こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

朝型人間になって人生をもっと良くしていきたいわー!

雑記 朝活

f:id:kotaronobuta:20160323195421j:plain

 

さて。

 

先日から「朝活」とやらに目を向けて、絶賛奮闘中なぼくです。

 

kotaro-nobuta.hatenadiary.jp

 

 

早起きできる日もあれば、できない日もあります。

 

目が覚めても布団の中で小一時間ほどうだうだしている日もあります。

 

しゃーない。

 

これから朝型人間に変化していけばいいのだ!

 

 

 

ところで、こんなweb記事を見つけてきました。

 

president.jp

 

500人を対象にした調査に基づいて書かれているようです!

 

気になった点を引用してみます!

 

 

 

年収400万円未満では朝型人間が3割程度であるのに対し、年収900万円前後では5割近くが朝型。年収1400万円では6割以上が朝型という結果になった。

 

年収が上がるにつれ朝型の人が多いんすね!!!!

 

しかし!

 

年収が低い層にも朝型の人はいる!

 

「朝型になれば稼げるようになる」というわけではないっちゅーことだ!!

 

それでも朝型の仲間入りをしていきたい!

 

 

 

貯金ほぼゼロ(100万円未満)層だと、朝型人間が約2割、夜型人間が約5割であるのに対し、貯金5000万円以上では、朝型が約4割、夜型が約2割と、ほぼその比率が逆転している。

 

貯金額の面を見ても同様だ!

 

ただ、平均的に見て、朝型の人は夜型に比べて年収も貯金額も高いという傾向にあるようだ!!

 

 

 

平均起床時間は、朝型が5時45分、夜型は6時47分。

朝型は平均で23時5分に就寝し、夜型は0時46分に就寝する。

 

 

朝型って早いんだなあ!

 

朝型の平均睡眠時間は6時間40分で、夜型は6時間1分。

 

よく寝てるから脳の働きも良くなっているのかもな!

 

 

 

夜型人間が「朝起きるのがつらい」と感じるのも、無理もない。夜型の人は「朝起きるのが苦手」だから「自分は夜型体質だ」と考える人が多いが、この結果からは、単に睡眠時間が短いから「早起きが苦手」で「夜型体質だ」と誤解している可能性も推測できる。当然ながら、夜型人間は「睡眠時間が足りない」と感じている比率も高い。

 

そうなのかもなあ・・・。

 

以前に「朝型夜型質問紙」というので診断した時は、ぼくは夜型の傾向が出たけど。

 

朝活に慣れて習慣化できれば、自分の集中しやすい生活リズムも変わっていくのかも。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

5時45分が平均起床時間ってすげえな!!

 

人によっては5時半とか5時に起きてるってことだもんな!

 

最近はあたたかくなってきてるからいいけど、冬にも起きられるかなあ・・・おれ。

 

 

 

この記事を書いてるのが21時ごろ!

 

そろそろ風呂に入って寝支度しなきゃ!!

 

明日も早起きがんばってみよう!

 

 

 

おわり!

 

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術