こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

【随時更新】ブログ運営について参考にした(したい)記事まとめ

f:id:kotaronobuta:20160730205937j:plain

 

 

 

どうもー!こうたろーです!

 

ここでは僕がブログカスタマイズとか運営とかするのに参考にしてきた記事を(備忘録的に)まとめていきます!

 

めっちゃめちゃ感謝しています!

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

もくじ

 

 

 

「もくじ」を設置したいときに

 

staff.hatenablog.com

 

おそらく一番最初に調べたやつです(笑)

 

 

 

Search Console(ウェブマスターツール)

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

よく分からないけど、やっといたほうがいいらしい!

 

 

 

アナリティクス導入

 

9632.hatenablog.com

 

ぼくは基本的にははてなのアクセス解析しか見ないんだけど、

 

一応アナリティクスも設定しておいた!

 

詳細なアクセス解析をしていきたいときに実力を発揮する!

 

 

 

過去記事の整理をする際に

 

www.meguminimal.com

 

滞在時間が短い記事、意味不明なダメダメ記事なんてたくさんありそうだけど(泣)、

 

もう少し記事数が溜まってきたら、こういう整理も考えていこう!

 

 

 

記事ごとのPV数を調べたいときに

 

nxpg.net

 

グーグルアナリティクス解析について。

 

記事毎のアクセス数を確認できるように手順を示してくれている!

 

 

 

 

独自ドメイン取得後にやることまとめ

 

www.hitode-festival.com

 

まだ独自ドメイン取ってないんだけど、ぼちぼち取りたい!

 

 

 

 

見出しのカスタマイズをしたいときに

 

www.yukihy.com

 

 

多くのブロガーさんがこのゆきひー氏のカスタマイズ技を活用されています!

 

 

 

スマホでのデザインもかっこよくしたいときに

 

www.ituore.com

 

見出しとかカスタマイズするのに参考にしました!

 

 

 

 

SNSシェアボタンをおしゃれにしたいときに 

 

www.ituore.com

 

PC版もスマホ版も載せてくれています!

 

 

 

 

記事に表を挿入したいときに

 

motoavenger.hatenablog.com

 

案外かんたんに作れるんですね!学び!

 

 

 

 

id表示が邪魔になるときに

 

blog.codebook-10000.com

 

複数ブログやっていくのにid表示ってネックになることあるよね!

 

 

 

スマホ画面記事下の表示を消したいときに

 

www.shigesanpo.com

 

すっきりしたー!

 

 

 

キーワードプランナーを導入したいけどよくわからないときに

 

vilogger01.com

 

わかりやすい!無料で導入!

 

ちなみに使い方に関してはこちらを参考にしました

liskul.com

 

 

Amazonほしい物リストを公開したり、誰かにプレゼントしたいときに

 

blog.hanauta18.com

 

よくまとめてくれています(素晴らしい)!

 

さすがです!

 

 

 

自分の写真を大きくサイドバーに載せたいときに

 

www.tsurezure-english.com

 

スマホ版のほうも同じコードで貼り付けられます!

 

 

 

スマホ版のフッタ(記事下)に人気記事を表示したい(ブックマーク数順)

 

www.okamoto-yu.net

 

超簡単! 取り入れてみました!!

 

 

「トップへ戻る」ボタンを設置!スマホにも!

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

www.interest-blog.com

 

上側の記事がPC画面での設置。

 

スマホ画面にも設置したい人は下側の記事も新しいタグで開きながらコピペ作業していきましょう!!

 

 

 

デザイン変更しました! (2016年10月16日)

 

www.ituore.com

 

うむ! 

 

 

 

これで終わらない

 

今後もいろいろ参考にさせていただくでしょう!

 

そしたら随時追記していきます!

 

はてなの公式本もほしいです!

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

 

 

ってことで、終わります!

 

 

おわり!