こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

超無難ファッション塾① 30代男の身だしなみ「清潔感」からちゃんとしよう!【髪型 鼻毛 体臭 口臭対策etc】

 


30代のファッションについて考えていこうと思う。

それも「おしゃれになろう」ってことではなく「平均レベルになろう」という話だ。

 

大人の男たるもの、ある程度の身だしなみは必要である。

独身男性で彼女もいない(むしろいたことがない)という方も中にはいると思う。

コミュニケーション能力等も大事だ。

だがここでは最低限の身だしなみと基本的なファッションを考えていくことにする。

 

 

目次

 

 

清潔感、大丈夫?

 

どんな服を着るかどうかよりも、まずは「清潔感があるかどうか」から始まる。

「臭い」「汚い」というのがそれだ。

はっきり言って、清潔感がないと女性には見向きもされないことが多い。

どんなイケメンでも、汚かったら恋愛対象者から外れてしまうのである。

 

それどころか同性からの評価も下がる。

仕事の場でも「臭い」「汚い」って人は商談したくないだろう。

周囲の人からも遠ざけられてしまうこともある。

 

ていうか、僕の意見としては、「臭い・汚い」って人は本当に無理です。

電車内でホームレスが乗ってきたら「ぐお!」ってなるでしょ。

それとおんなじです。

「臭い・汚い」人と一緒に仕事したくないし、エレベーターなんかで一緒になったら「ぐお!」ってなるわけです。

フケとか肩につけててほしくないんです。

臭い息を吐きながら話しかけてこないでほしいんです。

 

・・・と、僕でもこう思うわけです。

不潔感って周囲に嫌悪感を与えてしまうんでね。

「他人に配慮(気配り)できるかどうか」って大事なビジネススキルです。

ファッションに興味なくても清潔感だけはきっちりやっていきましょう。

 

 

髪の毛を整えよう

 

「美容室(ヘアサロン)」に行きましょう。

 

そもそも髪の毛って顔の一部ってくらいじゃないですか。

イメージを大きく左右するわけです。

あの福山雅治ですら、ロン毛よりも短髪のほうが評判がいいんですから。

 

f:id:kotaronobuta:20161103125904j:plain

http://yaplog.jp/shigeto1604/archive/205

 

f:id:kotaronobuta:20161103130426p:plain

http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostv/

 

全然違くない?

それくらい「髪型」って大事なんです。

そして1〜2ヶ月くらいの感覚で美容室に通って、清潔感をキープしていきましょう。

 

 

美容室の流れ

 

1:お店選び

 

地元にあるチェーン店を検索して探してみましょう。

変なとこに行くよりも無難です。

 

2:予約

 

基本的に事前予約が必要です。

店舗に電話するか、ネット予約するかしてみましょう。

ホットペッパービューティーも活用してみて良いでしょう。

 

beauty.hotpepper.jp

 

3:入店

 

受付の人に「予約した〇〇なんですが」と伝えましょう。

手荷物を預かってくれます。

スマホなんかは預けないでポケットに入れておいて大丈夫です。

ここで大荷物だと「重っっ!!」って思われてしまうので、なるべく少なめの荷物にしておくといいでしょう。

ちなみに美容室の場合は「顔剃り」がないので、きちんとヒゲは剃ってから行きましょう。

 

初めての入店の時には「名前・連絡先・希望の髪型」等を書くカルテの記入をする場合もあります。

病院でいうとこの「初診の問診票」みたいなもんです。

気楽に書きましょう。

 

4:髪型を相談する

 

担当の美容師さんが来て「どうしますか?」って聞いてくれます。

ここでスマホの画像を見せて「こんな感じに」って言うのが一番手っ取り早いです。

妻夫木聡さんか星野源さんの写真なんかもいいと思います。

 

f:id:kotaronobuta:20161103130750j:plain

http://topicks.jp/29076

 

f:id:kotaronobuta:20161103130849j:plain

http://topicks.jp/12965

 

ただ、顔の形や髪質によって髪型の可否があるので、その辺を美容師さんにアドバイスもらって決めていくといいでしょう。

 

ハゲている人のことはわかりません(ごめん)

 

f:id:kotaronobuta:20161103133036p:plain

 

5:カット、(カラー、)パーマ

 

洗髪してもらったらいよいよ切っていきます。

ちなみに洗髪時に白い布が顔にかけられますが、そういうもんなので驚かないように。

「縁起でもない!」なんて言わないでくださいね。

みんなそうしてますんで。

 

