こた通信!

こた通信!

安閑とした日々がご希望ですか

常時監視してくる上司がいるとストレスがデカい

f:id:kotaronobuta:20160316230814j:plain

 

仕事において、ストレスの原因はどこにあるのかって考えてみた。

 
結論。
 
「上司」だよ!!!!
 
ていうか上司から「監視されている感じ」がストレスなんだよな!威圧感的な!
 
 
 
サボっていないか?
 
正しくマニュアルどおりやってるか?
 
不正を働いていないか?
 
 
 
こんな感じに見張られてるのが嫌なんだ!!
 
監視されたくねえええ!!!!
 
 
 

監視する・見張ってるというのは信用されていない証拠

 
そうだよな。
 
新人の頃はどうしても信用には値しない。
 
正しく働くことで、実績を挙げることで徐々に信用度は高まっていく。
 
そんなことは分かっている。
 
見張られるのが嫌だったら、実績を挙げて信用される人材になれ。
 
そんなことは分かっている。
 
 
 

多少のミスは許せよ

 
ミスの度合いにもよるけどさ、クレームにならない程度のミスはある程度許せよな。
 
それくらいの器量を持てよな。
 
そりゃ人件費とか、経費とか、いろいろ削減していかなきゃなのはあるだろうけど。
 
上司として管理者としての立場もあるだろうけどさ、
 
目先の大きな利益を追おうとすりゃ、それだけ無理が生じてくるもんよ。
 
ゆっくりだ、改革は。
 
 
 

結論

 
好きにやらせろ。
 
「監視してるからな」アピールすんな、いらねえから。
 
真面目にやるから、見張るのやめろ。
 
信用されるように自分もがんばる。
 
クレーム出さない程度の自由度はください。
 
もちろんお客様満足度も高めるように意識する。
 
 
 
 
 
雇われってつれえよなあ。
 
その点、個人事業(ブログ運営、AW等)は気楽でいい。
 
 
 
 
 
 
おわり!
 
 

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法