こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

【コスパ】サプリメントをおすすめとしている理由と健康の大事さ

 

やあ。ぼくこうたろー。

 

よろしくね。

 

今日は健康について考えてみるよ。うぇい。

 

 

 

以前にもいろいろ書いてきた。

 

【便利!】「あすけん」で平日の食事と栄養価をチェックしてみた! - こたろブログ!

【体内年齢19歳】タニタの体組成計「インナースキャン50 BC-313-WH」を買ったぞ! - こたろブログ!

【最後の言葉】アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏「仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった」 - こたろブログ!

 

などなど。

 

特にジョブズの言葉はやっぱり「健康でいるのって大事だよな」って思わせられる。

 

そして最近ぼくが読んだ記事にこんなものがあった。

 

朝日新聞web版のやつ。

 

www.asahi.com

 

 

そんなに長い記事ではないので、ぜひ一読していただきたい。

 

30代主婦と60歳で亡くなったその母との介護体験記のようなものだ。

 

「認知症などではなく、末期がんでよかった。1年以内に醜い自分との戦いが終わる」

 

といったことも言われている。

 

精神的に追い詰められて暴力によって解消したいという気持ちが実に苦しい。

 

認知症患者を介護している方も相当にしんどいのだろう。

 

ぼくの祖母も認知症を患って、今は介護施設にてみてもらっている。

 

介護士さんには苦労をかけるが、自宅での介護は厳しいというのがぼくの両親の判断だった。

 

 

 

朝日新聞の記事の中では「◯◯するのは虐待です、そう言うのはとても簡単」とも記されている。

 

しかし、その背景を考えると(もちろん虐待はいけないのだが)、当事者のことも汲んでやりたいと感じる。

 

 

 

 

 

 

ってことで、とにかく病気しないようにしてこうよ!ってことを今日は書く!

 

前置きが長くなった!

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

国だって困ってる

 

社会保障給付費ってのがもう右肩上がり!

 

f:id:kotaronobuta:20160723092613p:plain

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/05.pdf

 

まあ、超高齢化ってのもあるけどね!

 

年金も医療も福祉も、膨張膨張!!

 

みんなが病気にならなきゃいいわけだ。介護を必要とせずに健康をキープできるようになればいいわけだ。

 

健康でいよう!

 

 

 

どう死ぬか

 

死因の話ね。

 

冒頭の朝日新聞の記事の中にもあったけど、「がん」は問題だよね。

 

年間で37万人ががん(悪性新生物)で死んでいる。

 

f:id:kotaronobuta:20160723093518p:plain

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei15/dl/2015suikei.pdf

 

次に心疾患(19.9万人)、肺炎(12.3万人)、脳血管疾患(11.3万人)。

 

主に重大疾病や生活習慣病ってやつ。

 

全体の死亡者数が130.2万人とのことだから、がん・心疾患・肺炎・脳血管疾患ですでに60%を超えている。

 

なお、警視庁によると交通事故死亡者数は4117人。

 

平成27年中の交通事故死者数について|警察庁

 

死亡者数全体の3%程度だ。

 

もちろん、交通安全には留意しないといけないけどね。

 

けど、交通事故に備えてシートベルトしようっていうんなら、重大疾病に対してもシートベルトしないと。

 

「健康維持」に対して、多くの人がもっと意識高くしていければ、財政にも良い影響が出るのにって思う。

 

(政治家らもわかっている)

 

 

 

で?

 

どうしたらいいのかって話だよ。

 

結論「食事・睡眠・運動をちゃんとやろう」だ!

 

バランス大事!

 

睡眠

→さっさと仕事を切り上げてよく寝よう!

 できれば22時くらいに寝よう!

 

運動

→筋トレ・ジョギングorウォーキング・ストレッチだ!

 難しけりゃエスカレーター禁止で階段生活もいいぞ!

 歩数計で毎日10000万歩目指していくのもおすすめ!

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

食事について

 

睡眠とか運動とか、そういうのはあんまりお金をかけなくてもできる。

 

けど食事は毎日お金がかかるわけだ。

 

「野菜・果物をたくさん食べましょう!」

 

って言っても、けっっっこう難しい!

 

特に一人暮らし男子には難しい!

 

食材を余らせて、結局捨てる羽目になっちゃったりするしさ。

 

野菜・果物は高いしさ。(やれ経済力)

 

かなしい。

 

 

 

そもそも食事の目的って何だ?って話だ。

 

「おいしいもの食べて幸せ〜」ってのももちろんあるけど、

 

それよりも大前提として栄養摂取であろう。

 

6大栄養素ってのがある。

 

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維

 

家庭科の授業でも習ったであろう。

 

 

 

で、現代人。

 

とにかく摂りすぎなのが「炭水化物・脂質」でしょー。

 

肥満の人、多いでしょー。

 

減らそ!!炭水化物・脂質!!