施術中(しじゅつちゅう)は気楽にしていてください。

美容師さんと話してもいいし、用意してくれた雑誌を読んでもいいし、スマホをいじっててもいいです。

つい眠くなりますが、そこは我慢してください。

 

なお、30代でカラーやパーマをしていくのは、職場の就業ルールにもよってくるので出来る出来ないが生じてくるかと思います。

もしカラーをするのであればあまり明るい色は避けましょう。

もうそんなに若くありません。

 

パーマは有りだと思います。

毎日のスタイリングも楽になるので「めんどくさがりさん」には特におすすめです。

おしゃれ感も出てきますしね。

 

 

6:洗髪・スタイリング

 

全部終わったら「イメージ通りですか?」って確認してくれます。

ここで「ん?」と思ったら遠慮なく言いましょう。

「えりあしはもう少し短い方がいいんですけど」などといった感じです。

 

最後にスタイリング剤の使い方、セットの仕方を教えてくれます。

スタイリング剤の種類なんかも忘れそうならスマホにメモしておきましょう。

 

 

オススメのヘアスタイル

 

「メンズ ヘアスタイル」等で検索すればたくさん画像が出てきますが、中には奇抜な髪型もあって「どれがいいのかさっぱりわからない」って場合もあると思います。

ここではそんな人のために無難なヘアスタイルをピックアップしてみました。

髪型を選ぶ際の参考にしてください。

 

(1)

f:id:kotaronobuta:20161103104049p:plain

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L002329497.html?cstt=3

 

モデルさんがイケメンなのは置いておいて、黒髪で短めで、清潔感バッチリ。

トップスと前髪を立ち上げることで爽やかな印象になります。

 

髪型をセットする際、基本的には「ひし形(♢)」のシルエットになるようにします。

 

 

(2)

f:id:kotaronobuta:20161103104544p:plain

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000260521/style/L001723506.html?cstt=1

 

ツーブロックの短め。

ビジネスの場ではあんまり露骨すぎるツーブロックは良くないかもしれませんが、個人的にはこれくらいなら良いんじゃないかと思います。

職場の空気感次第。

 

 

(3)

f:id:kotaronobuta:20161103105134p:plain

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000114711/style/L003282447.html?cstt=8

 

うむ。

ビジネスの場でもバッチリです。

 

 

(4)

f:id:kotaronobuta:20161103105400p:plain

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000321836/style/L003197178.html?cstt=7

 

カラーもいけるならこんな感じでも良いでしょう。

もう少し暗い色味でもいいかも。

30代ならピアスは微妙です。

特にこれからおしゃれに取り組んでいこうという人は、

ピアスは避けたほうが無難です。

 

 

眉毛・ひげを整えよう

 

ボーボー眉毛は「浮く」んですよね。

ある程度整えておくほうがいいわけです。

だって「顔」の一部ですから。

イケメンにはなれなくても、整えられる部分は整えておかないと。

同じようにヒゲもしっかり剃っておきましょう。

 

眉毛

 

眉カットしてくれる美容師さんもいるみたいなので、やってもらうのが最も無難と思います。

顔のバランスに合わせて形を作って整えてくれます。

 

ただ、それを維持するのには自分でやる必要が出てきます。

市販のアイブローキットを買って定期的に整えましょう。

 

僕が使っているのはこれです。

  ↓

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

 

  

ロゼンスター マユ用フェイスシェーバー アタッチメント付き シルバー FV-046

ロゼンスター マユ用フェイスシェーバー アタッチメント付き シルバー FV-046

 

 

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター QC5130【交流式】 メンズ グルーミング

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター QC5130【交流式】 メンズ グルーミング

 

 

ギャッツビーのキットで一通りできるのですが、

面倒な時には電動バリカンを3mmにセットして一気に長さを整えてしまいますw

で、はみ出たムダ毛を眉用フェイスシェーバーで刈っていきます。

めっちゃ楽です。

 

余談ですが、電動バリカンはもみあげを短くする時にも使っています。

その際には5mmに合わせて使います。

 

 

ヒゲについて

 

ヒゲは剃っておいた方が無難です。

おしゃれヒゲはヒゲの濃さや生え方にもよって出来る出来ないが出てきます。

挑戦したい人はヒゲのカットをやっている美容師さんに相談してみましょう。

 

 

鼻毛

 

一本でもはみ出していたら終わりです。

それくらい鼻毛の手入れは気を配らなくてはなりません。

僕なんか鼻が少しでもフヨフヨして「鼻毛が出てる・・・?」となったらトイレに駆け込んでチェックします。

そこで「なんだよ、大丈夫じゃんかよ!」ってなることもあります。

鼻毛には細心の注意を払っています。

 

男性より女の子の方が背が小さいですから。

鼻毛も見えやすいですから。

 

で、処理の仕方ですが、鼻毛用ハサミか鼻毛カッターがおすすめです。

抜くのはやめてください。

傷口から細菌が入ってしまう危険性がありますんで。

 

 

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

 

 

ちなみに、僕はポーチの中に鼻毛用ハサミ(100均)を忍ばせてあります。

鼻がフヨフヨした時はすかさずチェックしましょう。

 

 

スキンケアについて

 

言うまでもなく、朝晩の洗顔が基本です。

水だけでもいいのですが、洗顔フォームも使っていくことでより清潔な状態にできます。

顔が脂でギトギトだったりテカテカだったりしたら良くないわけですよ。

 

で、洗顔の仕方ですが、できれば泡だてネットを使って、

しっかり泡だててから洗ってください。

無印良品のネットがシンプルでオススメです。

旅行の際にも持っていきます。

 

www.muji.net

 

百均でも泡立てネットは売っていますので、それでも良いと思います。

とにかくしっかり泡だてて、汚れを包み込んで洗い流していきましょう。

泡はおでこや鼻周りからつけていきましょう。

おでこ・鼻周りが一番汚れやすいので!!

 

あと、洗顔料はスクラブの入ってないものが良いと思います。

スクラブで肌を傷めることもあるようなので。

 

最初から泡の状態で出てくるものもあります。

結局そういうのが楽チンです。

  ↓

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

 

 

 

洗顔後のケア

 

乾燥と余分な皮脂の分泌を防ぐために化粧水→乳液の順にしっかり保湿していきましょう。

面倒な人はオールインワンのタイプを使いましょう。

結局そういうのが楽チンです。

  ↓ 

www.muji.net

 

 

カッサカサの肌に

 

僕もスネのあたりが乾燥したりします。

特に冬場ね。

スキンミルクを塗って、カサカサのケアもしていきましょう。

 

ニベア スキンミルク しっとり 200g

ニベア スキンミルク しっとり 200g

 

 

 

体臭

 

これね!

自分ではなかなかに気づきにくいところだと思うのだが。

でも本気で迷惑なとこだったりするわけで!

もう毎日の生活習慣から改善していかないといけない!!

 

  • 毎日しっかり風呂に入るorシャワーを浴びる
  • ちゃんと洗濯する
  • 汗をかいたらマメに拭く

 

とかね!

あと動物性タンパク質とか脂っこいものを食べ過ぎると汗の分泌量が増えて体臭がきつくなる!

要は肉とか揚げ物とかばかり食ってないで、野菜とか大豆食品とかをもっと積極的に食べなさいってことだ!!

 

まあ、それでも限界はある。

ましてや30代。

 

そこで活用していきたいのがデオドラントスプレーとかシートとかいったアイテム。

殺菌効果のあるものを選びましょう。

汗をかいて放っておくことで菌が繁殖して臭いの原因になっていくわけなのでね。

 

 

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

 

朝、脇の下に塗ろう 

8x4メンロールオン無香料60ml

8x4メンロールオン無香料60ml

 

 

特に夏場。拭こう!!

 

 

口臭

 

歯を磨けーーーー!!!!

で解決なんだけど、毎食後にそんなことは出来ない人もいると思います。

それでも朝晩は磨きましょう。

 

で、日中はスプレーかタブレットを携帯しましょう!

 

  

江崎グリコ 江崎グリコ BREOSUPER グリーンアップルミント 14粒 14粒
 

 

最近の僕はスプレー派です。

いつでも「シュッ」て出来るし、もぐもぐしなくていいし。

他にもガムやモンダミンみたいのやブレスケアみたいのもあります。

とにかく意識的にちょくちょくケアするのが大事。 

 

 

おわりに

 

やっぱある程度の身だしなみはちゃんとしておかないと、女の子にも拒絶される!

ビジネスの場でもマイナスだ!

最低限、

 

  • スッキリした髪型
  • ヒゲを剃る
  • 眉毛整える
  • 洗顔
  • 鼻毛
  • 体臭
  • 口臭

 

これくらいは整えておきましょう!!

ファッションとかそういうの以前の問題ですからね!

 

基本的なファッションについてはまた後日考えていきます。