こた通信!

こた通信!

気張らずに書いていきたいです。

超無難ファッション塾④ 30代メンズはシンプルなトップスを選ぼう!


前回記事

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 



今回はトップスを考えていきます。
「トップスって何?」って言わないでね。
シャツとかコートとか、上半身に着る洋服のことだよ!

 

 

もくじ

 

 

 

サイズについて


基本的にジャストサイズでいきましょう。

なんども言うようですが、もう身長は伸びません。
30にもなってダボダボしたのを着ていると「だらしない」って思われます。

ピタピタにタイトなのもダメです。
やっていいのはマッチョだけです。

f:id:kotaronobuta:20161105134346j:plain



普通の人はやめておきましょう。

 

 

なんだかんだで白シャツは優秀

 

(アーケード) ARCADE メンズシャツ 選べる10タイプ オックスフォード ボタンダウンシャツ カラーボタン 長袖 白シャツ M ホワイト(レギュラーボタン)




ミニマリスト御用達!


とりあえず白シャツがあればどうにかなる!


ニット、カーディガン、パーカー、ジャケット…と、何にでも合わせられる!

 

むしろ白シャツ一枚をさらりと着こなしていきたい、

白シャツ一枚で大人の男の余裕を演出したい

ってくらいの鉄板アイテムです。

 

ただし、襟元や袖口の汚れが目立つようになったらちゃんと漂白すること!
汚い白シャツはあかんで!

 

 

Tシャツ

 

一年中活躍するTシャツ。
夏は一枚で、冬はインナーに。

 

とりあえず「無地」を選んでおけば間違いないです。

 

30代になってプリントTは案外難しい。
無地のクルーネックかVネック、ボートネックあたりがいいと思います。
ヘンリーネックなんかはちょっと難しくて、僕もどう着こなしたらいいのか、皆目見当がつきません。

 

Uネックや深いVネックはやめておきましょう。
瑛太くんみたいなイケメンならともかく、普通の人の場合は気持ち悪くなることが多いです。

 

最近では胸にポケットがあるタイプも人気がありますね。


「プリントTシャツは避けたいけど何かポイントは欲しい」という時に丁度いいです(´ω`)

 

f:id:kotaronobuta:20161112174722j:plain

http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods-sale/10200046/?did=24675934

 

 

 

ちなみに色は白や黒、グレー、ネイビーなどオーソドックスなものを選んでおきましょう。

 

柄物Tシャツを着たいならボーダー一択。
さわやかな白ベースか落ち着いた紺ベースかで雰囲気が変わります。

 

白ベース

(トラス)TRUSS ナローボーダーTシャツ SNB-141 95WHT/NVY ホワイト×ネイビー M

 

紺ベース

ネイビー×ホワイト L (ベストマート)BestMart マリン パネル ボーダー ボートネック 天竺 コットン Tシャツ メンズ 半袖 Uネック カットソー ストレッチ ストレッチ 半そで S M L XL LL 春 夏 秋 冬 620603-006-948



なお、ウォーリーみたいな赤ボーダーや囚人服みたいな太いボーダーは無しです。

絶対に避けてください。

 

ボーダーTは似合う似合わないもあるので、買う前によく確認して(可能ならば試着もして)選ぶようにしましょう。

シャツを着る際のインナーTシャツも気を配りましょう。
プリントT着て、透けてたりすると「超ミラクルウルトラスーパーダイナマイトダサい」ですからね。
ありえませんからね。

 

 

 

タンクトップは?

 

有りです。
ただ、見えるように着るのは夏場限定でしょうね。

 

タンクトップの上にシャツを羽織るスタイル、かっこいいですよね。
リネンシャツもいいのですが、ネルシャツもいい感じにかっこよくなります。

 

f:id:kotaronobuta:20161116202547j:image

ネルシャツ、タンクトップ:ともにユニクロ

 

ちょっと気だるい感じになるのが良いのです。

どの季節にこの合わせ方をするのかが難しいんですけどね(笑)

 

タンクトップは冬場のインナー(一番下)としても便利です。
タンクトップだけパンツインしておけば寒さを防げます。

 

色は、夏は白〜グレー、冬場はグレー〜黒が使いやすいです。
グレーは便利です(´ω`)

 

 

セーターについて

 

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing BC ◎HAMI/LAMB ARAN タートルネック ニット 32131040647 0330 OFF WHITE(03) SMALL

 

最近はクルーネック、ハイネック(モックネック)、タートルネックが主流です。

暖かみのあるモコモコ感が季節感を演出しますね。

 

白(キナリ)もさわやかですね。

 

黒とか紺とかグレーも良いのですが、鮮やかカラーを取り入れてもいいと思います。

僕もマスタードイエローのニットを着たりします(´ω`)

 

f:id:kotaronobuta:20161116203010j:image

ニット:H&M、シャツ:ユニクロ

 

編み目の荒いやつね

 

イエローは紺やグレーとも好相性なので便利ですw

 

冬場ってどうしても暗めの色でコーディネートも単調になってきてしまうんで。

あんまり子供っぽい色合いのはどうかと思いますが、

落ち着いたオレンジやワインレッド、深みのあるグリーンやブルーなんかも良いと思いますよ!