 

 

 

んで足りていないのが「タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維」だ。

 

ああ、タンパク質の話からしよう。

 

 

 

 

 

タンパク質は大事なんだぜ

 

人間の体は60兆個の細胞でできている。

 

細胞は毎日口に入れるもの(食事)でできている。

 

んでヒト(成人)の体の60%くらいは水、20%くらいは脂、15%くらいはタンパク質なんだ。

 

体の材料(食べ物)の質が良くなれば、体の質も良くなるのは簡単な公式。

(体質改善を考えるなら無視できないところ)

 

だから、脂質も大事だけど、タンパク質は超大事。

 

かなり体に対して影響大だ。ちゃんと量も質も摂ろう。(前にもちょっと書いた)

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

肉を食ったり豆腐を食ったり、たくさんできればいいけど、

 

「でも肉を食ってデブになるのが心配・・・」って人もいると思う。

 

わかる。

 

ぼくはプロテインをおすすめしている。

 

大豆ベースのやつなら低カロリー。

 

んで牛乳とかでシェイクして飲む。(慣れれば水でも普通に飲める)

 

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

  ↑

ちなみにこれは「ソイ(大豆)プロテイン」。

 

「ホエイプロテイン」は動物性タンパク質がベースで、大きい筋肉をつけたりするのに向いてる。 

 ↓

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

自分の目的に応じて選べばいいと思う。

 

※現代人はどちらかというと植物性タンパク質のほうが不足しがちだから、大きい筋肉を求めていないならソイプロテインをチョイスしていいと思う。

 

 

 

ビタミンとかミネラルとか

 

足りてないよねー、野菜とか果物とかさ。

 

高いしねー!(涙目)

 

栄養価も昔より下がってるわけだし、保存してるだけでどんどん栄養価が下がっていくわけだし、高い割にはパフォーマンスが良くない。

 

(有機野菜なんかは別だろうけど、お金の問題が)

 

 

 

え、野菜ジュース飲んでるから大丈夫?

 

でも野菜ジュースも高くない?

 

毎食1本およそ100円として、月に9000円近くかかるわけでしょ?

 

高くね?

 

しかもミネラルは解決できてない。

 

 

 

コスパ・バランスで考えたら絶対にマルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントのほうが良い。

 

そして楽。(安いし)

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 
大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

 

 

どっちでもいいと思うけど、

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒のほうは

120日分で1589円

 

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒のほうは

100日分で2412円

 

どう考えても野菜ジュースよりコスパいいだろう!!!!

 

※2016年7月23日現在

 

個人的にはビタミンCなんかは水溶性なので、1日に何回かに分けてとったほうがいいと思う。(ストレスでも大量消費されるし)

 

ゆえに1日に2回飲むようになってる後者の

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒のほうがいいと思っているけど、コスパ重視するなら断然前者だよね。

 

そこは個々の経済状況や面倒くさがり度(笑)に応じて選んでくれればいいと思う。

 

あと「マルチ」にビタミン・ミネラル摂取できるってのが良いね!

 

バランスよく摂れるから、土台としてgood。

 

ベースのサプリメントだ。

 

 

 

これを取った上で、自分のライフスタイルに合わせて他のものを選んでいけばいい。

 

土台が一番大事!

 

 

 

 

 

食物繊維

 

腸内環境ね。

 

腸で栄養素は吸収されるから、腸内環境がきれいだとその効率も上がる。

 

んで不要なものは流してくれるからお通じも良くなる。(便秘解消)

 

すばらしい。

 

けど、アスパラとかセロリとかゴボウとか、そんなの日常的になかなか食べられないじゃん。(男子は特に)

 

ってなったらサプリメントを活用したほうが楽。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 食物繊維 240粒

 

  

イージーファイバー トクホ 30パック

イージーファイバー トクホ 30パック

 

 

個人的には粉末タイプのほうが好み。

 

プロテイン飲むときに混ぜたり、料理に混ぜたりできるんでね。べんり。

 

 

 

 

 

そして、健康志向へ

 

ていうか、普通に過ごしてるだけじゃ「不足」してるわけだから、それを補填して「普通」に戻すだけのことだがな。

 

っていうのがここまでの話。

 

「普通に戻そう志向」といったところか。

 

さらに健康を気にする人はスムージーなんかを作っちゃうんじゃないの?

 

※野菜や果物の皮・種の栄養価まで摂取できるので、すごく良いとは思う。できれば有機野菜・有機果物でやりたいところ。(お金)

 

 

 

先にも書いたとおり

 

ヒト(成人)の体の60%くらいは水、20%くらいは脂、15%くらいはタンパク質

 

なので、ほんとは水とか脂質とかにも意識していきたい。

 

飲み水は買ってきたり浄水器つけたりしてる人も多いと思うけどさ、油への重要さもあるわけなんだよなあ。

 

脳はほとんどが脂でできてるわけだし、魚の脂とかもよく「良い」って聞くと思う。

 ↓

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

そのへんについてもそのうち記事にしてまとめたいかな。

 

 

 

 

 

まとめ

 

最初の記事の話に戻るけどさ、

 

私を置いて、仕事にいくの?(介護 あのとき、あの言葉):朝日新聞デジタル

 

健康を失うことで、連鎖していろんなものを失うことがあるんだよね。

 

ぼくも去年は叔父を亡くした。

 

会社の同僚は先日母親を亡くした。

 

いつかはそういう日も来るんだろうけど、それまでは元気でいてほしいって思うんだよね。

 

介護にイラついて暴力や虐待なんかしたくないしさ。

 

でもそういう醜い黒いものが自分の中にもあるのかもしれないと思うと、苦しくなる。

 

元気でいよう。

 

自分も、家族も。

 

 

 

 

 

 

ということで、ちょっと暗くもなったけど(うん)、そんな感じ!

 

元気に健康に楽しく過ごしていきまっしょい!

 

 

 

 

 

以上!

 

 

 

おわり!