こた通信!

こた通信!

気張らずに書いていきたいです。

【朝活】早寝したいけどそれも大変だね!工夫しながら睡眠の質も高めよう!

f:id:kotaronobuta:20160512080044j:image
 
 
朝活、絶賛継続中です。
 
まだ慣れきっていないけど、ゆるーーく頑張っていきたいです。
 
 
 
ぼくの朝活は5時半(もしくは6時)に起きるとこから始まりますが、結構大変です(^◇^;)
 
睡眠時間はそこそこしっかり確保したいので7時間寝るとすると、22時半には就寝しなければいけません。
 
ぼくとしては22時半就寝ってめちゃ早いです。
 
 
 
18時に仕事が終わって、
本屋とか無印良品とかなんとなく寄り道することもあって(←これが仕事後のささやかな楽しみ)、
1時間弱くらい電車に乗って帰って、
スーパーで買い物して、
夕食を食べて、
ブログを書くかネタノートを書くかして、
お風呂に入って、
歯磨きして、寝る準備して、
少し読書して、
寝る。。。
 
 
 
この時間割をタイトにしていって、やっと22時半に寝られます。
 
超ギリギリ!
 
これに洗濯とかアイロンがけとか入れていったら、もっと詰めていかないと22時半就寝達成できません。(ほんとは22時就寝が理想)
 
サラリーマンブロガーで毎日更新してる人ってすげえなと、感心します。
 
 
 
普段の仕事は仕事でしっかりやりたいので、睡眠時間は削りたくありません。
 
ちょい前までは5時間くらいしか寝てなくて、睡眠を軽視してました。
 
でも、朝活をし始めてから「ちゃんと睡眠時間確保しよう」に変わりまして。
 
…いや、短時間睡眠だと朝、起きられないんよね(^◇^;)
 
「朝の時間帯は生産性が高い」というのを信じて、朝活継続しています。
 
満員電車を回避できているのも嬉しい。
 
※7時間睡眠が良くて5時間睡眠は悪いってことではない。人によって適切な睡眠時間は異なるらしいです。
 
 
 
ブルーライトも睡眠の質を下げるらしいので、
 
寝る30分前からはなるべくブルーライトを浴びないように、パソコンもシャットダウンし、iPhoneからも離れます。
 
また、昨夜から取り入れ出したのが「照明を暗くする」ってやつです。
 
いままで、寝る直前まで蛍光灯の明かりで過ごしていたのを、ニトリのテーブルランプ(?)みたいなやつのみにしました。
 
 
 
これがなかなか良い感じがします!
 
部屋が暗いとなんとなく眠くなってきやすいというか!
 
今後も継続していってみます!
 
 
 
 
 
そんなこんなの朝活報告でしたw
 
寝る前の30分くらい、部屋の明かりを落とすのはほんといい感じに寝やすくなるからお試しあれ!(たぶん個人差はあるよ!)
 
 
 
 
 
え?
 
早起きして何をしてるのかって?
 
ブログ書いてるんだよ!楽しいよ!
 
 
 
おわり!