こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

「自由にやりたいようにブログやろうぜ」という精神を

 
さて。
 
今日のぼくのおすすめ図書は、ぼくが初めて買ったブログ本。
 

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方これだけやれば成功する50の方法』です!

 

 

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法

 

 

これね、良いよ。

 

「ガツガツいこうぜ!」って感じじゃなくて「ゆる〜くいこうぜ〜」って感じ!w

 

もうね、すばらしい部分が多すぎて、何回かに分けて紹介するぞ!(という予定)

 

数あるエッセンスの中でも、今日は「ブログなんて好きなようにやりなよー!」って話!

 

 

以下、本文引用!
 
さて、クラウドサービスやiPhoneアプリなどの情報といった「お堅い話」をしたいがために作ったブログではありますが、自分の「ありのまま」を出すうちに、フランクな口調とおちゃらけた文章を差し入れるようになり、さらにはブログ開設当初は書くことはないであろうと思っていた記事を書くようになりました。
それが「こんなものを食べた」「あんなものを買った」というような「自分のライフログをさらけ出す」といった内容の記事。
こうした記事はそれほど長くなりませんし、なんというか精神的にも「ライト」なエントリーだと感じています。
こういったライトな記事をこれまで書いていなかったのは、「このブログには、しっかりと練りこんだ記事や、きちんと下調べをした文章を差し入れるべきである。」と強く思っていたからです。
 
わざわざ「表4」という言葉をブログタイトルに持ってきてまで、
自分の内面をさらけ出そうとしたのに、
なんだか簡単な更新をしてしまってはいけないのではないか。
 
そんな強迫観念があったからです。しかし、よく考えてみると、そんなこと、誰からもお願いされていません。このブログには、しっかりと練りこんだ文章以外アップしてはいけないーーこんな固定観念を捨て去るのには、時間がかかりました。
 
「自分ルール」を捨て去ることで広がる世界
 
決して、毎度練り込んだ記事を掲載されているブログを否定しているわけではありません(むしろそれをやってのける構成力・文章力に感嘆すらします)。しかし「ブログなんて何を書いても良いのだから、もっと自由にやろう」という考え方にシフトしたこと、これが私にとって、なかなかの「ブレイクスルー」でした。
「自分ルール」というヤツは意外とやっかいで、新しいことを始める際に大きな障害となってあなたの目の前に現れます。
「一度決めたことだし」と、そのルール則って事を運ぼうとするあまり、それに縛られて何もできなくなる。皆さんもそんな経験はないでしょうか。
そんなときには、その「ルール」自体を無視してみたり、思い切って路線変更してみたりすると、意外に簡単に、上手く事が運び、思いもよらない効果を得たりする場合があります
 
 
自由に、やりたいように、それがブログ
 
自分を取り巻く環境は、日々刻々と変化しています。「変わっていない」と思っていても、「まったく不変である」ことはあり得ないのです。まぁ、良く変わっているのか、悪く変わっているのかは別として。自分の決めたルールが、明日にはまるで意味がないものになっている可能性もゼロではありません。
私の場合「iPhoneEvernoteモレスキンの記事だけしかブログには記すまい」と、いつ誰が決めたかもわからないルールに縛られていたのですが、ブログを続ける中でアンテナの張り方を覚え、様々なものに興味対象が広がり、いまでは「自分の身の周りにあるモノ、コトを記事にする」といった手軽に更新できるエントリーも多くなって参りました。
ブログは「中の人そのもの」がにじみ出る、いや、むしろ「書いている人自身」が一人歩きしていると言っても差し支えのないメディアです。まぁ、それがために「セルフブランディング」という単語とも密接に関わるわけなのですが、だからこそ、なんというか、
 
もっと自由にやりたいことをやっていきたいな。
 
なんて考えている今日この頃でございます。
 
p45~48

 

 
って感じだ!
 
 
 
簡単に言うと、「自分で決めたルールなんて無視したり路線変更したりしてもいいから、自由にやりたいようにYouやっちゃいなよ!」ってことだと思う!
 
やりたいようにやっちゃえばいいんだよ!きっと!
(もちろん最低限のマナーは守る)
 
んでさ、やっぱさ、書いてる人の人柄がにじみ出てくるとおもしろいもんね!
 
 
 
ちなみにこの本、目標設定の考え方や継続の大切さ、ネガティヴコメントとのつきあい方等についても触れています!
 
それはまた今度とりあげますね!(たぶん)
 
いい本だよ!
 
 
 
 
 
著者・OZPA(おっぱ)さんのブログはこちら!
 

 

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード」でモデルもされているブロガーさんですね!

 

 

OZPAさん

f:id:kotaronobuta:20160608203334j:plain

 

 

 

 

 

 

そして余談なんだけど、この本を買ったのが、たしか2012年のとき。

 

そのときはブログなんてまったく興味なくて、(なぜ買ったんだろう…)くらいに思ってた!

 

今でも買ったきっかけや理由は思い出せない!

 

読んでなかったから背表紙も色あせてた!

 

f:id:kotaronobuta:20160608200550j:image

 

(ほんとに当時なんで買ったんだろう)

 

なのにそれから4年経って、こうして80記事も書いてブログ運営やってるんだから、人生はどう転んでいくのかわからないもんだ!

 

 

 

ブログ、おもしろいね!

 

肩の力を抜いて、ゆるーーく、続けていこうと思ってます!

 

 
 
 
 
 
つづく!
 
 
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方これだけやれば成功する50の方法