こた通信!

こた通信!

気張らずに書いていきたいです。

【美容と健康】最近はタンパク質がフューチャーされている!

 

Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)

 
どうも!ヘルシーブロガーのこうたろーです!
 
体内年齢は19歳になりました!あざっす!
 
 
※追記しました!
 ↓ 
 
 
 
ところで、最近はいろんなところで「タンパク質が大事だよ!」って話を耳にしますねー!
 
ぼくも意識して納豆やたまご等を食べてタンパク質を摂取するようにしています!
 
プロテインも活用しています!
 
 
 
ということで今日は「なぜタンパク質がそんなに大事だと言われているのか」について書いていきたいと思います!
 
※興味ない人は読まなくていいですからね!
 
 
 
 
 
 
 
 

タンパク質は体をつくる材料

 
これな。
 
ざっくり言うと、人間の体って60%くらいは水で出来ていて、20%くらいは脂で出来ていて、15%くらいはタンパク質で出来ているんだ!
 
タンパク質ってかなりの割合を占めている。
 
筋肉はもちろん、皮膚も髪の毛も臓器も赤血球や白血球もホルモンも骨の中のコラーゲンも脳も、みんなタンパク質が大事な材料になっている!
 
つまり、体のだいたいのところはタンパク質だ!!!!
 
 
 

タンパク質が不足すると

 
人間って毎日新陳代謝を行って、ゴミになった部分は垢や排泄物等によって体外に捨てられていくのはご存知のとおり。
 
しかし!
 
食事からの摂取で体に入れる「体の材料」が足りなくなると、「本当はもう捨てたいもの(タンパク質)」も致し方なく再利用せざるをえない状況になってくる!
 
家に例えると、もう腐り始めた柱や、汚れてしまった壁を取り替えたいのに、新しい材料が十分に納入されなくて、致し方なく古い材料をそのまま使う…みたいな状況になってくるわけだ。
 
で、体のことで言えば、ダメージヘアだったり、肌荒れだったり、免疫力が落ちたり、疲れやすくなったり、貧血になりやすくなったり、月経不順だったり、代謝が落ちたり・・・っていう事態になってくる。
 
モテたい人はタンパク質をちゃんと摂りなさい!
 
マジで女優とかモデルとかは特にそのへんの知識にも長けてるから、きっちりやってますよ!
 

 

世界一の美女の創りかた

世界一の美女の創りかた

 

 

 
女の子は特に美肌・美髪でお願いしたいですm(_ _)m
 
 
 

タンパク質の質の良い食品は?

 
アミノ酸スコアって知ってる?
 
これが低いと、アミノ酸のバランスが悪いし、アミノ酸スコア(最大100)が高いとバランスが良いという指標になる数値なんだ。
 
アミノ酸スコアが良い=良質なタンパク質を含んだ食品」ってことだ!
 
ググればすぐに出てくると思うけど、

代表的なアミノ酸スコア100の食品といえば卵、牛肉、大豆だ。

 
まあ、卵や牛肉に関してはコレステロールとかカロリーとか脂質とか、そういう部分も気にしなきゃだけど、大豆は低カロリーでヘルシーだよね。
 
納豆とか豆腐とかお味噌汁とか、ぜひ意識的に毎日摂るようにしてくださいー!
 
 
 

1日に必要な摂取量は

 
体格とか運動量によって違ってくるけどね。
 
アスリートはそれなりに一般人より多く必要になってくるし。
 
けど、ここではフツーの生活を送っている成人の場合ね。
 
だいたい「女性は1日に50g、男性は60g」って言われることが多いです。
 
だいたいね、だいたい。
 
 
ちなみにタンパク質60gを
 
卵だけで摂ろうとすると、約8個!
 
牛肉ステーキだけで摂ろうとすると、515g(約3.4枚)!
 
納豆だけで摂ろうとすると、約7パック!
 
 
 
それも大変なので、最近の人はプロテインを活用したり、ソイジョイとかウイダーインゼリーとかもコンビニ等で陳列されてたりするわけです。
 
食事のバランスを取るのもなかなか難しい現代なので、こういった手軽に補給できるものって良いですよね!
 
 
 
 

おわりに

 
こないだのジョブズの記事でも書いたけど、健康って大事だからさ。
 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

タンパク質も大事だけど、もちろん水とか脂質とか野菜・果物とかも大事だからさ!

 

今後もいろいろ発信していきたいっす!

 

 

 

 
 
 
おわり!