こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

めざせ毎日10000歩!歩数計を買ってみた!

 

先日、歩数計を買いました。

 
Amazonて便利だなぁ!)

f:id:kotaronobuta:20160425080724j:image
f:id:kotaronobuta:20160425080754j:image
 
f:id:kotaronobuta:20160423183354j:image
 
きっかけは母さんが友人らと毎日LINEで歩数計の記録を報告し合っているのを横目で見ていて
 
「楽しそう…」って思ってしまったのが始まり。
 
母「さよちゃんは毎日必ず10000歩クリアしてくる」
 
とか言ってるのを聞いてさ、
 
10000歩?そんなん余裕じゃね?」って思ってた!
 
甘かった!!
 
 
 
ぼくは歩数計報告会のグループLINEには参加してないんだけど、
 
でも一応自分で記録は取っている。
 
f:id:kotaronobuta:20160423183500j:image
 
いかないもんだ。
 
6000歩や7000歩いけば結構いいねって感じ。
 
ちょっと遠出してみたりすれば10000歩も超えるけど、
 
毎日はそんなに遠出もしないわけで。
 
 
 
しかも今は社内での勤務(研修)だから、ずっと座りっぱなしだし
 
※牛丼屋のバイトしてても歩数はさっぱり伸びない。立ち仕事だけど歩数的にはあまり歩いていないらしい。ただ疲れるだけ。
 
一応業務ブースが7階にあるから階段で登るようにしているが。
 
けっこう脚にくるよね。
 
 
 
 
 
もう31にもなるとさ、現役時代(学生時代)よりも確実に運動量も減り、筋力も落ち、体力も落ちているわけだ。
 
しかも今の世の中にはエレベーターだのエスカレーターだの、なるべく体力を使わずして移動できるようになっている。
 
家にいても(ぶっちゃけ)わざわざスポーツウェアに着替えてジョギングに出るのも億劫だ。
 
そうするとやっぱ意識的に階段利用も視野に入れるんよね。
 
さらにオフィスワークしてると10分休憩的なのが挟まれるじゃん。
 
タバコ吸わない側としては何もすることがない。
 
そこで一旦外に出て、外の空気を吸って、階段で7階に戻る…という、ことをやっています。
 
筋力維持!
 
たぶん誰にも理解されないので、こっそりやってます(笑)
 
周囲にいちいち説明するのも面倒だ!!
 
 
 
ってことで、歩数計で運動量を少しでも増やしていこうって作戦です。
 
ちなみにやっぱり下半身の筋肉量って多いから、体全体の基礎代謝を上げるのには、下半身の強化が効果的。
 
「ふくらはぎは第二の心臓」って言われたりするしね。(筋肉で血液を下から上に送り出すという意味で)
 
また、数字になると面白いよね。
 
「今日は結構いったなー」とか「全然歩いてねえな」とか。
 
手軽で良い。
 
今日も一日がんばろう。
 
 
 
おわり!
 
 
タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 白 FB-731-WH

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 白 FB-731-WH