こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

【感謝】ほしい物リストの贈り物で勉強させていただいている

雑記

 

いやいやいやいや、ほんとにこんなことある?

ごめんね、最近こんな話題ばっかで。

いや、こんな話題を扱えて逆に嬉しいんだよ?

ほんとだよ?

だってさ、これっていわゆる「明るいニュース」ってやつじゃん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた「ほしい物リスト」から頂いてしまいましたーーーーー!!!!

いやっほーーーーーーう!!!!

ありがとうございまっっっっっっっす!!!!

 

 

 

はい、すんませんね!

ほんとにありがとうございます!!

二度あることは三度あるってことですか!!

今回もタイガーマスクさまからです!!(匿名で贈っていただきました)

 

この記事読んでいただいていますか????

ほんと感謝してます!!

ありがとうございます!!!!

 

今回頂いたのはこちら!!

 ↓

f:id:kotaronobuta:20160818213038j:image

 

『カササギの計略』という小説です!

嬉しいです!!

これね、本屋でめっちゃ気になってた本なんです!

 

だって帯に

「『このミス』大賞 2016隠し玉」

「心温まるホワイトどんでん返し!」

とかって書いてあるんよ!!

 

『このミス』大賞って知ってる?

『このミステリーがすごい!』大賞のことだよ!!

 

ちなみにブラックどんでん返しとして『何様ですか?』っていうのも本屋に並んでいるんだけど、

Amazonのレビュー評価は断然『カササギの計略』の方が良いんだ!!

 

 

f:id:kotaronobuta:20160818204033p:plain

f:id:kotaronobuta:20160818204051p:plain

 

 

 

あ、でも『何様ですか?』も面白そうなので、レビューに惑わされずおいおい(余裕があったら)読んでみたいです!!

 

 

 

これで三度目です!

 

「ほしい物リスト」から頂けたのはこれで三度目です!

 

一度目

 ↓

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

二度目

 ↓

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

 

毎回言わせていただいてますけど、これをリレーして循環させていくことを忘れないようにしたい!

「ペイフォワード精神」!

 

タイガーマスク方式(匿名)で贈ると「お返し」にならないで、他の人にリレーさせていくことができるよね!っていうのが、僕の持論です。

いやー、御三方ともタイガーマスク方式で贈っていただいて、僕の提案に乗っていただいてありがとうございます!

素直に嬉しい!

 

僕もまた誰かにこの嬉しい気持ちをおすそ分けしていきたいと思います!!

 

他人に物品を買ってあげることを強いているわけではないです!他のやり方で誰かを喜ばせる方法でペイフォワードしてもOKだと思っております!

 

 

 

文庫本っていうのもミソ

 

文庫本っていうのもミソだと思っていて。

だって比較的安価じゃないですか?!

いや、この数百円についても人それぞれ価値観が違うから、一概に安価だとはいえないけども。

 

けど何千円もするものよりはやっぱりプレゼントしやすい。

僕も人様の「ほしい物リスト」から贈り物をするときには本を選ぶことが多いです。

まあ、僕も経済的に潤っているわけではないので、やはり文庫本や新書を選んでしまいますが(^◇^;)

 

でも、本ってお値段以上の価値があると思ってるんです。

母さんにも「本を踏んではいけない」「本の上に乗るな」というふうに教えられてきました。

なので「本」には特別な感情を抱いているんだと思います。

 

さらに、ネット上の情報と違って、本を出版する際には、編集者など必ず数人のプロの目で審査を通ってきているはずです。

なので、そこに載っている情報もある程度の質は約束されているものだと思っています。

また書き手の人生の一部が切り取られて本になっているわけですからね。

それが文庫本や新書だと数百円で得られるだなんて。

本って本当に素敵だなと思わせられます。

 

(なのでみんな!是非「ほしい物リスト」に読みたい本を入れておこう!)

 

 

 

順次読ませていただきます(´;ω;`)

 

最初に頂いたこちらの本を

 

f:id:kotaronobuta:20160818213109j:image

 

現在は通勤電車の中で読ませていただいてます!!

 

米澤穂信さんの小説(ていうか古典部シリーズ)はいろいろ語彙が多いので、よく知らない語句を調べながら読んでいます。

ついでに書きにくい漢字や読みにくい漢字もチェックしています。

 

こんな感じ

 ↓

f:id:kotaronobuta:20160818213304j:image

(手帳に書き出してみている)

 

 

やっぱ国語科の教員たる者、語彙力は鍛えていかないとね!

来年の夏に採用試験を受けてみようかと考えています。

こういう「趣味」からも自分のレベルアップに繋げて、楽しくやっていこうかとおもっております(^^)

 

 

 

ってことで、ある意味遅読になりそうですが、しっかり全部読ませていただきます!

読んだら感想記事も書きますね!

ほんと、ありがとうございます!!

 

 

僕ぁ、幸せ者ブロガーです!!!!

 

 

 

おわり!

 

 

 

関連記事

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp