こた通信!


こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

庶民が成功者を叩くのは何故なのか。6つの要因をぼくなりに考えてみた!

f:id:kotaronobuta:20160407123813j:plain

 

ブログで100万円稼いだだとか、自由人で年収2000万円だとか、堀江氏がどうだとか、

 

世の中には成功者がけっこうたくさんいるもんで。

 

その中で叩かれる人もいれば叩かれない人もいる。

 

ムッツリな成功者は叩かれないだろう。

 

しかし、承認欲求がそうさせるのか、「これだけの成果が出せました!」という成功者もいる。

 

ってことで、人はなぜ成功者を叩くのか、考えてみたよ!

 

 

 

もくじ

 

 

 

①成功(お金)の自慢に見えるから?

 

だから叩くのか?

 

これって難しいけど、「夢を与える」というのと紙一重だよね。

 

謙虚さって大事。

 

てか一般人ってそもそも「お金=悪」だと思ってんじゃない?

 

それって一生貧乏な人の発想らしいよ。 

 

そしてお金だけが成功のバロメーターではないのもまた事実。

 

幸せの価値観は人それぞれである。

 

だけど「お金=悪」ではない。

 

 

 

②ひがみ、嫉妬

 

こういう人もいるのかな?

 

ヒステリックな女みたいで嫌だよね。

 

そういうのって醜いよね。

 

 

 

③異次元すぎるが故の拒絶反応?

 

稼いだ額とか、その手法とかが自分の常識の範疇にないから、それについ拒絶反応を示してしまう人。

 

例えば

 

固定電話が主流の時代に、いきなりケータイを持つ人が現れたら「はっ?」ってなるでしょ?

 

異次元すぎるもんね。んで叩く、と。

 

でも考え方の古い人だよね。

 

 

 

常識なんて変化していくし、時代は二極化(格差)の広がりを見せている。

 

お金持ちの元にはより多くのお金が集まるし、貧乏人はますます貧乏になっていく。

 

自分がどう判断し選択していくかだ。

 

サラリーマンになる(続ける)のか、他社に転職するのか、独立するのか、副業を始めるのか。

 

状況を見極めていけるかってことかな。

 

 

 

「情報」の二極化とも言われるもんね。

 

情報弱者はさらに貧乏になっていく世の中だ。

 

f:id:kotaronobuta:20160404185159g:plain

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

 

 

④自意識過剰になりすぎている

 

成功するって最高だぜ!!

 ↓

ほら、君もやりなよ!(noteとか情報商材とかさ!)

 ↓

サロンに入りなよ!

 

って聞こえるんじゃない?

 

だから拒絶して叩く。

 

本人らは案外そんなこと思ってないと思うんだよね。

 

別に君がやりたくなければやらなくて結構。

 

それで困ることなんかないからさ、みたいな。

 

受け取る側の自意識過剰さ。

 

 

 

とはいえ、ぼくもブログは勧めてます。

 

GAだけで数千円〜1万円、2万円くらいは可能性あるでしょ?

 

楽しくやれるし、いいんじゃない?

 

リスクないし。

 

 

 

⑤やり方が気にくわない

 

特に情報商材とかサロンとかかな。

 

簡単に言うと

 

GAで◯万円稼げた!

 ↓

そのノウハウを◯万円で教えるよ!指導するよ!

そしたらwin-winだよね!

 ↓

さらに稼げたああああ!!!!

 

・・・みたいな。

 

それで叩く人はきっと「無償で教えればいい」とか思ってるんじゃないかなあ。

 

ノウハウの流通だけだとネズミ講っぽい構図になってくるもんね。

 

でも、フランチャイズってだいたいこういう事業形態なんじゃないの?

 

それすらも一般人には常識外なのかなあ。

 

もしくはプロスポーツ選手が教室開くのと変わらないような。

 

けっこういろんなブロガーさんがサロンってやってるよね。

 

 

 

「有料で教える」ってのが嫌なら自分で勝手に自己流でやればいい。

 

教えてもらったほうが結果が出るのは早いと思うけどね。

 

 

 

⑥詐欺だと思っている

 

騙されて、お金だけ巻き上げられると思っている人もいるだろう。

 

それは詐欺だと思われるほうも悪い。

 

もしも信用されないような人間性なら、それを正していかないと。

 

 

 

ただ、「そんなうまい話があるわけない」「騙されまい」と躍起になって極度にビビりすぎている人もいる。(人間不信なの?)

 

そりゃなんでも100%保証できることなんてないさ。

 

「絶対に間違いなく100%の確率で東大に合格できます!」っていう予備校なんかあるわけなくね?

 

どんなに良い指導をしていても、本人の努力や気持ちやセンスが必要になってくるでしょうよ。

 

 

 

 

 

おわりに

 

ざっくりと書き綴ったけども。

 

対象が成功者だろうがなんだろうが、

 

「人の悪口を言うもんじゃないよ」

 

って親に教えられなかったのかね。

 

人のことは褒めて、応援していかないとさ!

 

叩くのやめ!けんかはおしまい!

 

認め合うことが大事だ!

 

そしたら戦争もなくなるさ!!

 

という理想論!

 

 

 

追記

 

稼いだ額が云々よりも、人間性ってかなり大事なのかな。

 

澤穂希とか松井秀喜とか吉永小百合とかって、成功している中でもほとんど叩かれないもんね。(という印象をぼくは持っている)

 

日本人に好まれる人間性ってあるよね。

 

 

 

余談

 

ちなみに剛力彩芽って一時期叩かれてたけど、本人は実際には超性格良くて、周りのスタッフにもすげー対応が良いんだってさ!

 

ソースはぼくの大学の同級生で今は番組制作のディレクターやってるTくん!

 

あ、剛力が叩かれてたのって事務所の売り出し方の問題が大きいのか!

 

 

 

 

 

 

おわり!