こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

【FF4〜9】ファイナルファンタジーおすすめランキング!(&思い出話)

 

どうも、厨二ブロガーのこうたろー(31)です!

 

このところ、家でPC作業をやってる時は専らファイナルファンタジー(以下、FF)のBGMを流しています。

 

YouTubeでね(≧∇≦)

 


【作業用BGM】 ファイナルファンタジー音楽集は、コレ!

 

 

 

もうね、

 

めっちゃFFやりたくなってくんだよなあああああ!!

 

音楽もすばらしいけど、やっぱりあの「冒険」が蘇ってくるんだ脳内に!

 

FFすべての作品をプレイしたわけではないから、知らない曲もあるけど、でも聞いていて心地いい音楽ばかりだから問題ない!

 

うんうん、素敵メロディー。

 

 

 

ここで「オレはドラクエ派だからそんなのは聞かない」「ドラクエ音楽の方がすばらしい」とか言う奴!

 

聞かなくていいからね!この記事読まなくていいからね!

 

ここでFF派かドラクエ派かみたいな論争したって意味ないから!

 

不毛!

 

というか、どっちもすばらしいと思うよ!作品としても音楽も!

 

ただ今回はFFについて思い出話させてくれ!

 

 

 

「ゲーム好きの人って嫌い」みたいな意見の人もいると思うが、その人も読まなくていいからね!sayonara!goodbye!

 

ただ、ゲーム会社にだって本気で作品を作っている人がいるんだ!

 

本当にすばらしいものがあるんだ!

 

その世界のことをよく知りもせずに頭ごなしに批判するのはよくないと思うぞ(^_−)−☆

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160502214835p:plain 

http://matome.naver.jp/odai/2140038135289020401

 

 

 

ってことで今回はFF思い出話をランキング形式で!

 

とはいえ、FFもぼくは4、5、6、7、8、9しかプレイしていない!

 

そうやってゲーム離れしていくのもひとつの「大人の階段」なのか?

 

さらに7、9は途中までしかプレイしていない!

 

でも、それでもそれぞれへの想いを綴っていきたいと思う!

 

大好きだからだ!!!!

 

 

 

第6位「FINAL FANTASY 7」 

 

みんな大好きな「7」が6作品中最下位だ!ごめん!

 

だって途中までしかやってないしさ!

 

今後再プレイしたら順位の変動もあるかもな!

 

PS4でリメイク版も出ているようだし。

Final Fantasy VII Remake Playstation4 - Imported

 

PS版の話だけど、クラウド(主人公)のビジュアルがいまいち好きくなかった!

 

クラウド

f:id:kotaronobuta:20160501100652j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2142060372056291801

 

金髪でツンツン頭ってなんかいわゆる「勇者」みたいな!?

 

かっこいいけどさ、ぼくのFF観としてはちょっとそぐわなかったっちゅーか!

 

あとポリゴン感もなぁ・・・

 

f:id:kotaronobuta:20160501101445p:plain

http://sqexsokuhou.blog.jp/archives/22749388.html

 

マテリアシステムも面倒だったし、「プレイステーション」を買ってもらえるのも遅かったから(当時中学一年生くらい)、後々プレイしても周りはみんな違うのをやってたしね。

 

友達とリアルタイムでゲームの進捗の話ができないのはつまらない!

 

けど、ミニゲームのスノボはめっちゃハマった!

 

f:id:kotaronobuta:20160501102010j:plain

 

完成度高くて、これだけでひとつのゲームとして成り立ちそうな!

 

あとこの作品は女性陣がかわいい。

 

f:id:kotaronobuta:20160501102517p:plain

http://game2i.com/ff7.html

 

特にティファとユフィ!

 

ティファ

f:id:kotaronobuta:20160501102836j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2140295806037466601

 

ユフィ

f:id:kotaronobuta:20160501103536j:plain

http://kithuneke.blog22.fc2.com/blog-entry-841.html

 

そんな感じ!

 

 

 

第5位「FINAL FANTASY 4」

ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス

 

 

暗黒騎士のセシル(主人公)が後にパラディンへと進化するんだよな!

 

セシル

f:id:kotaronobuta:20160501105152p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2142052088868682901/2142053233186593103

 

けど「あんこく(自分のHPを削って敵全体に攻撃)」が使えなくなるのは悲しかった!

