こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

短時間睡眠ですっきり起きる方法なんかあるんだろうか(反語)

雑記

f:id:kotaronobuta:20161123093614p:plain

 

祝日って素晴らしいですよね。

 

週5勤務のはずがその週だけ週4になる。

 

寝られる!!

 

ってなことを勤労感謝の日に思ってたわけです。

 

とにかくちゃんと寝られるのが最高で。

 

 

短時間睡眠なんて無理!

 

dot.asahi.com

 

先日上記の記事を拝見しまして。

 

そこにあったグラフを拝借しますと

 

f:id:kotaronobuta:20161118070947j:plain

 

といった感じです。

 

9時間睡眠最高じゃね?!

 

って話です。

 

兎にも角にも、

短時間睡眠はただただ効率悪化をたどるのみってことです。

 

この調査だと「7時間睡眠」でも効率が低下していくんだもんな。

 

 

f:id:kotaronobuta:20161118070952j:plain

 

 

水曜日にしっかり寝ておくと仕事の効率もいい感じに保てるわけですね。

 

非常に理にかなってるわけですね。

 

毎週水曜は休みにしたいくらいの気持ちです、今。

 

 

気持ちよく起きられた日

 

この勤労感謝の日(2016/11/23)は自分としてはかなりいい感じに朝を迎えられました。

 

 

前日夜は少し飲んで帰ってきたんですが、すぐに寝まして。(23時すぎに就寝)

 

朝は自然に目が覚めるまで寝てました。

 

そこから気のすむまでうだうだと布団の中で過ごし、

 

7時半ごろに起きて朝ごはん食べたり、ブログ書いたりしてたわけです。

 

 

普段は5時半起きくらいで過ごしているので(朝活)、休日も目が醒めるのが極端に遅くなったりしません。

 

ちゃんと午前中も活用できる。

 

それでも「自然に目が覚めて気のすむまで寝て起きられる」ってことができているのが素晴らしいなと思ったんです。

 

寝たいだけ寝て、その上でちゃんと早い時間に起きられたわけです。

 

 

寝すぎるのもよくないの?

 

dot.asahi.com

 

2015年のものですが、同じく「AERA」関連の記事です。

 

記事から引用しますと

 

8時間以上寝ると睡眠の質が悪くなり、体内時計を狂わせたり、寝だめなど悪い生活習慣を招き、肥満の要因になると考えられます」(坂本さん)

 

 

ってことが書かれています。

 

睡眠についての研究はいろいろあるってことですねー。

 

睡眠に関しての答えはまだ出てないのかもしれません。

 

それでも気持ちよく、しっかりと寝ることが最高に幸せであることは間違いないんじゃないかなと思います。 

 

 

f:id:kotaronobuta:20161123092313j:plain

心にグッとくる。ドラえもんから学ぶ人生の名言10選 | FUNDO[ファンドゥ]

 

  ↑ 

はげしく同意です。