こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

科学に基づく説得術で相手を動かす!『影響力の武器 実践編 「イエス!」を引き出す50の秘訣』

 

さて。

 

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣』という本がある。

 

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

 

 

どうすれば、うまく人の心を動かせるのか?

多くの心理実験の成果をもとに、説得の極意を伝授する。

ベストセラー、『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』の続編。

 

 

 

これ、おもしろいねー。

 

ぼくもマーケティングを学ぼうとしたり、調べてみたりしてた時に、

この「影響力の武器」って本を良書として知ったんだけど、結構分厚くてちゃんと読むのは敬遠してたんだ!

 

それが『TOPPOINT』の過去紹介書籍にあったもんだからさ。

 

読んでみたらおもしろいのな!(≧∇≦)

 

 

 

『TOPPOINT』についてはこちらの記事で

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

ということで、今回は『TOPPOINT』の要約から引用して紹介する!!

 

ほんの一部だけね!

 

 

 

もくじ

 

 

 

テレビ通販で

 

人は自分でどうすべきかわからない時、他人の行動を手本にする(社会的証明の原理)。例えばテレビ通販で、「つながらない場合は繰り返しお電話ください」と言えば、それを聞いた人は大勢が注文していると思い、自分も電話する気になる。

 

これは確かにある!w

 

そうやってアナウンスされると、「電話が混み合っているのか」と思う。

 

もしくは「オペレーターが足りてないのか」。

 

オペレーターは2〜3人しか用意されてないかもしれないし、

休憩でもしてるから電話に出ないのかもしれないし、

電話がつながれば涼しい声で「大変お待たせいたしました」と言って、話し始める。

 

そういう「実はそんなに電話が鳴ってるわけではない可能性」も頭にチラつかせながらも、

アナウンスを聞いて待っている時は「きっと人気商品なんだな」とか考えて自分のことをつじつま合わせしようとする。

 

ぬーん。

 

仕掛けられてるわー。

 

 

 

寄付

 

寄付などを頼む場合、「ご寄付いただけませんか」と言うより、

「わずかでも助かります」と言う方が、寄付してくれる人が増える。

 

日本ではしょっちゅう至る所で寄付金を募ってるよね。

 

最近じゃ熊本の震災に対しての義援金募金もそうだし、

他国で震災があったらその都度募金箱が設置されている。

 

優しい国民性だなあと思うよ。

 

けど、その募金を集めるのにもテクニックってあるんだなあ!

 

 

協力したいとは思うけど、大きな額を負担する余裕はない・・・。

 

そこで、もしコンビニなんかでレジ横の募金箱の傍に

「わずかでも助かります」なんて書いてあったらお釣り数十円でも入れちゃいそうになるよな!

 

勉強になるわー!

 

 

 

欠点を言う

 

小さな欠点を正直に言う。その方が、かえって信頼が得られ、長所を売り込む際の説得力が増す。

 

これはよく言われることだよね。

 

営業やセールスの本にも書かれたりするし、コピーライティングでも言われたりするし。

 

メリットばかり並べられても納得しないもんなんだよね!

 

お客さんはデメリットも含めて検討したいんだから。

 

あえてデメリットも伝えるのだ!

 

 

 

好意の原理

 

ウエイターは、客が言った通り注文を復唱すると、チップを多くもらえる。これは、自分に似た人、自分が気に入った人には親切にしたくなるという「好意の原理」のせいである。

 

日本ではなかなかチップをもらえるような文化はないけど、

でも接客業をやる人はぜひお客さんから好かれるようにふるまう努力をしていただきたい!

 

またお客さん側の立場でも、好かれるお客として努めていくべきだと思う。

 

これで円満な気持ちの良い関係が築けるはずなのに、

どうも分かってない人が多すぎる気がする。(特に安価なお店では)

 

 

 

それにしても・・・

 

外国じゃ注文を復唱するだけで好かれてチップもらえるの????

 

まじかよ!

 

 

 

おわりに

 

人のことを動かすテクニックっていろいろあるんだな!

 

さっきの寄付の話じゃないけど、小さなお願いをするっていう作戦も応用できそうだよね。

 

「なにか1品でもいいから注文してくれると助かる」とか

 

「30分だけでも時間作ってくれると助かるんだ」とか。

 

 

イデア次第だ!

 

いろいろ工夫して活用していこうっと!

 

 

 

んで実践してみよっと!(≧∇≦)

 

 

 

おわり!

 

 

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