 

てかパラディンになった後の微妙さ!w

 

いや、強いんだけど白魔法も中途半端にしか使えないしさ!

 

パーティが瀕死の時にはその能力を呪った!

 

ローザにばっかり回復させてんじゃねえ!かわいそうに!

 

f:id:kotaronobuta:20160501105314j:plain

http://mkhk9.blog38.fc2.com/blog-entry-250.html

 

この作品、やっぱりキーマンは「カイン」。

 

ローザをめぐるセシル・カインでの三角関係!

 

入り込める余地がないと思ったカインは悪に寝返る!

 

でも最終的には説得に応じて仲間になる!!!!・・・みたいな感じだよね?たしか。

 

打撃も「ジャンプ」も強い竜騎士のカインが好きでした。

 

エッジの弱さは・・・。

 

ラスボス(ゼロムス)戦はリディアもエッジも死んでることが多いですwww

 

ゼロムス、強ええええんだよなあ。

 

 

 

第4位「FINAL FANTASY 9」

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

 

 

この作品のテーマは「原点回帰」。

 

世界観的にも「ファンタジー」に戻った感じがします。

 

f:id:kotaronobuta:20160501110833p:plain

f:id:kotaronobuta:20160501110538p:plain

http://andy-hiroyuki.hatenablog.com/entry/2016/01/01/140121

 

CGも綺麗なんです。

 

f:id:kotaronobuta:20160501110910p:plain

http://andy-hiroyuki.hatenablog.com/entry/2016/01/01/140121

 

名言も多くて。

 

ジタン「誰かを助けるのに、理由がいるのかい?」

 

かっこいい・・・。

 

こういうところに製作者からのメッセージがあったりするんだよな。

 

こういう考え方がみんな出来れば、世界はもっと優しくなれるんだろうな。

 

ビビ「生きてるってこと証明できなければ、死んでしまっているのと同じなのかなぁ・・・」

 

これはビビのキャラクターがあってこその言葉だけど。

 

でも「オレってなんで生きてるんだろう」って思う子に寄り添える言葉だと思うんだよね。

 

ビビって大量生産された魔導士兵なんだよね。

 

「いつでも替えが効く社畜」として仕事している身としては、彼の生き方をもう一度見直したい(再プレイしたい)と思う。

 

ビビとエーコが超絶かわいいのだ。

 

ただ、個人的にはミニゲームが多すぎてだるい。

 

再プレイする時には寄り道せずに突き進みたい。

 

初回特典のビビぬいぐるみ、実家にあるはずです!!w

 

f:id:kotaronobuta:20160501112744p:plain

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/177883/

 

 

 

第3位「FINAL FANTASY 5」

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

 

 

何と言ってもジョブシステムでしょう!!

 

狩人をがんばって育てて「みだれうち(4回攻撃)」な!!

 

f:id:kotaronobuta:20160501112944j:plain

http://wearealive.net/game/ff5.html

 

シーフも「ダッシュ」や「かくしつうろ」で大事だしな!

 

バックアタックかいひ」もだっけ?

 

f:id:kotaronobuta:20160501113254j:plain

http://www.nicozon.net/watch/sm16837288

 

海賊ファリスが実は女で、レナ(王女)の実姉なんだよな!

 

初めてのプレイでは驚いた!

 

f:id:kotaronobuta:20160501113803j:plain

http://butzff5.blog116.fc2.com/blog-date-200805.html

 

ラスボス(ネオエクスデス)戦では「ぜになげ」「バハムート」を「ものまね」しまくって楽勝だった気がする・・・。

 

ビッグブリッヂの死闘」とかな、音楽も非常にファンが多い!

 


ビッグブリッヂの死闘(FINAL FANTASYⅤ)/植松伸夫  ピアノ演奏

 

 

 

第2位「FINAL FANTASY 8」

ファイナルファンタジー?

ファイナルファンタジー?

 

 

世間的には人気があんまりないけど、これはやり込んだ!

 

本当に中二〜中三のときだ!

 

何と言ってもCGが格段に綺麗になって、当時のスクウェアの圧倒的技術に感嘆した覚えがある!

 

スコール(主人公)

f:id:kotaronobuta:20160501115233j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=3SeKRl9NlvA

 

スコールは人を避けるタイプというか、心に壁を作るタイプなんだよね。

 

そこにヒロインのリノアが現れて、彼と心を通わせていくが、

 

実はリノアは魔女で・・・?!

 

っていう流れだったと思う。

 

リノア

f:id:kotaronobuta:20160501115719j:plain

http://suresuta.jp/archives/26441

 

リノアも世間的には嫌われてるけど、ぼくの当時の印象としてはそんなに嫌じゃなかったきがするなぁ。

 

むしろ「スコールは愛されてていいなあ」って思ってた気がする。

 

 

スコールの技で「エンドオブハート」がめちゃ強いんだよね。

 

わざとHP1にして連発!(ラスボスはHP1にしてくるのを使ってくる)

(9998ダメージの攻撃かな?)

 

他のキャラは「かいふく」や「そせい」を付けてたと思う。

 

本作は「ジャンクションシステム」「ドロー」が特徴的!

 

なるべくジャンクションした魔法は使わないようにしたもんだ(笑)

 

他にも自分のレベルが上がれば敵のレベルも上がったりして、特異なシステムが賛否を呼んだけど、ぼくは楽しめた!

 

ラグナがおとぼけ面白キャラで好きだー(≧∇≦)

 

ラグナ

f:id:kotaronobuta:20160502211851j:plain

http://ameblo.jp/ore-gongaga/entry-11473696984.html

 

 

 

 

第1位 「FINAL FANTASY 6」

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーVI

 

 

 

ぼくの第1位はFF6だ!!(≧∇≦)

 

友だちがFF5をやってたのを横目で見てて興味はあったんだけどソフトは持ってなくて、

 

小学5年生のとき、FF6のCMでFFのメインテーマを聴いて虜になって。

 


ファイナルファンタジー6 CM [魔道アーマー&ティナ] FINAL FANTASY 6 CM Japan

 

んでFFデビュー!

 

なので思い入れも一入(ひとしお)大きい!

 

 

メインキャラクターが12人(隠れキャラ含むと14人)もいるんだけど、全員が主人公っていうのがオフィシャルの情報だ!

 

けど、実質的にはティナかロックだよなー?!(笑)

 

小学生ながらにしてセリスに惚れてました!(≧∇≦)

 

でもみんな個性的なキャラばかりで、大好きだ!

 

※ステキな絵師さんのを拝借しました!

 

 

エドガー

f:id:kotaronobuta:20160502205722j:plain

http://blog.nanfeng.jp/article/67300522.html

 

すーぐ女の子を口説く王様(笑)

 

逆に口説かないほうが女性に失礼だということも言っていたけど、ある意味それも一理あると思うw

 

「オートボーガン」「ドリル」といった機械を操って戦うんだ!

 

とっても使い勝手のいいキャラでかなり一軍でした!

 

 

マッシュ

f:id:kotaronobuta:20160502205209j:plain

http://blog.hangame.co.jp/gonda/article/36051984/

 

エドガーの双子の弟!一軍!

 

兄とは打って変わって筋肉野郎!大好きだ!

 

格闘ゲームのようにコマンド入力して「ひっさつわざ」で戦うのが斬新でした!

 

ばくれつけん」「オーラキャノン」「しんくうは」などなど、多彩な強力技!

 

魔列車を持ち上げて突き落とす姿は圧巻でした(笑)

 

 

カイエン

f:id:kotaronobuta:20160502210759g:plain

http://games.gaym.jp/iPhone/ffrk/wiki/?%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3

 

語尾に「ござる!」が付くサムライさん!

 

「ひっさつけん」で戦うんだけど、ゲージが溜まるのを待つのが大変で(^_^;)

 

いつも「必殺剣 牙」(一番早く繰り出せる技)で戦ってました(笑)

 

家族とのエピソードが見られるイベントでは切なくなって泣ける。

 

 

シャドウ

f:id:kotaronobuta:20160502204210p:plain

http://negikusa.blog.jp/archives/1016507766.html

 

アサシン!

 

忍者みたいな感じだよね。

 

ほとんど話さないけど、仲間想いなんだよなぁ。

 

愛犬のインターセプターが可愛いのだ!

