こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

Amazonほしい物リストを公開することで世界がすこし優しくなればいい

雑記

 f:id:kotaronobuta:20160811222109j:image

 

Amazonのほしい物リストを公開すると、神からプレゼントをいただけるというのでやってみることにした!

 

 

blog.hanauta18.com

 

www.uni45.com

 

www.momijimom.net

 

 

すごいねー!

みなさん、いつもブログを読ませて頂いてるけど、人間力が高いもんね。例外なく素晴らしいと思う。

 

※ほしい物リスト公開の仕方はしみ君の記事から進むとわかってきます!

 

 

「ほしい物リスト」を公開する意味

 

Amazonが公開できるような仕様にしてるのだから、それはそれで異論はないだろう。

公開する目的は「自分開示」ではないだろうか。

「ぼくは(わたしは)こういうものに今興味を持っています」みたいな感じ。

それをAmazonの仕様を利用して公開するのだ。

 

誰か応援してくれる人がいたら贈り物をしたいと思うこともあるだろう。

素敵なことじゃないか。

ペイフォワードの精神だ。

 

 

 

ぼくの「ほしい物リスト」

 

www.amazon.co.jp

 

おおお、これで公開できたってことか。(たぶん)

恥ずかしいですね(笑)

 

本ばっかり!

 

 

 

もらうことよりも与えることを

 

そもそも、人に「ほしい物リスト」を贈り物したこともないのに、もらうことばっか考えてるんじゃねえよ!ゴルァ!

ってご意見もあると思う。ごもっともである。

ということで、今回この記事を書きながらぼくもお贈りさせていただきました。(少額ですが…^◇^;)

 

これで贈り贈られしてるとまた「ごじょかうぃっしゅ」とか言われるんでしょ?(卑屈)

まあいいじゃん。

タイガーマスクみたいで面白いじゃないかw

 

 

怖いのは「義務感」

 

こういうペイフォワードな文化は素敵だと思うんだけど、でも「お礼に贈り返す」ってのが義務になってしまうと「なんだか違う」って話になってしまう。

そもそも「ペイフォワード」は贈り返さずに、他の3人に何か良いことを与えてあげるという考え方だが。

「お礼しなきゃ」は良くない。

それは間違いない。

 

贈る側も「あえて名を伏せる」というのが多いようだが、それが良いと思う。

贈り物をし返される心配もないからだ。

やはりここはタイガーマスク精神が良さそうだ。

そしてペイフォワード精神。

何か贈り物をしてもらったら人に教えてあげよう。

「世の中にはこんな神様みたいな人が本当にいるんだねえ」って。

 

みんながほしい物リストを公開して、贈り物をし合えるようになったら世界が変わるかもしれない。(安直)

 

 

 

 

ということで

 

理想論でした。

でも理想論があるから、人類は進歩してこられたわけですからね。

良いことがあったら報告しますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

付け足し

 

いや、どうやら贈った人の本名だけ(?)は相手に分かるらしいぞ!

 

 

タイガーマスク的な感じにはできないのかもしれない!!

送り主の本名を隠すこともできるのかな??

そのへん、またちゃんと分かったら追記にして投稿します!!

 

 

 

付け足し part2(匿名で送る方法)

 

しみ君の記事をちゃんと読み返したらちゃんと教えてくれていました。(ほんとにこの子の記事は抜け漏れが少ない)

 

送り主の本名を非公開にする方法(匿名で送る方法)と銘打って。

 ↓

blog.hanauta18.com

 

ギフトの設定を無しにして、Amazonギフト券で支払えばいいのか! 

またそのうち誰かおもしろい人に、サプライズタイガーマスクやってみようw(野望)

 

※相手に身元がバレても問題のない間柄なら特に気にすることもなしだよ!

 

 

 

 

おわり。