こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

「ブログ更新したいけどネタがない」それでも更新した方がいい理由5つ!

ブログのこと

 

ブログ更新したいけどネタがない!!

 

って嘆いてるキミ。

 

わかるー、わかるよー。

 

ぼくも今、そんな状態だ!笑

 

 

 

けどね、そんな状況でもブログは更新したほうがいい!

 

特に何かを目指そうとしているキミ!

頑張って何とか更新しよう!

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

理由1 Googleからの評価

 

Google様からの評価な!

 

いろいろ評価基準みたいのはあるんだろうけど、更新頻度とか記事数とかも大きな要因になってるらしいぞ!

 

これに関して、センスや才能はほぼ無関係だろ!

 

更新を滞っていると、評価が上がるのも遅くなっていくからな!

 

今すぐ記事を書き始めよう!

 

 

 

理由2 クセになる

 

記事更新を休んじゃうと、クセになる!

 

一度ラクを覚えてしまうと、またラクをしたくなる!

 

そうやっていくうちにどんどん書かなくなってしまうんだ!

 

上杉達也

「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」

って言ってたしな!

 

f:id:kotaronobuta:20160505203332j:image

 

逃げちゃダメだ!

 

 

 

理由3 何とかする力がつく

 

どうにもならないとき、解決策のアイデアが浮かばないとき、そんな事態を対処していく練習になる!

 

ブログ更新云々だけではないだろう!

 

人生にはいろーーーーんな不測の事態や、急なピンチが起きてくる!

 

そんなときに「どうすれば解決できるか、乗り越えられるか」って考えなくてはいけない!

 

ブログ更新なんて休んだところで死ぬわけじゃない。

 

けど、そんな安全パイなものだからこそ、上手に活用して人生を生き抜く力をつけていける(練習できる)んじゃなかろうか!

 

ちょっと大げさかもしれないけどな!

 

けど、成功している人は皆、この「何とかする力」を備えていると思う!

 

 

 

理由4 自己成長

 

自己管理で何かを継続するのって大変だよなあ!

 

子供のときの習い事なんかは「やめたい」と思っても、

母親に「あんたがやりたいって言って始めたんだから頑張って続けなさい」って半ば強制的に継続させられてたもんだ。

 

けど、ブログや個人事業って完全に自己裁量で決めていける。

 

続けるもやめるも、自分の判断でできる。

 

だからこそ、続けなきゃ成長はないんだ!

 

つらいし、しんどいし、面倒なことも起きてくる!

 

そこから逃げちゃダメだ!

 

 

 

理由5 大したクオリティじゃなくてもいい

 

記事のクオリティなんか(良いに越したことはないけど)あんまり気にしなくてもいい!

 

ぶっちゃけ「15分で適当に書いたのにバズった」っていう話はゴロゴロ転がっているぞ!

 

ちなみに『TOPPOINT』について書いた記事、スマートニュースに掲載していただいて小さくバズった(感謝!)、

これもネタがない中でひねり出して書いた記事だ!

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

ほんとに、(特に最初のうちは)記事クオリティは考えなくてもいいと思う!

 

それよりも自分の考えを整理して素直に書いていくことで、「人間性」が表れていってブログも魅力的になっていくだろうから!

 

 

 

 

おわりに

 

冒頭でも書いたが、この記事も「ネタがない!どうしよっ!」って状況で書いている!

 

けど、こうして投稿できている!

 

「とりあえず記事書いた方がいいよな・・・その理由を挙げてみようか・・・」

という想い(自分との対話)がそのまま記事になっている!

 

これが「何とかする力」だ!(笑)

 

さあ、ネタに困ってるキミ!

 

何でもいいから書いてみよう!そして投稿してみるんだ!

 

 

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!

"奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!

 

f:id:kotaronobuta:20160505203343j:image

 

 

イワンコフな!(←え)





※今回のは全部自分でイラスト描いたぞ!

 

 

 

おわり!