こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

不整脈の原因や症状等について

f:id:kotaronobuta:20160426213022j:plain

 

タレントの前田健さんが44歳という若さで急死されてしまったという報道は、非常に驚きました。

まずLINEニュースで知り、Yahooニュースで詳細を調べた次第です。

 

<前田健さん急死>倒れた当日にロンハー収録 体調不良訴え医務室へ (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 

24日に新宿の路上で倒れ病院に搬送され、26日に亡くなられたとのことです。

不整脈(ふせいみゃく)」という持病を抱えていたと報道されています。

 

 

44歳で「不整脈」。

どんな病気なのか調べてみました。

 


★心臓の鼓動が乱れる


不整脈って心臓の鼓動が乱れることのようですね。

脈拍のリズムが不規則になるというか。

速くなったりすることもあるし、遅くなることもある。


速くなるときにはドキドキを感じたり、脈が飛ぶようになったり、胸の痛みを感じたり、圧迫感が感じられたりするようです。


遅くなるときには、脳や体の血の循環が悪くなってる状態なので、

倦怠感やめまい、ふらつきを感じたり、失神することもあるみたいです。

急な脳梗塞で倒れた際に、原因が「不整脈」だったということもあるんですと。



★原因としては心臓の病気が最も多い


例えば心筋梗塞とか狭心症とか心不全とかね。

さらに、これらの病気の治療薬を飲んでいても、その副作用で不整脈になることもあるみたい。


あとは風邪や脱水症状で不整脈となることもあるようだし、加齢で不整脈にもなるとのこと。



不整脈でも平気な人も多い


不整脈ってそれ自体は「病気」というよりは、単に「脈拍が不規則になっただけ」みたいなニュアンスみたい。

そりゃその状態が常時続くようであれば良くないけど、でも普通に健康な人でも1日中心電図をつけていれば必ず幾つかの不整脈は見つかるんだって。

つまり生身の人間が生きているんだから、多少見つかるのリズムがずれることくらいはあるってことかと。

当然無症状だったり、気がつかなかったり、治療を必要としない場合もある。


なので、普段からの健康診断等で早期発見&正しい診察が大事ということです。



★おわりに


ジョブズ氏の記事でも書きましたが、「人生(命)はなくしてしまったら再度見つけられない」ということです。

日頃から食事や運動や睡眠に気を配って、人生を謳歌していきたいものですね。


最後になりますが、本当に惜しい方を亡くしたと思います。

前田健さんのご冥福をお祈り申し上げます。



(参考)

不整脈 症状原因など | お年寄りの病気 - Yahoo!ヘルスケア

 


おわり!