こた通信!

こた通信

気張らずに書いていきたいです。

できる人の朝食ってこんな感じ!

 

朝ごはんって、起きてから1時間以内に食べたほうがいいんですって。

 

ねむいー

 

起きれないー

 

食べたくないー

 

食欲がわかないー

 

って思うこともあるでしょう。

 

あるよねー。

 

けど、朝ごはんを食べるかどうかでその日1日のパフォーマンスが大きく左右されるんじゃって!

 

だったら食わねば!

 

据え膳食わぬは男の恥って言うじゃないか!!!!(←違う)

 

 

 

朝に食べるものはどんなものがいいのか

 

全粒粉を使った食品とか。

 

全粒粉って何かって?

 

超簡単に言うと、小麦を丸ごと皮ごとすりつぶして粉にしたものなんだって!!

 

※参考 全粒粉とは?ブームに乗り遅れないで! | SYKニュース

 

 

あとはたんぱく質とか。

 

体を作るための主な材料はたんぱく質だからねえ。

 

たんぱく質って英語で「protein(プロテイン)」なんだよ。

 

筋肉むきむきの人だけじゃなくて、万人が意識してちゃんと摂らなきゃいけない主栄養素。

 

髪質や肌質にも関係してくるから、美容を気にするときにも絶対ちゃんと摂ったほうがいいね。

 

 

あとは果物とか。

 

ビタミンやミネラルも大事だもんね。

 

 

 

手軽に済むからといって菓子パン食ってる奴は要注意

 

炭水化物とか糖分とかって、血糖値・インシュリンを一気に上昇させちゃうんだよね。

 

だから食後は元気になる。

 

うおー!

f:id:kotaronobuta:20160325132253j:plain

 

けど、そのあと同じ勢いで一気に低下しちゃうんだよね・・・。

 

そして眠気に襲われる、と。

 

 

 

ランチ後の午後に眠くなるのも同じ理屈。

 

あと、砂糖がたくさん入ってるエナジードリンクも同じ理由で要注意だな。

 

一瞬元気にはなるけどね。

 

え?翼が生えるの?

 

え?

 

 

 

ちなみに、全粒粉を使った食品は血糖値の上昇スピードが緩やかという要素もあって、注目を集めてるんよ。

 

 

 

食後のコーヒーは眠気覚ましにgood

 

コーヒーが好きな人は飲んで出勤してもいいと思います!

 

 

 

まとめ

 

全粒粉パンにハムエッグでも挟んで、

 

果物もかじって、

 

コーヒー飲んで一服してから出勤したらバッチリなんじゃないかな!

 

f:id:kotaronobuta:20160325131912j:plain

出典 http://ameblo.jp/milkchan34/entry-10743577459.html

 

 

 

おわり!

 

 

参考文献

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (ビジネスライフ)

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (ビジネスライフ)

  • 作者: 岩崎一郎,松村和夏,渡部卓
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る