こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

池袋のスーツセレクトでネクタイを二本買った! なかなか良いじゃん!

 

サラリーマンにとってスーツは奴隷服、ネクタイは首輪だっていう話があるが

 

余計なお世話だよ!!!!

 

って思う。

 

いや、そりゃーね、僕だって毎日ジーンズやスニーカーで過ごせてカジュアルに仕事ができたらそっちの方がいいよ?

 

けどね、奴隷服とか首輪だとか言って蔑まれる筋合いはない。

 

で、ですね、確かに好き好んでスーツを着ている日々ではないんだけど、

でもどうせならオシャレに着ていきたいわけ。

 

ってことで買ったよね! ネクタイを!

 

 

 

今までの手持ちネクタイ

 

  • どっかの紳士服店(青山かなんか)で買ったネイビーの無地ネクタイ
  • ヴィヴィアンウエストウッドのネイビーの柄物ネクタイ
  • ビームスで買ったネイビー×グリーンのストライプネクタイ(←現在実家にあって手元にない)

 

f:id:kotaronobuta:20161204191059j:image

 

一番使えるのはやっぱりネイビーの無地。

 

無難だし、無地って上品にまとまるし非常に活躍しております。

 

ただ、(たしか1000円くらいで買ったもので)ちょっちペラい感じなのが難点。

 

ネイビー無地ももうちょっと質が良いものを追い追い買いたいと思います。

 

 

ヴィヴィアンは悪くないけど、32歳の僕が積極的につけるには、ちょっともう…どうなのかな…って感じがしちゃう。

 

ネイビー×グリーンのストライプもちょっと主張が強すぎるというか…(でも上質な感じがするのはさすがビームス)

 

ってことで、実質使えるネクタイはネイビー無地の1本のみでした。

 

いくら「スーツ嫌い」でも、毎日ネイビー無地ではちょっと飽きちゃうしつまんない!

 

 

 

スーツセレクトで購入!

 

「質が良いものを買おうかな」と思ってたんだけど、最初スーツセレクトでは下見だけにして。

 

2800円や3800円くらいの価格帯なんだなーってことを把握しときました。

 

「あーコレなかなか良さげだなー」ってのも何本かあったんだけど、「セレクトショップに行ったらもっとカッコいいのがあるかも」と思って

 

ユナイテッドアローズやシップスに行ったわけ。(池袋のパルコ)

 

5000円台くらいで見つかるかなー、みたいな。

 

したらそのユナイテッドアローズとかシップスとかだと1本10000円近くすんのね!

 

それはさすがにちょっと無ーーー理ーーー!みたいな。

 

あとは思ったほどピンとくるものがなかった。

 

上質すぎるのも自分にはまだまだ似つかわしくないのかな、時期早々なのかな、ってことでスーツセレクトにUターン。

 

 

で、改めてネクタイを物色。

 

「ブラックライン」と「シルバーライン」って書いてあるぞ。

 

見た感じ太さ(幅)が……違う…?

 

なるべくスタンダードなタイプのほうがいいんだけどなぁ…

 

店員さんに聞いてみよう。

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:plain

ブラックラインとシルバーラインって太さが違いますよね…??

 

f:id:kotaronobuta:20161203172549p:plain

ブラックラインは細めでスタイリッシュな印象になっております。

幅は7センチですね。

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:plain

ほう。(標準的なタイプよりも細いのか)

 

f:id:kotaronobuta:20161203172549p:plain

シルバーラインは幅が8センチです。

ディンプルを作りたい方にはこちらの方が作りやすいのでオススメです。

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:plain

(シルバーラインだな!!)

ありがとうございます!!

 

 

 

といった感じで、教えてくれました。

 

ネクタイを選ぶ段階に入ります。

 

あんまりウールすぎる感じだと冬しか着用できないし…

 

安っぽさは絶対に避けたいし

 

できればスタンダードな無地かストライプか小紋柄を選びたいし

 

で、スタンダードなネイビーかグレーかブラウンで選びたい…

 

んー…

 

 

 

と、悩んでたところに、女性店員さん

 

 

f:id:kotaronobuta:20161203172742p:plain

よろしければ合わせてみてください💟

 

 

 

と言って売り物の白シャツをネクタイの並べられた台に置いてくださいました!

 

優しい!!!!

 

4〜5本の候補の中から選び出されたファイナリスト(買ったもの)がこちら\(^o^)/

 

f:id:kotaronobuta:20161202191920j:image

 

 

ブラウン×ネイビーのストライプと、グレーの水玉!!!!(各3800円)

 

ええやん!!!!

 

2本買う場合は1000円引きとのことでした!

 

f:id:kotaronobuta:20161204191435g:plain

SUIT SELECT | スーツセレクト公式通販

 

 

日々のささやかな楽しみに!

 

これで毎日違うネクタイを着けていく楽しみが出来ました!

 

たしかにミニマリストは良いと思うよ。少ないモノですっきりした暮らしは憧れているよ。

 

 

 

でもネクタイ5〜6本くらいは持ってても良いでしょーよーーー?!

 

 

ってことで、今週も仕事がんばります!(社畜の鑑)

 

 

おまけ

 

着用したらこーんな感じッ!

 

f:id:kotaronobuta:20161205213103j:image

 

 

 

おわり!