 

 

 

軽めのアウター

 

マウンテンパーカ

 

f:id:kotaronobuta:20161116203516j:image

 

黒マウンテンパーカ最強です。
僕はザノースフェイスのを超愛用しています。

コンパクトに折りたためるので、秋口からバッグの中に忍ばせておくことも多いです。

 

他のメーカーのでもいいと思いますが、ゴアテックス素材のものを選んでください。

防水性が素晴らしいし、防風もしっかりしています。

真冬もインナーにライトダウンを着れば乗り切れます。(←北国でも結構いけると思う)

 

他に使い勝手が良いのが

デニムシャツ

デニムジャケット

ミリタリーシャツ

ミリタリージャケット

です。

 

デニムジャケット

(ラングラー)Wrangler 124MJ ジャケット WM1724-336  濃色ユーズド L


ミリタリージャケット

フランス軍 F-2ジャケット デッドストック88Cワンカラー

 

春や秋はアウターに、真冬にはインナーに着ててもいい!

無骨な男子感を出していきましょう! 無骨!

 

 

テーラードジャケット

 

roshell(ロシェル) テーラードジャケット メンズ テーラード メンズ ジャケット メンズ テーラードジャケット メンズ M ネイビー2

 

大人なデートに必須のアイテム。

結局ネイビーが一番使いやすいです。

黒だとちょっと粋がってる感が出ちゃうというかなんというか。

 

ぼくは持ってないのですがグレーのジャケットも使いやすいと思います。

ブラックパンツに合いますんでね。

 

 

ライダースジャケットは?

 

いいと思います。

風も通さないですし。

ダブルよりもシングルの方が着やすいし合わせやすいので、1着目ならシングルがおすすめです。

 

シングルライダース

(br5050) DS∴LEATHER JACKET (シングル2ブラック M)



 

ダブルライダース

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing SC SOFT/COW ダブル ライダース / ジャケット 32251992168 0970 BLACK(09) L



 

ただ、活躍できる時期は短いかなあ。

インナーもあんまりたくさん着込めない(着込むと不恰好になっちゃう)ので、

結局春か秋くらいしか僕は着ません。

 

たまに真冬でもインナーに着ますが…

 

なお、保管の仕方には最新の注意を。

カビが生えます。(つらい)

 

 

ニットカーディガンについて

 

(スペイド) SPADE カーディガン ニット メンズ 無地 カシミアタッチ カーデ 【w476】 (M, ワイン)

 

僕はリュック派なのであんまり着ませんが、

大人な落ち着きアイテムとしてはいい感じですよね!

 

シャツとも好相性だし、シワにもなりにくいので畳んでカバンに入れておくこともできます。

肌寒い時に「寒いー」って震える彼女に着せてあげることもできます。

 

「これ着なよ」

「悪いよー、大丈夫だよ」

「おまえにに風邪ひかれると、俺が辛くなるんだよ」

「え」

「心配させんな」

…ふたりの鼓動が早くなる。

 

って感じ。(何が)

 

ただし、カーディガンはサイズが大きめになると本当にだらしなく見えるのでご注意を。

ジャストサイズでいきましょう。

 

 

インナーダウンについて

 

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックジャケット Men's 1101503 (M, BK(ブラック))



 

先にも述べましたが超便利です。

もうね、ほんとに便利。

あったかいしコンパクトにまとまるし軽い。

 

普段使いにも旅行にも山登りにも家の中での防寒にもオススメです。

 

僕は2着を活用しています(え)

モンベルのインナーダウンとユニクロのインナーダウン(ベスト)。

モンベルはやっぱり暖かいですね!

