こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

NUTRILITEとTANITAのヘルスカウンセリングに行って自分の生活習慣について現状把握をしてきたよって話

健康

f:id:kotaronobuta:20160412164526j:image

 

ども!こんにちは!

 

こうたろーです!

 

先日渋谷に行ってきて、NUTRILITEとタニタが提携してやってるヘルスカウンセリング(¥500・要予約)ってやつを受けてきました!

 

誰でも受けられるやつ!(AWメンバーの紹介があれば)

 

もうぼくも31歳だしね!

 

ちゃんと現状把握して、健康キープしていかないとね!

 

 

 

中の設備を写真撮っていいかわからなかったので、最後にもらった資料を元に書いていきます。

 

 

 

 

 

まずブースの中にあったタニタの体組成計(っていうの?)ね、すごかったよ!

 

体重計みたいなのに乗って、モニターもあって、両手で棒を持つと30秒くらいで計測してくれるやつ!

 

ああ、語彙力・表現力がないのが情けない!(笑)

 

とにかくそこで出されたデータがこれ!

 

f:id:kotaronobuta:20160412164553j:image

 

おれって体脂肪率13%なんだね!

 

みんながどれくらいなのか知らないから分かんないけど、標準よりは下回ってる!

 

やったー!

 

BMIって何だっけ?

 

確かこれも低いほうがいいんだよね!

 

ここでも計算できるみたい!

 ↓

肥満度の計算

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164607j:image

 

体脂肪率と筋肉量による体型判定も標準でした!

 

けど、筋肉量をもう少し増やしたいなあ!

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164623j:image

 

左腕と体幹部が少し弱い。

 

特に体幹は衰えないようにしなきゃなあ。

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164641j:image

 

脂肪は全体的に下回ってて良かった!

 

基礎代謝量「燃えやすい」!

 

うぇーい!嬉

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164702j:image

 

筋肉量、標準よりは多いみたいだけど。

 

でもカウンセラーさんからも体幹を鍛えるようにアドバイスいただいた。

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164730j:image

 

体脂肪分布。

 

 

 

あと、生活習慣についてのカウンセリングもあって、チェック項目でいろいろ回答していった!

 

その結果!

 

f:id:kotaronobuta:20160412164755j:image

 

食生活に関してもいろいろ回答したけど、野菜とか煮物とか海藻類とか、実際よりも多めに答えちゃうよね(^◇^;)

 

ついつい「あ…ちゃんとやっています(というか、やってないのわかってます)」的な感じで虚勢をはってしまう(^◇^;)

 

邪魔するプライドに苦戦しながらも、なるべくリアルをカウンセラーさんに伝えようと頑張る!(^◇^;)

 

 

 

f:id:kotaronobuta:20160412164813j:image

 

ってことで上記のようなグラフに!

 

朝ごはんはあんまり食べてないから、主食(炭水化物)も不足気味!(^◇^;)

 

あと野菜や果物なー。

 

お菓子摂りすぎか!(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

 

ついつい…ね…。

 

そのお菓子をバナナとかヨーグルトとかに替えると、もうちょっとバランスが良くなってきますよーってアドバイスいただいた!

 

ちなみに取ってるサプリメントを今の食生活に当てはまると以下の黄緑色のグラフのような感じに!

 

f:id:kotaronobuta:20160412164832j:image

 

だいぶ埋まってくるけど、炭水化物やカリウムはもうちょっと摂ろうって言われた!

 

リンは別に気にしなくていいみたい。

 

炭水化物は朝ごはん!

 

カリウムは野菜とか果物とかから!

 

特にカリウムはNUTRILITEのサプリメントには無いから、野菜や果物でしっかり取ってねと。

 

カリウムって身体の中の塩分の代謝や血圧のコントロールに関係してくるんよね。

 

野菜食べよう!

 

 

 

 

 

おわりに

 

とりあえず自分の現状把握できてよかった!

 

そうしないと課題が見えてこないもんね。

 

高くないのでもいいから、タニタの体組成計欲しいなー!

 

ちょくちょく測定して、筋肉量を増やせるようにしたい!

 

あと食事だなあ!

 

野菜増し増し!果物増し増し!だな。

 

サプリメントは手軽でいいけど、そこに頼りすぎないで、普段の食事をもっとバランスよくしよっと!!

 

帰り道にバナナを買って帰った。

 

f:id:kotaronobuta:20160412223719j:image

 

素直かよ!!!!笑

 

 

 

 

機会があったらみんなもやってみてね!

 

 

 

おわり!