こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

ノマドライフの本田直之氏がPC購入時に基準としているポイント4つ

雑記

f:id:kotaronobuta:20160423224738j:plain

 

「パソコンはお金を生み出す文房具」なんて言われたりしますよね。

 

ぼくは現状、2012年に買ったMacBook Pro 15inchを使っていますが、

 

・・・重いんですよね。汗

 

動作も重くなってきたし、時々実家に帰ったりしてるから、持ち出したりもしたいのに物理的に重量も重いので出来てない。

 

MacBook Air 11inchを検討中です。(というか経済的余裕があれば即座にでも買う)

 

 

 

本田直之氏の本をパラパラと読みました。

 

レバレッジ勉強法 (だいわ文庫)

レバレッジ勉強法 (だいわ文庫)

 

 

6年前の本ですが、この本の中で本田氏は「年に1回くらいの頻度でパソコンは最新のに買い換えている」と述べています。

 

(すげー)

(けど古いパソコンを売っちゃっえばそんなにコストもかからないのかも)

 

古い機種を使っていると立ち上がる時間や、サイトに接続する時間で、膨大な時間の損失を被ることになるというのが理由です。

 

彼がパソコンを選ぶ際に基準としているのが4点。

 

・ハイスペック

・軽量

・長時間対応のバッテリー

・故障しにくい

 

 

以上の条件を踏まえて「MacBook Air」を使用しているとのことです。

 

2016年的に言うと新型MacBookでも使ってるのかな?

最近のことはよく知りませんが。汗

 

APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A

 

けど、参考になる意見です。

 

 

 

本田氏の著書で「ノマド」な働き方を書いた本も実家に置いてあります。

 

これ

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

 

 

やっぱノマドワーカーは軽量パソコンを選びたいですよね。

 

ぼくだって、外出先でブログ記事を書けるようにしたいなーと思っています。

 

別にノマド的な働き方を望んでいるわけではない。(というかどんなものかよく知らない)

 

自分の部屋の中だけでしかブログが書けないとなると、効率も落ちるし、

 

何かインスピレーションを受けたら、できるだけその感覚が新鮮なうちにアウトプットにつなげたい。

 

 

 

なので持ち運び用パソコンで何をしたいかと言ったら、ブログ執筆、ウェブ検索くらいです。

 

写真の撮影やアップロードはiPhoneからやります。

 

あとは・・・追い追いkeynoteくらいは使いたくなるかもしれないかな。

 

なにかプレゼンするときに便利だもんね。

 

あとevernoteが使えれば問題ないです。

 

 

 

もしMacBook Air買っちゃったら、PCスリーブの付いたリュックも欲しくなっちゃうもんねー。

 

できればモバイルWi-Fiもあったほうがいいのかな?

 

公衆無線LANやデザリングで十分間に合うのかな? 

 

追い追い調べよう。

 

 

 

ということで、そのうちMacBook Air買います(たぶん)

 

とりあえず現状はiPhone5とiPad Air2でがんばります。

 

iPhone5も、さすがにもう換えたいです。(動作が遅すぎる)泣

 

 

 

 

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

 

 

仕事がんばろっ! 

 

 

 

おわり!