 

「なげる」でいろいろ投げられるんだけど、「しゅりけん」が安くて大量買いできておすすめ(≧∇≦)

 

ほんとはリルムのお父さんなんだよね!

 

魔大陸では一度も見捨てたことありませんよー!(初回プレイでも偶々情報を知ることができて大丈夫だった!)

 

かなり一軍キャラです!

 

 

ガウ

f:id:kotaronobuta:20160502204010p:plain

http://alcan65.blog32.fc2.com/blog-date-200810.html

 

野生児!

 

「あばれる(モンスターになりきって戦う)」を使うと操作出来なくなるんで、あまり使ってなかったけど、

 

「ストレイキャット」がめちゃ良い感じなことに後から気づく!

 

打撃だけどネコパンチが強いんだよなー!

 

序盤から使えるので、ガウを敬遠してた人は是非使ってみて!

 

ガウのお父さんに会うためにおめかしするイベントが可愛い!

 

 

ロック

f:id:kotaronobuta:20160502205858j:plain

http://blog.nanfeng.jp/article/67300522.html

 

ダントツの格好良さよ!

 

「ド・ロ・ボ・ウ?オレを呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ」

 

みたいな感じだよな!

 

そしてティナやセリスに「安心しろ!オレ必ず守ってやる!」なんてこと言っちゃうんだ!

 

かっくいーーーー!

 

昔、レイチェルって恋人を事故に遭わせちゃって、記憶喪失にさせちゃって、っていう過去を持つがゆえなんだよね。

 

戦闘では「ぬすむ」「ぶんどる」を使うけど、基本的にはひたすら打撃屋(笑)

 

そっちのが楽だからいいのだ!(笑)

 

でも装備も強いし、キャラもかっこいいので、ばっちり一軍!

 

FF6で一番好き!

 

 

セリス

f:id:kotaronobuta:20160502210952j:plain

http://yuyuyudie.blog45.fc2.com/blog-entry-855.html?sp

 

金髪美女!

 

「まふうけん(魔法を吸収する技)」は時々重宝するよね!w

 

気丈なのに、ロックに惚れちゃうのもかわいい!

 

女優の代役としてオペラ座で名演を魅せるシーンはFF6の全イベントの中でも一番の見所でしょう!

 

いとしーのー あなたーはー

とおいーとこーろーへー

いろーあせぬー とわーのあいー

ちかーったー ばかりーにー

 

ってな!!

 

 

ティナ

f:id:kotaronobuta:20160502210104j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=d8MpCFrwIe0

 

一番最初に登場するキャラ!

 

彼女を起点にして物語は始まっていくから、メインの主人公でしょう!

 

幻獣と人間とのハーフで、その強力な魔力を持つゆえに、帝国軍に利用されちゃうんだよね。操られて・・・。

 

 

ケフカ

f:id:kotaronobuta:20160502210253j:plain

https://ffbe.gamewith.jp/article/show/18991

 

たぶん史上稀に見る「かわいい」ラスボスキャラ。

 

ストーリー序盤から登場するが、登場曲もなんだか陽気だし、笑い方も「うっひょっひょっひょ」みたいな感じだし、憎めない。

 

「・・・つまらん」「シンジラレナーイ!」が口癖w

 

でも世界の破壊を企んでいるから、やはり「悪」なんだよなあ。

 

ラストバトルもアルテマ(魔法)連発で比較的簡単にやっつけられる。

 

そのイージーさが、FF6は良いのだ。

 

 

 

 

 

おわりに

 

この頃の作品は「偶数はストーリー重視で、奇数はシステム重視」なんて言われてたけど、実際はどうなんだろう・・・?

 

でもやっぱドット絵がかわいくて好きなんだよなー!

 

未だに「FFコレクション」で遊ぶもんなー!

 

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

 

 

実況プレイとかってどうやるんかな?

 

調べてみたけどよくわからん!

 

機会があったらやってみたいっす!!

 

 

 

FF10も「泣ける!」って非常に人気な作品だよね。

 

やってみたい。

 

いつかプレイした感想を書けたらいいな!!!!

 

でも今回挙げた作品ももう一度プレイしたい!!

 

あー、夏休みが欲しいw(←それな)

 

 

 

好きなことをもっともっとやっていきてえぜ!!

 

 

 

・・・ってことで、このへんで、

 

 

 

おわり!