で、結局リバウンドしちゃう的な。

 

部屋に(絶対に使っていないと思われる)家族のモノもあるんですが、それは勝手に処分しちゃまずいよね…(^^;;

 

日々10個ずつ捨てていって、年間3650個のモノを手放したいと企んでいます😏

 

 

ブログを書こう

 

f:id:kotaronobuta:20161220212509j:plain

 

断捨離のことについては毎日報告用のそれを立ち上げるつもりです。(準備中)

 

とは言え、捨てるものの写真を載せて報告していくだけのブログにしますが。

 

あとこのブログもちょっとリニューアルさせようと思っています。

 

アイコンやブログ名を変更しようかなと。

 

そのあたりも計画中です。

 

 

消防団だ

 

今回実家(地元)に戻った大きな理由の一つにこれがあるわけです。

 

地元の消防団に入って今年で4年目なのですが、これまで完全なる幽霊団員でして。

 

いや、入団してすぐに地元を離れちゃったんだから仕方ないよね。(なのになぜ未だに在籍しているのか)

 

まあ何となくね、「土日の来られるときだけでも」って言われてここまできちゃったんだけど、

 

来年は順番的に部長か班長をやらなきゃいけなくて。

 

おれも出来れば円満退団したいからさー、平和主義者って損だよなーなんて思うけどさー、

 

でもみんな悪い子らじゃないしさー。(←おっさんの集まり)

 

ってことで地元に戻って消防団の部班長を全うして、

 

んで再来年度は操法大会の選手をやって(←そういうクソ面倒な役回りもあるんです)、

 

そして退団をしようと目論んでいます。

 

(ため息)

 

 

車は要る?

 

あったほうがいいんだけど、維持費とかなあ。

 

ていうかこれから貯金したいっていってる奴が車なんか持つの?ってトコもある。

 

でも30を超えた良い大人としては軽自動車ってのよりは普通乗用車を手に入れたい。

 

個人的にはトヨタ・アクアなんかが良いのだが、贅沢すぎるだろうか。

 

郊外で暮らすには車欲しいんだよなあ。

 

んー、んー、悩みどころ。

 

 

幸せな結婚を

 

f:id:kotaronobuta:20161220212639j:plain

 

個人的には「結婚」についてはかなり目を向けている。

 

以前彼女とのそれを記事にしたことがあったが

 

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

ちょっと思うところが変化してきた。

 

「本当に好きな人と結婚する」

「彼女(奥さん)がずっとずっと笑顔でいられるように全身全霊をかけて人生を注ぐ」

 

というのを実践していきたいのである。

 

大好きな人が笑顔になるだけで満たされるわけだ。

 

そんな単純なぼくの人生なのだ。

 

そういう「幸せな結婚」ができるようにって考えて、ここで実家に頼ってしまうのが情けないところではあるが、なんとか自分の人生を整えていきたいと思っています。

 

2017年をしっかり過ごすことかな。

 

 

もちろん日々の会社の仕事も頑張る。

 

幸い、ある程度評価をしていただいていて、派遣からステップアップしていけそうである。

 

結婚するってことは経済的にも柱にならないといけないから。(古い考え方かもしれないけどね)

 

チャンスをいただけているので、応えていきたいところです。

 

(ブラックな状況になったら考えますが今のところは平気)

 

 

 

ブログ収入について

 

あるに越したことはないでしょう。

 

結婚したらある程度のブラックな状況でも家族を守ろうとする責任感を持って仕事するけど、

 

でも限界ってもんもあるわけで。

 

そんなときに数万円でもブログ収入があったら、仕事やめたとしても幾分かはそのダメージを和らげられる。

 

そこで20万円とか30万円とかあったら最高だけど(相当余裕を持って次の仕事探しができるようになるけど)、

 

そんなうまくいくかは分かんないからね。

 

「ブログで稼ぐしかない!」みたいな夢を持った決断や覚悟はできないけど、でも継続していって貯金や家計の足しになるようにしていきたいです。

 

 

 

てことで

 

結論としては「1〜2年後には結婚を視野に入れた引っ越しをしたい」ってとこです。

 

節約もしたいですが、彼女の笑顔も見たいし周囲の人も大事にしたいので、お金も使うようになるかと思いますが、

 

やりくりを頑張って貯めていきます。

 

おわり!