こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

4ヶ月目運営報告!ブログ100記事達成することができました!!

f:id:kotaronobuta:20160702114959j:image

 

はいー!

 

ブログも4ヶ月目が経過したっていうことで、運営報告していきます!

 

振り返り!

 

収益のこととかも多少話す!

 

こういうのが嫌いな人は読まなくていいからね!

 

では!

 

 

 

 

前回記事

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

2016年6月度の報告

 

記事数:28

PV:11393(前月比+2295)

読者数:127(+24)

 

通算PV:26596

 

GA収益:453円(+244円)

Amazonアソシエイト:1603円(+768円)

 

 

こんな感じです!

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

目標にしてた数字

 

とりあえず100記事!!

 

やっと乗り越えられました!!

 

6月の30日間で27記事以上書かないと乗り越えられない数字で、

 

もうツイッターでうるさいくらいにつぶやいて自分を鼓舞して書いていました!(その節はごめんなさい)

 

ひとえに皆様のおかげです!!ありがとうございます!!

 

ブログをやっていく中でここまでが「ブロガー初級試験」みたいなものだと(自分の中で)思ってて。

 

あ、ただ「100記事書いてない人をブロガーとして認めない」みたいなことじゃなくて!そうじゃなくて!

 

自分は専門技術も何もないから、ブログに質を求めてもたかがしれているんで!

 

なのでとりあえず最低限は量を、100記事を書こう!って自らに課してただけの話!

 

でも、自分で決めたことを成し遂げられたことは非常に嬉しい!

 

途中で投げ出さなかった自分を認めてあげたい!

 

えらい!がんばった!

 

 

 

それと月間10000PV!

 

これも大きな目標の一つでした!

 

なぜなら、これくらいのPVがあれば月間収益1000円くらいは見込めるだろうと踏んでいたから!

 

そうすると何がいいかって、

 

はてなブログProにしてもその月間費用がトントンにさせられる

 

ってことだね!!

 

すばらしいじゃないか!!

 

リスクゼロでブログ運営していけるぜい!!わーい

 

 

 

今のところ、はてなブログProにする大きなメリットとしては

 

スマホページのカスタマイズが可能になるのがある!

 

見出しの仕様とか、PCページと違うからちょっと見にくいのが現状!

 

Pro化して改善したい!

 

 

 

あとは独自ドメイン!

 

これは時間がある時にじゃないと移行作業がめんどくさそうですが、おいおい取得したいと思っています!

 

ついに「自分のサイト」ができるのか......。(でも所詮ははてなさんちのスペースを間借り)

 

そんな感じ!

 

 

 

 

 

6月よく読まれた記事ベスト3

 

月間の記事別アクセス数について調べたので(←いまさら)、分析しがてら公表してみます!

 

 

 

第3位 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

689PV!!

 

いろんな人がやってるこういう企画ものみたいのを初めて自分もやったけど、どうなんでしょう。

 

もう過ぎ去ったブーム。

 

けど、あえてブームに乗らないで過ぎ去ってから嗜むのだ!

 

ただみんなが撮ってるように、カバンと中身を整然と並べた写真にあこがれたのが書いた大きな理由!

 

グレゴリー、ほぼ日手帳、ホワイトハウスコックスと、自分の好きなものを取り扱えて楽しく書けましたw

 

写真もたくさん貼るから、記事としても書きやすいです!

 

文字数も結構いく!

 

ブログのネタに困ったらやってみるといいかもしれません!

 

ブロガー鉄板ネタです(笑)

 

 

 

第2位

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

1,751PV!!

 

わずか1週間くらいで稼いでくれました!

 

「砕け散る〜」、書店でめっっっっっっっっちゃ推されてますね!

 

おもしろかったもん!

 

検索でも一時期かなり上位に当記事がありました!

 

 

これが「トレンド」を汲んだ記事の作り方なのか.......?

 

もう全然検索順位落ちましたけどねw

 

ほかの方の感想記事もどんどん増えているだろうから、ほんと一瞬の通り雨のように読まれた記事でした。

 

バブルは見事、砕け散りました!

 

 

 

 

 

第1位

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

2,340PV!!!!

 

4月の記事だよ!?

 

いまだに読まれ続けている!あざす!

 

どういうことなのかよくわからん!!www

 

 

けど、検索でこの記事にたどり着いた人に対しては、申し訳ない想いでいっぱい。

 

なぜなら、このブログはセラムン関連の記事がこれしかないからだ!!(ごめん!)

 

なので直帰率も驚異の91.99%。

 

もうちょいで松潤の弁護士ドラマかよ。

 

 

 

セラクリ、撮りためてるけど消化できてないんだよなあ。(観ても記事にするかわかんない。面白かったら記事にするかも)

 

セラクリ4期も始まってるようなので、そのうち見ます(^◇^;)

 

 

 

今後に向けて

 

とりあえず躍起になって記事数を増やそうとするのは、一旦やめにします!

 

それでも更新頻度や記事数ってあるに越したことないと思うので、そこそこ書きますが、今までよりももうちょっと腰を据えて書くようにしたいなと考えています。

 

 

それと、皆さんからあたたかいお言葉をいただいて、教員復帰に向けての勉強を少しずつ始めていこうとしています。

 

なのでそういう、勉強関係の記事とか、国語科関連の記事とかが増えるかもしれません。

 

あしからず。

 

(まだ2年くらいは今の派遣の仕事になるんですがね)

 

 

 

本も継続して読んでいきます。

 

できれば名著(夏目漱石とか芥川龍之介とか森鴎外とか太宰とか)なんかも読んでいきたい気もしますが......。

 

がんばります(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じです!

 

学んだことの記録に、考えたことの記録に、読んだ本の記録に、

 

ブログを活用していけたらと思います!!

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

追記!(2016/07/02)

 

僕が「記事数」の達成にこだわったのは、自分の努力次第でどうにかなることだったからです。

 

記事数や文字数は自分次第でどうにでもできます。

 

しかしアクセス数に関しては、どうしてもタイミングや運やテクニックにも左右されてしまいます。

 

もちろん、そこを研究するのも「自分次第」といえばそうなのかもしれません。

 

けど、ブログ初心者にはそのへんのコントロールは難しいものです。

 

なので、「記事数」にこだわりました。

 

「自分でできる範囲のことをがんばろう」って決めたんです。

 

記事のクオリティに関しては努力不足な点がありますが、くじけず、投げ出さず100記事をやりきれたのは自分の中で大きな一歩だなと感じています。

 

そこに才能や技術が足りてなくても、できることをコツコツと続けていくことで、得られる成果というものを示したかったのです。

 

イチローみたいにはなれませんが、彼の発するメッセージを受け取ってみたかったのです。

 

100記事まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 

今後とも、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

追記おわり!

 

 

 

関連記事

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp