こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

「おそ松さん」はなぜヒットしたのか、9つの要因を考えてみた!「変化」が大事!

f:id:kotaronobuta:20160401102728p:image
 
ミーは最近「おそ松さん」をHuluにて視聴中なんざんすけど、これがなかなか面白いざんす!
 
最初は何がなんだかわからないざんすけど、
 
回を追うごとにそれぞれのキャラが把握できてきて、
 
味わい深くなってくる作品ざんす
 
 
 
スルメアニメかもな!てやんでい!バーロー!ちくしょー!
 
最終回だけまだ未配信(この記事は2016/04/01執筆)なので視聴できてないけど、
 
なぜこれだけの人気を集めているのか、おいらなりに(ざっくり)考察してみるぜ!バーロー!
 
 
 
 

①ニートへの憧れ

 
おそ松さんの主人公ら六つ子は全員ニート。
 
んで親に養ってもらいながら好き勝手生きてる。
 
視聴してるみんな、実は働きたくないんじゃない?
 
働かない我が人生!セラヴィ!
 
そりゃ、そうじゃない人もいるだろうけど、そういう人は「おそ松さん」なんか見てないで大好きな仕事に集中して没頭してるんじゃない?
 
 
 
ブラック企業って言葉が広まってから結構経つから、従業員の労働環境は良くなろうとしてるのかもしれないけど、
 
でもやっぱり仕事が嫌いな人が多いんじゃないかなって思うんだ。
 
ニートとして気ままに暮らす松野家兄弟に一種の憧れを持っているんじゃないかな。
 
視聴してる年代も20〜40代くらいなんじゃない?
 
 
 
あと絶賛ニートな視聴者もいると思うけど、
 
作品内で三男のチョロ松がしきりに「就職しなきゃ」って言ってるのを、自分の気持ちの代弁にしてるんじゃない?
 
チョロ松
f:id:kotaronobuta:20160401121402p:image
 
でもなかなか行動には移さないで、現状に甘んじてる。
 
そういう姿を重ね合わせてるんじゃないかな。
 
就職したくない、自分の好きなことをずっとやっていたいよー!って感じ。
 
 
 

②ターゲットの年齢層が幅広い

 
「おそ松くん」に馴染みのある世代も視聴したくなっちゃうだろうし、
 
キャラクターがかわいいので若い世代も視聴するだろうし。
 
「おそ松くん」を見たことなくても、そういう漫画・アニメが昭和にあったことくらいは若い世代でもほとんどの子が知っているだろう。
 
また声優陣が今をときめく方々で非常に豪華らしいし。(←このへんはあまり知らないのだ。すみません)
 
そんな感じ?
 
 
 

③話の振り幅が大きい

 
笑える系から泣ける系、よくわからない系、つまらない系まで、
 
まあ話の振り幅が大きい!
 
基本的にはコメディなので笑えるのだが、急に泣ける系をぶっこんでくるからタチが悪い(笑)
 
こっちは面白いところを探して笑おうとして準備してるのに!
 
なお、「自己責任アニメ」とのことで、笑ったり面白いと思ったりするのは視聴者の自己責任でよろしく、っておそ松兄さんがダヨ〜ン相談室で言ってた(笑)
 
んなことあんの(笑)
 
f:id:kotaronobuta:20160401121043p:image
 
実松さんやらじょし松さんやら、とにかく製作陣も自由にやってる感じがする!
 
楽しんで作ってる感じが、視聴者にも伝わってウケてるんじゃないかな!
 
 
 

④OP/ED曲が秀逸

 
f:id:kotaronobuta:20160401111917p:image
 
オープニングはもう素晴らしいの一言。
 
歌詞は意味不明だが、何度も聴きたくなるメロディ。
 
中毒性がすごい。
 
意味不明の歌詞も良く思えてくる。
 
 
はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

  • A応P
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

全力バタンキュー

全力バタンキュー

  • A応P
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 
 
 
エンディング曲も面白い。
 
毎回担当が違ってて、六つ子がそれぞれ何か語ってるんだよね(笑)
 
歌詞(セリフ)を見ながら聞いていくと面白い。
 
明日使える口説き文句もたくさん散りばめられてるよ(笑)
 
SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(トド松 ver.)

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(トド松 ver.)

  • VOICE by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松 (cv.鈴村健一、櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 
 

⑤女のコキャラが超絶かわいい

 
トト子ちゃんは性格悪いけど、ある意味それもかわいい(笑)。
 
f:id:kotaronobuta:20160401111909p:image
 
 
他の子は良い子が多い、そしてくっそかわいい。
 
 
橋本にゃーちゃん
f:id:kotaronobuta:20160401112159p:image
 
 
スタバァの店員さん
f:id:kotaronobuta:20160401112432p:image
 
 
十四松の恋
f:id:kotaronobuta:20160401112733p:image
 
 
花の精
f:id:kotaronobuta:20160401113028p:image
 
 
シャオリン
f:id:kotaronobuta:20160401113813p:image
 
かわうぃーねぇー(≧∇≦)
 
 
 

⑥下ネタ

 
「おそ松さん」では下ネタぶっこんできます(笑)
 
おそ松とチョロ松が特に絡むこと多いかな?
 
シコ松!www
 
 
 

⑦女子の気持ちも代弁

 
じょし松さんでは合コンだったり結婚式だったりでいろんな女子像を描いてくれてるし、
 
トト子ちゃんは女のコの希望を正直にぶっちゃけまくるし(笑)
 
石油王と結婚したがるとか、チヤホヤされたいとか、周りより上にいきたいとか(笑)
 
石油王と結婚しての名言(笑)
「庶民を無視して大正解」
 
同年代の友人が結婚したり子供産んだりする姿に嫉妬するのも、女のコのよくある気持ちだよね。
 
 

⑧十四松の底ぬけに明るいキャラ

 
f:id:kotaronobuta:20160401121856p:image
 
ハッスルハッスル!マッスルマッスル!
 
辛気臭いというか、日本全体であまり元気がない中で、こういう要素ってウケてると思うんだよね。
 
「いつでも明るい安村」とか「松岡修造」とか、こういう超絶ポジティブな感じって求められてると思うんだよね、今の日本には。
 
おめで盗塁王!!!!
 
 
 

⑨著作権的に結構攻めてる

 

名探偵コナンとかドラゴンボール(桃白白)とかまで(笑)

 
f:id:kotaronobuta:20160401120118p:image
f:id:kotaronobuta:20160401120442p:image
 
こういう攻めた姿勢が視聴者的には面白いよね( ̄▽ ̄)
 
第1話は著作権の都合で配信できなかったみたいだけど(笑)、
 
それくらい攻めたってことじゃないかな、おそ松さん製作委員会は!
 
 
 

あとがき

 
六つ子はみんなクソニートで人を人とも思わない言動や行動もあるけど、
 
でも心底は兄弟のことを思いやってる優しいやつらの話なんだよな。(←最終回見てないから最後はまだわからないけど)
 
 
 
「おそ松くん」から「おそ松さん」への変化ってのも大事で。
 
昔のままの価値観で現代を生きようとしたら廃れていっちゃうけど、
 
果敢に挑戦して「変化」していったことがおそ松さんヒットの大きな要因の一つではないかなって思う。
 
つまり、ぼくらも常に「変化」していかないとねっ!
 
f:id:kotaronobuta:20160401125207p:image
 
 
 
早くHuluで最終回を見たいザンス!
 
 
 
※追記
 
本日(2016/04/04)Huluで最終回が配信されたので視聴しました!
最終回の感想記事、書きました!
 
 
 
 
おわり!
 

 

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]