こた通信!


こた通信!

雑記ブログっていうのは、たのしいなぁ!

日本人の起業意識 世界44カ国で最下位、その理由

雑記

f:id:kotaronobuta:20160312180141p:image

 

世界44カ国、49,755人を対象にした調査ということですね。

 

あ。別にサラリーマンを否定しようとするわけではないですよ。

 

 

 

日本人は実に働き者で、ハードワークにも果敢に耐えながら積極的にビジネスに取り組むのに、

 

実際に自分が起業しようとする意識が低い。

 

それってやっぱ、失敗した時に自分だけでなくて

 

家族や周囲に迷惑をかけてしまうんじゃないかっていう不安を持つことが多いのかなって話だよね。

 

 

 

起業家やリーダーって、誰か特別な人がなるものなんじゃないかって思われがち。

 

けど、「生まれ持ったもの」と「育っていくもの」ってあると思うんだよね。

 

教育、エデュケーションって言葉は元々ラテン語で「自分の領域の外に出てリードする」という意味らしい。

 

いろんな業界や領域を巻き込んで、

 

いろんな人やものとつながり、

 

エデュケーションすることで人は育ち変化し、未来のリーダーになっていくんではないかと。

 

「圧倒的な能力やスキルを持つ人=起業家・リーダー」ではないと思うんですよね。

 

 

 

しつこいようだけど、サラリーマンや公務員を否定するわけではないですよ。

 

社会が円滑に機能するのに、必要なお仕事だし。

 

尊いことです。

 

ただ、アフター5でもいいし、週末だけでもいいから、

 

自己実現に向けて何か自分の事業を始めてみても面白いんじゃないかなって思うんです。

 

日本人って教育レベルも高いしね。

 

 

 

失敗が怖けりゃリスクのない方法で始めてみりゃいい。

 

ブログもLINE@もnoteもヤフオク!もノーリスクで始められるしな。

 

 

 

一応今回の調査データに関する記事を貼っておきます!

 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46753

 

 

 

おわり!

 

 

COURRiER Japon(クーリエジャポン) 2016年 02 月号

COURRiER Japon(クーリエジャポン) 2016年 02 月号