 

ユニクロのも良い働きをしてくれています。

 

 

フリースについて

 

(パタゴニア)patagonia M's Classic Retro-X Jkt 23055  UWTB L

 

意外に良いです。

ただ、ユニクロのものを着て街に出るのは無しかな、と。

避けたほうが安パイです。

 

ザノースフェイスやパタゴニアといったアウトドアブランドのものだと様になります。

 

ぼくはZOZOで買ったフリースベストをインナーに着たりもします。

 

f:id:kotaronobuta:20161116203719j:image

フリースベスト:サニースポーツ

 

今季出ているユニクロのブロックテックのフリース(3990円)は例外的になかなか良いかも。

  ↓

www.uniqlo.com

 

 

真冬のアウター

 

ダウンジャケット

 

f:id:kotaronobuta:20161116204027j:image

 

チャオパニックで買ったアウトドア系の仕様のダウンパーカーを着ています。

北国・雪国のことはわからないけど、東京ではガチのアウトドア用ダウンジャケットではややオーバースペックです。

温かさも大事ですが、ある程度はスタイリッシュなものを選びたいところです。

 

ユニクロで言ったら「シームレスダウン」がオススメです。

試着してみると着心地も軽くて柔らかいし、雰囲気的にも大人のダウンって感じがします。

丈が長いコートタイプはスーツにも合いそうです。

 

ぼくも毎日スーツ通勤なので、ウールコートで耐えられないくらいに寒くなったらユニクロのシームレスダウンコートを買い足すかもしれません。

 

 

チェスターコート

 

今年買いました。

 

f:id:kotaronobuta:20161116205802j:plain

ユニクロ|ウールカシミヤチェスターコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

通勤時もオッケーだし、休日にも良いでしょう。

冬場のデートではこれくらいきれい目な装いをしていきたいですね。

クリスマスとかあるしね。

 

色はネイビーが着まわしやすいです。

手持ち服次第ですが、キャメルやグレーも良いと思います。

 

ブラックも悪くはないけど、やや「お葬式なのかな?」って感じになりそうかも。

コートって面積が広いんでね。

 

ぼくの場合は「なで肩」なので、インナーがクルーネックだとちょっと物寂しい印象に。

タートルネックやマフラーを合わせて、貧弱な首回りにボリューム感を出していきたいです(⌒-⌒; )

 

※マフラーが手元になかったのでネックウォーマーを装着しました!

 

f:id:kotaronobuta:20161116205115j:image

 

 

マウンテンパーカ+インナーダウン

 

東京の冬ならほぼこれでしのげます。

温度調整もしやすく、暑ければ小さく畳んでバッグの中に収納しておけばいい。

 

モンベルのインナーダウンは首がないので着ていて楽です!

ユニクロのよりあったかい!

 

 

 

 

ピーコート

 

(リピード) REPIDO ピーコート pコート pコート メンズ コート メルトン ウール ショート丈 ジャケット メルトンピーコート 防寒 ブラック Mサイズ

 

長いこと定番の冬アウターとして君臨してきたピーコートも、ここ数年はチェスターコート人気に押され気味です(⌒-⌒; )

とは言え、全然活用できると思ってます。

 

(ただ、やはり大人っぽさはチェスターコートに軍配)

 

安定のネイビーを選んでおけば間違いないです。

 

 

ダッフルコート

 

(オークランド) Oakland ロング丈 ダッフルコート ウール メルトン 厚手 起毛 暖かい デザイナーズ トラッド アウター MODE メンズ ネイビー Lサイズ

 

おしゃれ初心者にはあんまりおすすめ出来ないダッフルコート。

やや子供っぽさがありますよね。

シックな色合いで大人っぽく着られればいいのですが。

 

初心者さんは素直に(無難に)チェスターコートやピーコートから取り入れていきましょう。

 

 

その他

 

ブラウン M (ジャックポート)JACK PORT ボア フード ムートンダッフルコート ショートコート ムートン ムートンジャケット ショート丈コート スエードコート スェードコート ダッフル ダッフルコート ダッフルジャケット コート ウールコート ジャケット メルトン フード メンズ Pコート ピーコート ジーンズ チノパン チノパンツ パーカー マウンテンパーカー アウター メンズ 男性 冬服 春 夏 秋 冬 JPP18302005401

 

あんまり重いコート(スエードや裏ボア等)は着ていて疲れちゃうんでね。

ぼくはあんまりオススメしてないです。

 

重い厚手のウールも苦手です。

硬いし。

 

きれいめ感と着心地を両立させていきたいですね!

カジュアルな装いもいいけど、大人としてはある程度ちゃんとした装いもしていきたいですしね。

 

ユニクロのウールコート類は着心地も軽くて、硬くなくて、大人っぽくて、ネイビーやダークグレーなんかは安っぽくもない。

実に優秀で助けられています(笑)

 

 

まとめ

 

とにかく

 

シャツ

ジャケット

ニット

ウールコート

 

ですね、大人な感じのコーディネートとしては。

 

カジュアルな場面でも変なプリントのTシャツとか着ないで、

むしろ「無地」でまとめた方が良いでしょう。

 

 

おわりに

 

結構いろいろ書いていきましたが、とりあえずシンプルが一番!

ってことです。

 

夏場のプリントシャツの云々かんぬんとかも色々ありますが、それはまたおいおい書き足していきます!

 

 

次回はボトムスです。

変な柄のボトムスとか穿いてたら痛いですからね。