こた通信!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こた通信!

アラサー男子の読書ブログ。

無印良品でスーツを試着してきたよ!

 

こんばんは!

日記というか、覚え書き的にですが、今日は無印良品でスーツを試着してきた話をします!

結論から言うと「良さそう!」です!

 

 

もくじ

 

 

 

*なぜ試着しに行ったか

 

いや、もう単純に夏用スーツがボロボロになってきちゃって(^◇^;)

周りからも「かっこいいスーツですね、おしゃれ」って言ってもらえてて、結構気に入ってるものだったんだけどね。

ベルトループもボロボロ。

 

f:id:kotaronobuta:20160826231958j:image

 

「P.S.FA」で買ったんだよね。

もう6年前くらいかな?

今は毎日スーツ生活だけど、毎年そういう生活してたわけじゃないから、寿命的には3〜4年くらいかも。

今の職場の椅子の背もたれがザラついてるような繊維だというのも、ボロボロになった要因になっているかもしれないけども。

 

それに腿のあたりも汚れてきちゃって。

ジャケットは全然平気なのにね。

パンツ(スラックス)って消耗が激しいんだね。

 

なのでスーツを買いたい思いに溢れていました。

買いたい買いたい買いたい買いたい買いたい買いたい買いたい。

最近は無印良品に注目しています。

シンプルで無駄がなく、高品質であるイメージを持っているからです。

最近じゃ「ミニマリスト」ブームも落ち着いてきた感じがするけど、僕はミニマリストに憧れている派です。

 

余談ですが最近じゃ「禅」の考え方にも触れてみたいなと思っています。

スティーブ・ジョブズも「禅」に触れ、そのインスピレーションはアップル製品に反映されているとも言われています。

ミニマリストにも「禅」の考え方って通ずるところがあるように思います。

(余談終了!)

 

ミニマリスト(に憧れている派)としてはやっぱり無印良品って好きなんですね。

そんなこんなで1〜2週間くらい店舗に足を運んで悩んでいました。

その間はボロボロのスラックスをはいています。

悲しい。

 

んで、今日の退勤後の帰り道。

無印良品に寄ったら「SALE品 レジにてさらに20%OFF」とか書かれているじゃありませんか。

「おおおおお!これは熱い!」

元々すでにSALEで30%OFFになっている事は調査済みでした。

さらに20%OFFとは!

 

神が与えたもうこのチャンス! 生かすしかない! と考え、ジャケットとスラックスを持って試着室に入っていきました。

 

 

 

*着てみた感想

 

商品はこちらです。

 

www.muji.net

 

www.muji.net

 

 

「無印良品ってシルエットゆるめなのかなー、おじさんっぽくなるかなー」なんて心配してました。

しかし、そんなことないんですね!

スラックスに脚を通したときに感じたスリム感に驚きました。

今着ているスーツより若干細いくらいかも。

 

ジャケットはまぁ普通かな。

普通だけど、特に野暮ったいシルエットではない。

 

そして着やすいのは感じた!

どうやら「伸縮性のある素材」を使用しているらしい!

シワになりにくいというのもありがたい!

 

なお、洗濯もできる模様。

 

f:id:kotaronobuta:20160826225426p:plain

 

家で洗濯できらたら、こりゃ嬉しいね!

 

 

 

*満足!購入!

 

ブランド名もなければ、裏地もなんの装飾もない。

「おしゃれ度」にはちょっと欠けるかもしれない。

けど、着やすさと値段に満足して購入を決めました!

無印良品ならすぐにダメになることもないでしょう!

 

(無印良品の偉い人が当記事を読んでいたら、ぜひ今後とも高品質な品をよろしくお願いしたい! 貴社を非常に信頼している消費者の一人が僕です!)

 

早速店員さんを試着室に呼んで、丈詰めをしてもらう。

股下80.5センチのところでピンを打ってもらいました。

丈詰め料金はシングルだと648円、ダブルだと756円とのこと。

今はいているスラックスがシングルだったので、同じくシングルにしてもらいました。

 

裾の補正に3日ほど時間が必要とのことで、月曜日(8/29)の受け取りになりました。

ジャケットも月曜日に一緒に持ち帰ることにして、会計だけ済ませて退店しました。

レジの店員さん、めっちゃかわいかったわー。

 

 

*まとめ

 

とりあえず、月曜日に引き取ったら火曜日からはボロボロのスーツとはおさらばになります!

やったーーー!!

P.S.FAのジャケットはまだきれいだけど、捨てるようだよね......(^◇^;)?

 

なにはともあれ、新しいスーツ生活が始まるのは楽しみです!

大事に着よう!

寒くなったら冬用のと交代だけどね!

残暑の中、活躍してくれることを期待しています!!

 

 

追記!(2016/10/15)

 

自宅での洗い方を載せておきます(´ω`)

 

まずジャケット。

 

f:id:kotaronobuta:20161015095659j:plain

f:id:kotaronobuta:20161015095703j:plain

 

 

次にスラックス。

f:id:kotaronobuta:20161015095706j:plain

f:id:kotaronobuta:20161015095709j:plain

 

面倒だな!って思う人はクリーニング店にお願いしよう!www

 

 

 

おわり!