こた通信!


こた通信!

アラサー男子の読書ブログ。

SMAPが正式に解散するってよ(理由とか真相とかそういうことじゃなくて)【超雑記】

 

SMAPの解散報道について言及してみたいと思います。

 

www3.nhk.or.jp

 

半年間も議論を重ねてきたんですね...。

 

いろんなところで言われていますが、「ああ、ひとつの時代が終わったんだな」って僕も思います。

とは言え、僕のエンタメニュースの情報源はLINEニュースくらい(気になったらヤフーニュースをハシゴするくらい)なので、テレビでコメンテーターが何と言っているのかは知りません。

誰が「解散したい」と言って、誰が「ふざけるな」と言っているのかは、詳しいことは知りません。

 

SMAPのことで思い出すのはスマスマ企画で、「大阪5人旅」みたいなのをやったことです。

あのときの5人は、確かにカメラは回っていたが、どこか「本番中ではない顔」を覗かせ、視聴者に見せてくれていたと思います。

中居君は「ベストフレンド」を泣きながら歌い、草なぎ君はスパイダーマンの被り物で戯(おど)けていて、木村君は早く寝たいから「うるせー!」ってキレる(笑)...みたいな。

中居君のSMAP愛が如実に表れていた回だったと思います。

 

そして2014年の27時間テレビ。

「SMAP解散」というネタでドラマを制作していました。

そのときは「さんまさんがそんな噂を流しただけ」といったオチの、単なるフィクションでしかありませんでした。

でも、そのドラマの中でもメンバーが一人一人、SMAPに対する胸中を明かしていたように記憶しています。

※ちなみにこの27時間テレビのフィナーレで森君も登場してたように記憶しています。

 

 

 

今年はSMAPの解散報道からのスタートでしたね。

そしてスマスマの冒頭で5人の謝罪挨拶。

しかし、この8月に正式に解散することが決定。

2016年12月31日までの活動で終止符を打つこととなりました。

 

SMAPの解散って、笑っていいとも!の終了と同じくらいにインパクトがありますね。(僕の場合です)

初めてテレビドラマに興味を持ったのは「ロングバケーション」でした。

瀬名くんのピアノは最高です。

初めてシングルCDをレンタルしたのは「SHAKE」でした。

シェイクシェイクブギーな胸さわぎです。

 

「世界に一つだけの花」は元々アルバム曲だったんですよね。

あーいい歌だなあと思ってたらシングルカットされましたね。

世界に誇る名曲となりました。

(槇原敬之さんも素晴らしい)

 

他にも好きな曲はたくさんあります。

この際なので列挙しておきます。

 

はじめての夏たいせつfreebirdセロリ雪が降ってきたThis is love夜空ノムコウTriangel胸さわぎを頼むよJoy!!俺たちに明日はあるありがとう青いイナズマらいおんハートしようよ心の鏡/Hey Hey おおきに毎度ありどんないいことGO NOW!!友へ〜Say What You Will〜FIVE RESPECTダイナマイトFly君は君だよ君色思いがんばりましょうオレンジ真夏の脱獄者KNASHAしてオリジナル・スマイル笑顔のゲンキPeace!朝日を見に行こうよ

 

こんなとこですかね。

シングル曲でも知らないのがあるので、そこはスミマセン。

 

過去は戻らないけど未来は続くものです。

ため息でハートを曇らせないように、いつまでも輝いていてほしいです。

 

もちろんどんなことでも「永遠」ってのはないでしょう。

いつかは終わりが来る。

それが彼らにとっては、この2016年だったのかもしれません。

 

最後のステージではどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

一番泣いちゃうのは誰だろう。

想像すると胸が苦しくなります。28年分の想いですもんね。

スマスマも終わっちゃうのかあ・・・。

 

いつか「一夜限りの復活!」みたいなのもあるんだろうか。

なんにせよ、お疲れ様でした。

思い出を、感動をありがとう、SMAP。

 

 

 

 

追記

 

僕の母が昔言っていた「キムタクはかっこいいね」。

それを聞いて僕はキムタクみたいな男になりたいと思った。

僕がSMAPにそういう特別な想いを持ってるのって、母の影響かもしれない。

 

SMAPのコンサートに母さんを連れていってやりたかったなあ。

ささやかな僕の夢リスト。

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

SMAPは終わらない~国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」

SMAPは終わらない~国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」

 
SMAP解散騒動の全内幕

SMAP解散騒動の全内幕