こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

「Pokemon GO」から何を学ぶのか

雑記

ポケモンモンスターボールXY40cm

 

 

さてさて。

 

ぼくは結局インストールしてないのだけど、こんなニュースがYahooで上がってました。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

 

ぼくはポケモンGOについて賛成も反対もしてないのですが、


世界各地でその議論はされました。

 

ぼくもちょっとだけ言及しました。

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

そんな中でこの「ピークアウト」って言葉。

 

これで連想する人は連想すると思うんですけど、「ライフサイクル理論」ってのがあります。

 

 

1 導入期

2 成長期

3 成熟期

4 衰退期

 

 

この4つに、商品のライフサイクルを分けて分析していく考え方ですが、

 

ポケモンGOは導入期から成長期を一気に駆け上がり

 

成熟期に入ったと言えるのかもしれません。

 

 

 

記事には勢いが下がっていくその理由が書かれていますが、まぁ、やっていない身からするといまいちピンときません(^◇^;)

 

けど、明確なのは、いつか聞いた所ジョージさんの「芸能界で生き続ける方法」って話。

 

 

 

ある若手芸人が所さんに「芸能界で長生きする方法ってなんですか」と質問すると、

 

「ブレイクしないこと」と所さんに返されたらしいです。

 

 

 

つまり「ピークを作らない」ってことですよね。

 

これはこれでものすごい高度なことだとも思いますが、

 

この記事を読むと所さんの懐の深さがわかるとおもいます。

 

spotlight-media.jp

 

 

 

結局、どこまでも「お客様目線」なのです。

 

売れ続ける人(モノ)には、必ずその理由があります。

 

偶然はないんですね。

 

 

 

ポケモンGOの製作陣にこの発想はどれくらいあったでしょうか。

 

今後はポケモンGOプラスなんてのも発売されるといいます。

 

www.hitode-festival.com

 

 

ぼくのこんな思いが杞憂であって、みんなが長く楽しめるのであればそれに越したことはないのですが。

 

 

 

 

 

どうなることか、ね。

 

まだまだ横目に見ながら、その話題を楽しんでいきたいと思います(笑)

 

 

 

おわりー!