こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

【ソフトバンク】iPadの支払いが高い(重い)のだが、どうしようもなさそうだって話

お金のこと

 

さてと。

巷では格安SIMが話題ですが、ぼくは依然としてSoftBankユーザーです。

んでiPhone5とiPad air2(Wi-Fi+cellular)の契約。 

 

しかし。

近ごろ思うのは「iPadは使用頻度も高くないし、その割には料金的にもなー」と思ってちょっち見直すことに。

 

今日はそんな話。

 

 

 

ぼくには料金が高いよ!

 

とりあえずコレ。

iPhoneとiPadと合わせて月月の支払いが12000〜13000円くらいだもんね。

でも、iPhoneは手放すわけにはいかないしなぁ。

(まぁiPhoneを格安SIMにする手もあるけど。でもiPhone5からSEとかにそろそろ変更したい)

 

ということで、今の段階ではiPadのほうを見直すこととします。

ちなみに使用しているiPad air2は今年の1月に機種変更したばかり。

よって、端末代も絶賛支払い中だし、更新月(2018年1月)もまだ先。

 

 

 

iPad air2の支払い内訳は

 

My SoftBankで調べてみたさ。

以下のとおり。

 

 

タブレットプラン 3200円

スマ放題2年契約 -1500円

 

パケット定額料 0円

通話料・通信料 0円

 

データシェアプラス 500円

ウェブ使用基本料 300円

SoftBank Wi-Fiスポット 467円

SoftBank Wi-Fiスポット無料特典 -467円

 

あんしん保証パックプラス 500円

テザリングオプション 500円

テザリングオプション無料特典 -500円

 

ユニバーサルサービス料 3円

 

月月割 -2575円

端末代金 3545円

消費税等 725円

 

※7/11〜8/10使用分

 

 

以上!

 

合計で4313円!

 

 

んー。

ということは、回線契約を無理に解約して端末代金だけを支払うことにしても、

4313円が3545円になるだけで、そんなにメリットあるわけではないのか。

 

むしろ差額の768円でWi-Fi環境がなくてもネットに繋げられる、と考えればそう悪くない気もする。

 

それに、確か回線って2年契約で、途中解約すると契約解除料で9500円がかかるんだよね。

 

参照

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/tablet/

 

 

 

ブログを書くのなら

 

やっぱりiPadでは不便な部分がある!

そこはやっぱりパソコンの方が断然いいです。

いや、ほんと、勝負にならないくらいパソコンの方が圧倒的に良いです。

 

具体的にどんな点が不便かという話ですが、すぐに思いつくところで言えばリンクを貼ったり、アイキャッチ画像を選択したり、見出しを細かく設定したりするのがiPadでは面倒くさい仕様なんです。(はてなブログ)

 

アプリだとはてなのフォトライフにアップロードした写真も貼れないしね。

 

iPadにキーボードは付けてるけどさ、やっぱりトラックパッドが欲しい。

 

f:id:kotaronobuta:20160317211022j:plain

 

自宅用にMacBook Proもあるんすけど、15インチで重くてデカいんすね。

 

本当は持ち運び用にMacBook Air 11インチとかあるといいんだけど、またお金もかかるし.......(^◇^;)

 

とりあえず今はiPadで我慢して工夫しながらブログで発信を続けていきたいと思います!(iPadの使用頻度を増していこう!)

 

Wi-Fi環境がなくてもどこでも書けるしね!(これはメリット)

 

2018年になったら(もしくは折を見て)持ち運び用の薄くて小さいパソコンを買おうかなと。

 

 

 

まとめ

 

お金は計画的に使いましょう!

 

 

 

おわり!