こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

あきらめたら、そこでブログは終わりですよ

 

さて!

 

こうたろーさんだぞ!

 

最近、ブログの更新が滞っている!これはまずいね、ひっじょーにまずい。

 

100記事を達成してから堕落しちまいやがった!すぐ調子にのるクソやろーってのは僕のことだ!よろしくな!

 

 

 

もくじ

 

 

 

甘かった!

 

本屋でこんな本を立ち読みした!

 

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 

 

 

これを読むと「半年で200記事を」って書かれていた!

 

なあああああにいいいいいいい!?

 

100記事で「これで俺もいっちょまえの”ブロガー”だぜ〜ぃ」なんて思ってたのは甘かった!あまちゃんだった!

 

しかし、「半年で200記事」って結構きつくないか?って話なんだけど、

 

本には

「約180日だけどキリよく200記事を設定しましょう!一週間で7~8記事ペースだね!」

みたいなことが書かれてた!

 

ストイック!!STOICだよ!!

 

「1日1記事」なんて甘かった!全体的に甘かった!!Oh...

 

 

 

対策を講じよう!

 

というわけで、またがんばって記事を書いていくことにします!

 

「1記事にしっかり時間をかけてクオリティの高い記事を...」なんて考えていたけど、一旦保留!

 

目標は10月に200記事達成!(それでも1日1記事ペース)

 

まだまだ土台となる記事数が足りてない!

 

 

 

記事数増やしてどーしたいのかって?

 

もっと生活を楽にしたいんだ!(本音)

 

影響力を持てるようにもなりたい!

 

そのために記事数とかPV数とか、数字的な指針は悪いものじゃないだろう!

 

ざっくり言えば自己成長のためか!

 

 

 

完璧主義の放棄

 

やめまーす。(もともと完璧主義でもないが)

 

しばらくはとにかく更新優先!

 

「ちゃんと記事を作り上げてから投稿しよう」なんて言ってたらいつまでたっても投稿しないのが僕の場合!

 

中途半端でも5割くらい完成してればとりあえず投稿しちゃえ!

 

 

ブログなんて「個人の日記のようなもの」だ!

 ↓ 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

 

下書きをためない

 

f:id:kotaronobuta:20160727221240j:plain

 

あるあるだな!

 

下書き、微妙にたまってる!一回全消ししようかなあ...

 

 

 

ネタはどうする

 

イケハヤ氏は「”自分が飽くなき情熱を持っていること”をテーマにすべき」って言ってる!

 

そのテーマは年々変わってもいいとのこと!

 

僕はやっぱ「成功」したいなー。

 

豪遊やすごい贅沢は要らないけど、お金とストレスとのバランスを良くして、穏やかに暮らせるようになりたい!

 

嗚呼!

 

 

 

本もネタにしよう

 

いや、感想記事ちょいちょい書いてるけどね!

 

「部分引用+自分の感想」っていう素敵なフォーマットな!(笑)

 

1冊の本から何本か記事にしてもいいだろう!

 

本もちゃっちゃか読むために、知ってる部分わからない部分はガンガン飛ばして読む!

 

「今の自分の心の琴線」に触れたとこだけ取り上げればいいでしょ!

 

とにかくアウトプットしてこ!

 

「わからない部分」は無理して読まない!

 

今の自分には時期じゃないってことだ!そんなとこで疲れて消耗してる場合じゃない!

 

 

 

小説は

 

小説は基本的にちゃんと飛ばさずに読むよ!そりゃね!

 

 

 

「まとめ記事」を書きたいが

 

「まとめ記事」を書きたいんだけど、時間かかるよね!;;

 

みんなすごいね、忙しい中でどう書いてるんだ??

 

「まとめ」のネタも探さないとないけどさ(^◇^;)

 

 

 

でもみんな記事の執筆も効率化させてるのかな!

 

「MarsEdit」みたいなアプリ使ったりしてるのかな?!

 

 

 (記事作成効率化アプリ)※Mac

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.

  • Red Sweater Software
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥4,800

 

 

高ええええええ

 

 

 

ブログは脳の「外付けハードディスク」

 

備忘録でもいいからアウトプットだ!

 

以前にも書いた!

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

本のことも、普段の考えてみたことも、ウェブのログ(記録)に残していこう!

 

 

 

悪口は書かない

 

悪口は書きません!

 

批評を書くにしても、記事を目にした人が「なるほど」って感じてくれるようなものを書くように心がける!

 

基本的には「価値の提供」をしていけるように!

 

 

 

 

 

本もネタにしよう part2

 

取り上げる本によるけど、記事を書くときに引用しなくてもいいよね!

 

「この本あーだった」「こーだった」って人に話すこともある!

 

でもそれとは別に、本の内容を引用して「こう書いてあった」って人に伝えようとすることもあるよね!

 

あんまりルールに縛られずに、やんわりやっていければ!

 

 

 

※利用規約やモラル的なものは守るよもちろん!

 

 

 

 

終いに

 

って感じで考えてみた!

 

「ブログ飯」もちょーーーーーーっとだけ読んだ!

 

ランチブログ開設もありなのかな??

 

もう飽和しているんかな??(主に池袋)

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

とにかく、記事更新がんばっていきます!

 

100記事目指してたときも、この「目指す」っていう状態が楽しかったもんなー!

 

眠くても、四六時中悩んでも、楽しかった!

 

なにか目標を掲げて一生懸命になるってのは良いことだと信じてる!

 

 

 

がんばれるかな?

 

不安だ!

 

でもがんばろう!

 

 

 

なにか「実績」みたいなものを追い求めているのかもしれないな!

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

参考文献 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)