こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

ビルケンシュトックのサンダルを買ってみた

 

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK ARIZONA unisex 051701 Dark Brown(ダークブラウン/43)

 

 

先週の日曜日(9/11)がぼくの誕生日だったのですが、その前の日にビルケンシュトックのサンダルを買いました。

自分で。

 

 

 

経緯

 

ぼくって4月から平日はいつもスーツで過ごしているわけなんですよね。

革靴なんですよ。

オフィスでもサンダル禁止っぽい感じなんですよ。

 

そうするとさ、蒸れて水虫になっていくんですよね。

なんなんすかね。

足を毎日洗っていても水虫になる。

革靴は2足用意して、日ごとに交互に履いていても水虫になる。

毎日帰宅後に革靴の中を除菌・消臭スプレーして、無印良品のシューキーパーを入れていても水虫になる。

 

www.muji.net

 

でですね。

少しでも緩和しようと、休日はできるだけ素足で過ごしたいわけですよ。

特に夏場。

 

しかし。

ぼくが持っているサンダルって黒のクロックスだけなんですよね。

黒クロックスですよ。

クロクロックス。

クロクロ。

 

f:id:kotaronobuta:20160918182215p:plain

Amazon CAPTCHA

 

 

いや、悪くはないんだけどさ、コンビニに行くのとかスーパーに行くのとかくらいならさ。

けど、誰かと会ったり街中に出るにはあまりにもイージーすぎやしないかい?

 

ってことで、休日に出かけるときは専らスニーカーでした。

 

 

外出用のサンダルが欲しい

 

水虫を快方に向かわせるためにも、できるだけ素足でいたい。

そんな思いが日に日に増していきました。

思春期の恋煩いのように。

 

どんなのがいいかなー?って探すわけですが、実はぼくは「アンチ・ビーサン」なんですね。

なぜってめちゃ痛いからです。

親指と人指し指の間が痛くなる。

歩けば歩くほどに痛くなる。

正直ビーチサンダルで過ごしている人の気がしれません。

電車に乗らずに、自分の家の周りだけで過ごすならビーチサンダルで過ごせないこともないかもしれませんが、基本的にはその名の通り「ビーチ(水辺)」専用で使用するのが一番だと思っています。

 

さて、安価で買えてリラックス感も演出できるビーサンが候補から外れました。

そして僕も32歳という年齢なので、あんまりお洒落お洒落感しているのも気が引けます。

そんなこんなで選ぶのにノミネートされてった猛者サンダルたちです。

 

 

1:モンベル

 

mont-bell(モンベル) ソックオン サンダル 1129396 ブラック(BK) M

mont-bell(モンベル) ソックオン サンダル 1129396 ブラック(BK) M

 

 

 

比較的安価なんですよね。

で、アウトドアブランドのことは信頼しているので、めっちゃ良さそうでした。

デザインも可愛くて良いです。

 

 

 

2:無印良品

 

www.muji.net

 

我らが無印良品。

実際にお店に行って試し履きをしてみました。

軽くて良いのですが、やはり(街履きにするには)デザインがパッとしないというか......。

時期的にも9月ということで、店舗では黒の在庫も薄くなっているようでした。

 

 

3:ビルケンシュトック EVA

 

 

噂のコレね。

ビルケンシュトックの商品群の中では比較的安価。

お洒落な感じもあって、水辺でも対応できて良さそう!

けど、今挙げた3足の候補サンダルの中では一番高い。

 

ってことで、悩んでいました。

 

 

見にいってみた

 

無印良品のサンダルを試し履きした後に、ビルケンシュトックのお店にも行ってみました。

 

店頭で実際にビルケンシュトックEVA(黒)を見てみて、僕の判断は「確かにちょっと高くはなるけど、天下のビルケンシュトックだ。長く履けるだろう。おしゃれ感もまぁOKだろう」という感じでした。

 

ちなみに、実は数年前にも通販でビルケンシュトックを買ったことがあって、その時はこういうのを買ってました。

[ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK/ RAMSES Men's 044701 D-Brown(ダークブラウン/43)

 

これも親指と人指し指の間が痛くなるんだわ。

個人的な感想です。

けど、本当に痛くて全然履かずに、実家の下駄箱にしまってあります(たぶん)。

これはビーチサンダルと同じやな、って結論でした。

 

ただ、ここでの反省としては「サイズをきちんと合わせずに、ネット通販で適当に済ませたのが悪かったのではないか」というのもあるので、今回はちゃんと試し履きをしてみることに。

 

店員さんに聞いてみました。

「これ(EVA)履いてみたいんですけど」(靴下履いてます)

 

店員さん

「そちらは、もう品薄で、黒だと25とか26のサイズしかございませんが」

 

なん......だと......。

こちとら決死の思いで尋ねてみたのに、やはり人気商品はそうなのか。

 

なお、「水辺用なので、街履きにするには合わない」というようなことも言われました。

ぬぬぬぬううぬぬぬうぬぬぬ。

 

まじかー。

この時、すでに無印良品は候補から外れていたので、頭の中は「どうしようか」ってことになっていました。

 

ちなみに流行りのこういうサンダル

 

f:id:kotaronobuta:20160918190911j:plain

http://zozo.jp/shop/freaksstore/goods-sale/12896784/?did=28944306

 

も考えましたが、僕の中では「若者っぽすぎる」「使えても来年くらいまでかな」ということもあり、見送る判断でいました。

 

 

再びビルケンシュトックへ

 

一度売り場から離れたのですが、どうしても「水虫をなんとかせねば」という思いがあり、その使命感から、再度ビルケンシュトック売り場に足を運びました。

 

とりあえず正しいサイズだけでも把握しておきたいなと思ったので、店員さんに声をかけ、サイズを計測してもらいました。

 

どうやらぼくは幅狭で人指し指が長いタイプのようです。

で、アリゾナっていう定番商品で試し履きもさせてもらって、丁度いいサイズとしては幅狭タイプの45(29.0cm)のようです。

※ビルケンシュトックの商品群は幅広のと幅狭のとがあります。

 

まぁ、商品によって足幅の設定も違ってくるので、他の商品を買おうとするときも随時試し履きをしたほうが良いらしいです。

 

で、さらに店員さんはビルケンシュトックの素晴らしさを語ってきます。

「元々はドイツで足の形を矯正するために作られ始めたもの」とか「最初は痛いけど、だんだん足の形が良くなっていく」とか。

外反母趾と扁平足を兼ね備えている僕にしては、なんともまあ効果的なセールストーク!!

 

で、買いました。

 

f:id:kotaronobuta:20160911174808j:plain

 

さらに、普通の靴用の中敷も勧められ、購入。

防水スプレーも勧められ......これは「持ってますんで」ってことで購入せず、でした。

 

ちなみに、靴底のEVA素材の部分が磨り減ってきたら、交換・修理をしてくれるそうです(有料)。

で、EVA素材の部分を越えてコルク部分まで磨り減ってしまうと修理費用が高くつくのでご注意を、と言われました。

 

 

履いてみてる感想

 

雨が多いのであんまり履けてません。

が、履けばやはり最初は足が痛いです。

まぁ痛くて痛くて仕方ないってほどではないんで、「この痛みが徐々に足の形を矯正させていくのか......」って気持ちで履いています。

 

「痛くて嫌になっちゃうお客様も少なからずいる」というようなことも店員さん言ってたし。

 

まぁ何はともあれ、この先10年は使っていけるような逸品を手に入れました。

今季はもうほとんど出番はなさそうですが、大事にヘビーローテションしていきたいと思います。

 

 

 

余談

 

水虫対策としてですが、毎日帰宅後に靴下を脱いですぐさま制汗スプレーをして殺菌を試みていますが、良くならないわけです。

休日の履物をサンダルに変えただけではなかなか快方には向かわないのでは、と考えまして、ユニクロで5本指ソックスを買い込んできました。

 

f:id:kotaronobuta:20160915082106j:plain

f:id:kotaronobuta:20160915082113j:plain

 

外反母趾の具合もよく伝わりますかね?

 

こんな感じで、革靴のビジネスマンは夏の終わりに水虫との格闘がなされるわけです。