こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

初めてヒトデくんに会ってきました! そこで教わったことを感謝の意を込めて書く!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163400j:image

 

こんにちは、ビビリ王のこうたろーです。

 

2016年10月29日。

家事をひと通り終え、ブログでも書こうかなとパソコンをパカパカ打っていると、ツイッターでこんなのが流れてきました。

 

 

チャ〜〜〜ンス

 

f:id:kotaronobuta:20161030163622j:image

 

ブログ書き始めるのにきっかけになったお方ですからね!

いつかお会いしてみたいと思っていました!

いつ会うの? 今日でしょ!(ん?)

 

ってことで、さっそくメッセージを送ってみることに!

 

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

こんにちは!
東京に来られるんですか!
良かったら何処かでお会いしに行っても良いでしょうか!?

 

f:id:kotaronobuta:20161030163919p:image

今日秋葉原で17時くらいまで用事あって、19時から東雲?ってとこで用事あるんですけど、その間が暇です。笑

めちゃ微妙な時間ですいません!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

行きます!
秋葉原でも東雲でもご都合の良いほうで!
短時間でも全然いいので、もしよかったら是非お会いしたいです!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163919p:image 

お願いします! 前の用事終わり次第連絡します!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

とんでもないです!
ありがとうございます!✨

 

※やり取りの途中は多少端折ってます。

 

 

といった感じです!

洗濯物を取り込んで、持ち物を準備して秋葉原に向かいました。

16時くらいに着いたので、ユニクロとか本屋とかを軽く見つつ、「いや、でもまだあと1時間くらいあるな」と思ってエクセルシオールでアイスコーヒーを飲みながら連絡を待つことにしました。

 

 

待つこと、16時半ごろ… 

 

 

f:id:kotaronobuta:20161030163919p:image

大分早いですけど前の用事おわりました!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

お疲れ様です!
コーヒー屋に入っていました!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163919p:image

そこいきましょうか?

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

ほんとですか!

エクセルシオール
秋葉原ダイビル店にいます!

おそれいります!

 

f:id:kotaronobuta:20161030163919p:image

徒歩5分くらいらしいんでしばしお待ちを

 

f:id:kotaronobuta:20161030163703j:image

お迎えにあがるべきところを、恐れ入ります!

よろしくお願いします!

緊張しています!

 

 

こんな感じにやり取りし、ついにご対面となりました。

 

 

優男

 

思ったよりも「男っぽい」感じでした。

もっとキャッキャキャッキャしてるのかなと思いましたが、そんなこともなく、落ち着いていて大人な対応をしっかり出来る方でした。

 

ああ、確かに「信成」だ!とか思ったとかそういうことは一切口に出しませんでしたよ!(決してdisってません)

 

f:id:kotaronobuta:20161030165909j:image

 

でも「うぇーい」ってことは一切なく、おとなしい人特有の視点でいろんな話をしてくださいました!

おとなしい人ってのは悪い意味ではないですよ!

優しく、穏やかです!

 

おもむろにVAIOを出すヒトデくん

 

自ら「オタク」と称するヒトデくん。

そのスタンスが良いんです。

そこが好きなんです。

僕もそれを貫きたいんです。

 

しばらくすると愛機のVAIOを出してくれて僕のブログをその画面に映し始めました。

 

これ

f:id:kotaronobuta:20161030162841j:image

 

ヒトデくんに

 

「どの記事も、こんなタイトルじゃ読まれないっしょ」

「このしょぼいブログ何?」

 

とか言われてグサグサ刺されて瀕死になるんじゃないかと危惧してたんですけど(←ビビリ王)、そんなことは全くなく、

ほんとに優しく「こんな記事を書けたら需要ありそうですよ」なんてことをアドバイスしてくれました。

 

(´;ω;`)ブワッ

 

会う前にも僕の記事をいくつか読んでくださって来てくれたようで。

本当に人間力の高さを垣間見ました。

隣の席では女子大生か女子高生くらいの可愛い女の子が勉強していたのですが、消しゴムを落としてしまったときもそっと拾ってあげて「落としましたよ、プリンセス」って言って渡してあげてました。

恋が始まってしまうんじゃないかとハラハラして傍観していました。

(半分フィクション)

 

 

VAIOもめっちゃカッコよかったです。

 

 

ヒトデくんからのアドバイス

 

ブログサロン等は一切入らずに、完全自己流でモンスターブログへと育て上げたヒトデくん。

いろいろご助言をいただきましたが、どこまでをここに書いていいのかわかりません。

というか、ヒトデくんの過去記事やnoteを読めばほぼ書いておいてくれていますが。

 

  • カエレバ・ヨメレバは大事
  • 「こたろぐ」は更新を続けていけば既存のサイトを追い抜ける
  • マネタイズを狙った記事と普通の記事を切り分ける
  • 内部リンクも充実させる
  • 教員採用試験の勉強をネタにいろいろ書けそう
  • 30歳overのファッション記事もよさそう
  • 「(元)国語教員が選ぶ○○○○」とかで記事書けそう
  • 過去記事の更新もこっそりやってるヒトデくん
  • ブログ楽ちい(顔出しには抵抗ある)

 

こんな感じのことを教えてくださいました!

 

投稿前の編集中記事もなんかも見させていただいて、まぁー刺激的なそれでした!

 

ヒトデくんの管理画面(VAIO)

f:id:kotaronobuta:20161030174913j:image

 

ヒトデくんはコメント数が盛り上がっていて嬉しいようです!(´ω`)

 

それとヒトデくんが意識していることとしては

 

  • 他人を悪く言わない
  • マイナスではなく、なるべくプラスの方向に振れるようにする
  • 読みやすいように気を配る(長文の時は画像を挟んだり、目次つけたり)

 

というようなことも話してくださいました!

 

 

みんなから愛されるヒトデくん

 

1時間半くらいお付き合いくださって、ほんとにありがとうございました!

ますます好きになりました!

初めてお会いするブロガーがヒトデくんで良かったです!

 

ブログ書くきっかけのお方ですからね。

例えるならダウンタウン松本さんに憧れてお笑いを志した人が、ダウンタウン松本さんとマンツーマンでお茶するようなもんですからね。

 

感謝感激雨嵐でした!

 

スマイルアゲイン!嬉しいよ!

スマイルアゲイン!ヒトデくんがいて!

 

ほんとはブログの話だけじゃなくて、もっといろんな雑談もたくさん出来たらよかったのですが、それは是非またの機会のお楽しみにしておきたいです!

(お酒でも交わしながら)

 

これを皮切りにもっといろんなブロガーさんともお会いしてみたいです。

ブロガーイベントにも参加してみたりして!

 

 

またヒトデくんに会えたときには、こんなか弱い自分ではなく誇れるように!

精進していきます!

 

ありがとうございましたああああ!

また宜しくお願いします! 

 

 

ヒトデくんのブログ

www.hitode-festival.com

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp