こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

ゼロベースで仕事を選ぶってこと

 

昨日、アイキャッチ画像につられてこんな記事を読みました。

 

kanagohan.hatenablog.com

 

 

かんちゃんのブログは購読していて、ときどき読みにいかせてもらってるのですが、

昨日の記事を読んだ時に、「このお父さんめっちゃ素敵や!!」ってなってしまって。

 

引用します!

 

 

お父さんに言われた

「お金で仕事を選ぶな。ゼロベースで選べ。」

と。

 

「あなたはまだ独身だし、帰ってくる家もあるし、

自分がやりたい仕事を選びなさい。

お父さんだったら、養う人がたくさんいるからそういう

考え方は難しい。でも、あなたは違う。まだ若い。

ゼロベースで考えて、これなら続けられそうっていう仕事を

選びなさい。今お金が発生しなくても、

積み上げればいいんだよ。とにかくお金抜きで考えな

 

 

優しいお父さんだよなあ。

素敵すぎる。

 

 

 

最初はお金が発生しなくても、続けられる仕事を選んだらいい。

積み上げればいい。

まさにその通りであると思う。

 

このブログだってそうだ。

最初はほとんどPVもない中で、ただ毎日書いていた。

これが「仕事」かどうかと言われたら超微妙なところだが(笑)、

今では毎月そこそこ読んでいただいていて、収益も上がってきている。(感謝)

 

僕には合っているのだ。

こうして自宅でパソコンの前に座って、時にはカフェで作業して、

大勢とではなく一人で黙々とこなせるこの「ブログ執筆」ってやつが。

気ままに書けるし。

最近はテーマごとにブログを分けて書いたりもしている。

 

「お金で仕事を選ぶな」って言葉。

僕にだってそれなりに守る生活があるから、派遣の仕事をやりながらではあるけれど。

でも積み重ねていきたい。

僕の言葉を、意見を、発見を、体験を。記事に載せて。

「これなら続けられそう」ってやつだ。

 

たまに休んでいい。

好きな時に休んでいい。

そういう気軽さも気に入っている。

それでも「積み重ねたもの」は残っているのだ。

 

仕事をしながらでもブログなんて書けるんだから。

気楽にみんなやってみればいいと思うよ。

「これは続けられなさそう」ってなったらやめるか、休めばいいんだから。

 

 

 

そんな感じ。

 

おわりー。

 

 

 

 ※これも良い本。あらゆるバイアス(偏り)をゼロにして、アプローチする思考法を書いてくれています。

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

  • 作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (11件) を見る